• 締切済み

初めて質問します。

初めて質問します。 私は虫歯がとてもひどくてもぅ一年以上歯医者に通っています。 奥歯は全部銀歯(?)詰めもの済み、今年に入って奥歯の神経は5本抜き、今6本目を抜き、まだあと奥歯の虫歯が4本、大きな穴のあいた親知らず一本、上の前歯は6本多分全部虫歯です。 歯医者には一週間に1~2度通っています。 ここ最近一ヶ月くらいは口の中全部が痛くてどの歯が痛いのかもわからず毎日かかさず1日二回痛み止め(ロキソニン)を飲んでいます。 治療済みの歯も痛い気がします。 これは虫歯を全部治せば治るんでしょうか? それとも何か病気でしょうか? 歯磨きは毎日きちんとしています。 ただ歯磨き粉が苦手なので歯磨き粉は使っていません。 毎日痛み止めを飲んでいて大丈夫なのか不安になって… でも飲まないと耐えれないくらい歯や口の中、下顎が痛くて… 口をあけたら痛いとかはなく、食べ物が染みたりもありません。 何もしていないときでもずっとズキズキします。 回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

同じく虫歯に悩まされたことがありました。 確かにどこが痛いのか分からないことありました。そういう人、結構いますよ。 今は完治させ全く痛みもないし問題もありません。 時間かかるかもですが完治させれば治ります。病気ではないと思います。 痛み止めのお薬、ロキソニンは歯医者に関わらずどこの病院でも幅広く使われているお薬です。 安心していいと思います。痛みだけでなく腫れを抑える効果もあるようです。 他にも処方されたお薬について調べたいとき私は「おくすり110番」 http://www.jah.ne.jp/~kako/でいつも調べています。

• itsuki21
回答No.3

自分も歯医者通い6カ月で、まだ虫歯があるのでまだまだ続きそうです。 痛みがあるのはつらいですよね。自分も治療済みの歯が痛いのか、その隣の歯が痛いのか良く分からないと気がありました。特に質問者様は神経を抜いているそうなので、痛みが持続されているのはある意味仕方がないのかもしれません。神経を抜くのは抜く前も抜いた後も痛みがある人がいるそうです。 歯磨き粉の件ですが、歯磨き粉を付けるだけで違う(虫歯予防になる)と歯医者さんに言われました。 歯科医院に売っている歯科専用歯磨き粉なら、薬局で売っているフッ素より濃度が高い上、いろんな味のが売ってますので、使うのが良いと思いますよ。 ちなみに自分も歯磨き粉の味が苦手ですがチェックアップなら大丈夫でした。

回答No.2

痛み止に関しては全く無害の薬は世の中にはありませんので 飲まないにこしたことはありませんが 痛みが強いのであれば仕方がないですよね リウマチの人などロキソニンよりも強い痛み止を毎日大量に一生飲まないといけない人も世の中には沢山いるのですが その人たちからみたら誤差のような量ですしね 歯の痛みはとても響きます。原因が一本でも上下を含め複数の歯が痛くなります。 ですので、痛みが出ている歯をしっかりと治せば痛みは消えると思いますよ。 もちろん痛みがいまだ常にあることは先生に伝えてくださいね

• mituk333
回答No.1

その痛みいやですよね。 痛みがきてから歯磨きを劣っていたことをほんとに悔やみます。 また食べ物を食べても痛いとおいしく食べれないし、痛いことが怖くておそるおそる食べてしまうようになった時期がありました。 質問者様は歯磨き粉が苦手とありますが、苦手な原因はなんでしょうか? 歯磨き粉をつかわないのはだいぶマイナスになっていると思いますよ。 少しずつでもいいので使うことをオススメします。 また上の歯磨き粉の件も含め通っている歯医の医師に質問するのがBESTです。 私も色々と質問して解決に至りました。 やはりスペシャリストはすべてお見通しですね。 歯磨き粉の件などの相談も快く聞いてくれると思うので治療が終わった後か 治療の前に聞いてみてください。 がんばって虫歯なおしてくださいね!