• ベストアンサー

教えて下さい。リラクゼーションなどのCDは皆さま効果の方はありますか?

こんにちは。 質問をさせていただきます。 最近リラクゼーション?の音楽のCDがあります。 例えばやる気を出すとかやる事を次の日に持ち込まないとか。 集中力を高めるとか、過去を忘れるとか、不眠を治すとか いろいろあるみたいです。 そういうCDが3000円くらいから4800円くらいであります。 催眠療法みたいな感じで売っています。 EPOさんが監修しているというのもあります。 こうしたリラクゼーションのCDは効果の方は皆さんどうでしょうか? 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。(●^o^●) どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 498593
回答No.5

私の場合はリラックスしたいときは、落語(古い?例えば嘉門達夫)とかを聴いたりします。集中力を高めるときは、音楽はないほうがいいでしょう。眠れないときは、外国のバラードとかがお勧めです。百均で、ララバイも売っています。これは特にお勧めです。やる気を出すときは、ロックとか、アップテンポを聴きながら、一緒に歌ったりしますよ。私は音楽がないと生きていけません。

warabeuta
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事ありがとうございました。 外国の曲ですか?ジーンとしますね。 何とかという人のうたで、素直になれなくてみたいな歌が良かったです。あとイギリス?のエリック・プランクトン?とかエリージョンみたいな人もいいですね。 でもでも、私は川嶋さん大好きのファンなのであんまり外国の歌は聴きません。私は勉強中でも(お姉ちゃんとおんなじ部屋)歌う時があります。マーメイドとかDearとかならお姉ちゃんもあんまりうるさいとか言いませんが525ページとか旅立ちの日だと「イメージが壊れるし、うるさい」って言われるんですよ。 でも川嶋さんファンとしてはこれからもお姉ちゃんの勉強の邪魔?と私自身の勉強のために唄いたいです。ヽ(^o^)丿 ありがとうございました。(*^_^*)

その他の回答 (5)

noname#130082
回答No.6

No.2 です。 音楽配信が使える環境でしたら(例えば、iPodを持ってらっしゃるなら、iStoreで、など)「リラクゼーション」とか「集中力」などで検索してみる手もありますね。アルバム全部は高くとも、1~2曲ならそんなに料金はかからないでしょう。 ただ、 >やる事を次の日に持ち込まないとか というような効果は、サブリミナルっぽいですね。サブリミナルは、通常の耳の感覚では意識できない音を使って効果を出すものですから、mp3などの圧縮された形式ではサブリミナル効果の部分が一部分消えてしまうかもしれません(分かりませんが)。そういうものは、音質劣化のない形式でないとまずそうですので、オンラインでは少ないかも。

warabeuta
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事ありがとうございました。 サブリミナル?っていうんですか。 何か難しそうですね。でも役にたつために作られたのかもしれないと思うとなんだか楽しいです。 本当にありがとうございました。

• ClubSoda
回答No.4

こんばんは。 いくつか買いましたが、街の図書館にもわりと置いてあるので、 無料で試せますよね。 で、とりあえず私の場合、どれも効きませんでした; 音楽の力を否定するわけじゃないんですが、私の場合は 聞いてる間にずっとメロディや和音を分析し続けてるようで、 (それが一番好きな音楽の聴き方なので)ちっとも リラックスできないのでした。 同じ音楽を聞いても感じることは人によって違いますからねぇ・・・ 効果音CDの場合はまた違うかもしれません。波の音のCDは よく眠れたような気がしますが、無音のときと大して違いがなかった ような気も・・・ ご参考までに。

warabeuta
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事ありがとうございました。 図書館にもあったんですか?びっくりしました。 そんな高いのがあるのはとても大きな図書館とかいい図書館だなぁと思いました。 波の音のCDは良かったんですね。でも、無音の時と大して違わなかった気もっておかしかったです。(^o^) 効く人みたいな催眠にかかりやすい人っているんでしょうか? 私は川嶋あいさんが好きなのですぐに空想とか好きな人の事を考えたり、ぼんやり窓の外を見たりするのが好きです。 本当にありがとうございました。(^v^)

回答No.3

自分自身の好きな曲を聴くのがよいかと思いますよ。 しかしモーツアルトだったか、その曲は体の細胞を蘇らせる効果は科学的にも立証されていますよね。

warabeuta
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事ありがとうございました。 そうですか。 そしたら川嶋さんで決まりです。 モーツアルトってなんか眠くなりませんか? 私はショパンの方が好きなんですけど、ショパンでも大丈夫でしょうか?特にノクターンが好きです。 でもでも、でも、勉強中に音楽を聴くのってかえってダメみたいでついのめりこんでしまうんですよ。困った事なんです。 だから、これからは勉強中はなるべくショパンかモーツアルトがいいかなと思いました。 体の細胞がよみがえるならママが聴くといちばん喜ぶかもしれないです。どうしてかというとしわが少し気になるみたいで・・・(笑) これからもがんばって参ります。 ありがとうございました。ヽ(^o^)丿

回答No.2

まあ、効果がある場合が多いとは思いますが、リラクゼーションと銘うっている分だけ効果があるかどうか、は私の経験ではわかりません。効果はあるかもしれないが、本当のところは完全に証明はされていない、といったところだと思います。 人や状況にもよると思います。 むしゃくしゃしているときはロックなどを聴いた方がスキッとする人だっているでしょう。 確かに、1/fのゆらぎなどは確かに心を安定させると言われてますけど、旅行に行って水のせせらぎを聴いてもよいわけです。 ただ、むしろ、リラクゼーションとかの言葉に惑わされずに、自分の好きな曲を聴くのがよいのではないでしょうか。モーツァルトだって、聴く人の頭を良くするために曲を作ったわけではないですから。 少なくとも、気に入らない曲や音だった場合は、「リラクゼーション」というラベルだから、という理由で聴いても効果はないと思います。 (サブリミナルが効くかどうかは、効いたような気がしたこともありますが絶対とは言い切れません。まあこれは悪用する人がいるということで、あまり使われていないようですが。)

warabeuta
質問者

お礼

あけましておめでとうございます。 お返事ありがとうございます。 そうですか。。。効果の方は完全には証明はされてはいないんですね。 そしたら自由に好きな曲を聴くのがいいという事も分かりました。 モーツアルトも頭を良くするためにつくったわけではないかもしれないですね。でも私の成績は上がってほしいです。 色々な事を教えて下さりどうもありがとうございました。(●^o^●)

noname#84191
noname#84191
回答No.1

心を落ち着ける手助けにはなるでしょう・・ が、やる気が出るかは・・一寸分かりません。 私も同様なCDやテープ(古い?ですね)も沢山持っていますが、効果の程はどうなのでしょうね・・ 聞いた当座は気分的には・・得るものが沢山ある様な気分にはなります。 が、それが実際の効果があったかどうかは?? ヒーリング音楽などは・もう一度書きますが・心を落ち着ける手助けの効果はあります。 やる気が湧くかどうかは・・私個人に限ってはありませんね。

warabeuta
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんですか。やっぱりどうなるかってわからないものですね。 私の場合は不眠もちょっとありましたが、不安とかあってそれでCDを聞いたら少しは楽にもなるかなとおもっていたんです。(;_:) でも心を落ち着かせる手助けにはなるんですね。 わかりました。もう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。(^-^)