JavaScriptとPHPの配列について

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで作成された配列を順序を変えることなくPHP配列として使用することは可能でしょうか?また、配列の値をテキストボックスに格納する方法についても教えてください。
  • PHPでJavaScriptの配列を利用する方法や、テキストボックスに値を格納する方法について詳しく教えてください。
  • JavaScriptの配列をPHPの配列として使用する方法や、テキストボックスに値を格納する方法について助言をいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptとPHPの配列

現在、JavaScriptで配列を持っています。 str=[20,38,24,18,23,26,-,20,38.4,18,23,-,2009,01,09,15,13,24,] この配列を順序を変えずにPHP配列としてもつことは可能でしょうか? $arr(20,38,24,18,23,26,-,20,38.4,18,23,-,2009,01,09,15,13,24); 後々、この配列を用いてtextboxに値を格納したいので、 <input type="text" name="ta0"size ="2" value="<?php echo $arr[2]; ?>">s で、利用したいです。 document.write()で書く方法もあると思いますが valueに値として入れることができませんでした。 方法をご存知の方、よろしくご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.1

PHPはサーバ、javascriptはクライアント なのでPHPで持っていてそれをjavascript側にも持たせる事はできるけど 逆をする場合はユーザの何かしらの操作の時に一緒にサーバ側へ送り出して貰わなければできないよ。 自分はphpで書き出す時にheadだとか辺りに var ~ を埋め込んでしまうかな。 質問みたいな形でやるならinputの直後にscript書いてgetElementsByNameで操作しちゃうとか、その辺りでできるんじゃないのかな。 あと >str=[20,38,24,18,23,26,-,20,38.4,18,23,-,2009,01,09,15,13,24,] 「-」(null?)とかカンマで終わる記述(typo?)は受け付けられないと思うんだけど?

その他の回答 (2)

• t_netbug
回答No.3

> この配列を順序を変えずにPHP配列としてもつことは可能でしょうか? 結論からいえば可能です。 他の方の繰り返しになりますが、サーバとクライアントは別物と考えて下さい。 例えて言うならサーバ側(php)はページを作成する為の言語、つまり親であり、 クライアント側(javascript)は作成されたページ上で動作する言語、つまり子のようなものであり、 親と子は意思の疎通(通信)を行わない限り、何を考えて(変数にどんな値が入って)いるか等は分かりません。 なので、通信を行ってjavascriptからphpに変数を通信によって渡す必要があります。 とりあえず、ここまで。 上記を理解した上で、現在のプログラムが動作しない理由を考えてみて下さい。

• yambejp
回答No.2

>$arr(20,38,24,18,23,26,-,20,38.4,18,23,-,2009,01,09,15,13,24); ってのもよくわからない。 ><?php echo $arr[2]; ?> としたとき表示されるのは「24」ってこと?? おそらくjavascriptもPHPもあまり理解されてないのでは? (そうでなければボンヘッドが多すぎ)