• ベストアンサー

臼歯に小さな穴が

物を食べていると、歯に変な感覚を感じたので、口の中を鏡でみたんです。  見てみると、下あごの臼歯のひとつに針で付いたような非常に小さな穴がひとつ開いているようなのです。  これは虫歯なのでしょうか?  舌で触ると痛いといわないまでも、気持ち悪い感覚があります。  歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?  それともアパタイト入りの歯磨き粉とかで十分直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sizensika
回答No.1

実際に診てみないと何とも言えません。 体が変な感覚を感じると言う事は何か問題が有るのかもしれません。 専門家に診てもらった方が良いかとは思いますが 某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、某大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。 参考: 志村先生の「歯磨き病」 NHKためしてガッテン「自宅で治す虫歯」