• 締切済み

初めて質問します。

初めて質問します。 私は虫歯がとてもひどくてもぅ一年以上歯医者に通っています。 奥歯は全部銀歯(?)詰めもの済み、今年に入って奥歯の神経は5本抜き、今6本目を抜き、まだあと奥歯の虫歯が4本、大きな穴のあいた親知らず一本、上の前歯は6本多分全部虫歯です。 歯医者には一週間に1~2度通っています。 ここ最近一ヶ月くらいは口の中全部が痛くてどの歯が痛いのかもわからず毎日かかさず1日二回痛み止め(ロキソニン)を飲んでいます。 治療済みの歯も痛い気がします。 これは虫歯を全部治せば治るんでしょうか? それとも何か病気でしょうか? 歯磨きは毎日きちんとしています。 ただ歯磨き粉が苦手なので歯磨き粉は使っていません。 毎日痛み止めを飲んでいて大丈夫なのか不安になって… でも飲まないと耐えれないくらい歯や口の中、下顎が痛くて… 口をあけたら痛いとかはなく、食べ物が染みたりもありません。 何もしていないときでもずっとズキズキします。 回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

同じく虫歯に悩まされたことがありました。 確かにどこが痛いのか分からないことありました。そういう人、結構いますよ。 今は完治させ全く痛みもないし問題もありません。 時間かかるかもですが完治させれば治ります。病気ではないと思います。 痛み止めのお薬、ロキソニンは歯医者に関わらずどこの病院でも幅広く使われているお薬です。 安心していいと思います。痛みだけでなく腫れを抑える効果もあるようです。 他にも処方されたお薬について調べたいとき私は「おくすり110番」 http://www.jah.ne.jp/~kako/でいつも調べています。

  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

自分も歯医者通い6カ月で、まだ虫歯があるのでまだまだ続きそうです。 痛みがあるのはつらいですよね。自分も治療済みの歯が痛いのか、その隣の歯が痛いのか良く分からないと気がありました。特に質問者様は神経を抜いているそうなので、痛みが持続されているのはある意味仕方がないのかもしれません。神経を抜くのは抜く前も抜いた後も痛みがある人がいるそうです。 歯磨き粉の件ですが、歯磨き粉を付けるだけで違う(虫歯予防になる)と歯医者さんに言われました。 歯科医院に売っている歯科専用歯磨き粉なら、薬局で売っているフッ素より濃度が高い上、いろんな味のが売ってますので、使うのが良いと思いますよ。 ちなみに自分も歯磨き粉の味が苦手ですがチェックアップなら大丈夫でした。

回答No.2

痛み止に関しては全く無害の薬は世の中にはありませんので 飲まないにこしたことはありませんが 痛みが強いのであれば仕方がないですよね リウマチの人などロキソニンよりも強い痛み止を毎日大量に一生飲まないといけない人も世の中には沢山いるのですが その人たちからみたら誤差のような量ですしね 歯の痛みはとても響きます。原因が一本でも上下を含め複数の歯が痛くなります。 ですので、痛みが出ている歯をしっかりと治せば痛みは消えると思いますよ。 もちろん痛みがいまだ常にあることは先生に伝えてくださいね

  • mituk333
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

その痛みいやですよね。 痛みがきてから歯磨きを劣っていたことをほんとに悔やみます。 また食べ物を食べても痛いとおいしく食べれないし、痛いことが怖くておそるおそる食べてしまうようになった時期がありました。 質問者様は歯磨き粉が苦手とありますが、苦手な原因はなんでしょうか? 歯磨き粉をつかわないのはだいぶマイナスになっていると思いますよ。 少しずつでもいいので使うことをオススメします。 また上の歯磨き粉の件も含め通っている歯医の医師に質問するのがBESTです。 私も色々と質問して解決に至りました。 やはりスペシャリストはすべてお見通しですね。 歯磨き粉の件などの相談も快く聞いてくれると思うので治療が終わった後か 治療の前に聞いてみてください。 がんばって虫歯なおしてくださいね!

関連するQ&A

  • 歯を削りすぎると?

    毎日丁寧に歯磨きをしてるつもりですが、すぐに虫歯になってしまいます。 奥歯、全部の歯が虫歯になってるのですが、 削っては銀歯をはめて、また銀歯の中に虫歯ができて削って… このままでは歯がなくなってしまうのでは?なんて思って怖いです。 もし、このまま削り続け、もう削る歯がなくなってしまったらどうなるのですか? 差し歯とかインプラントとかになるんですか?! それとも…もしかして入れ歯に?! まだ若いので歯のことがすごく心配です(><)

  • 虫歯治療について

    こんにちは 下顎の奥歯に虫歯ができて歯医者に行くことになったのですが、一つか心配な点があるので質問します。 一般的に奥歯の虫歯は銀歯にする可能性が高いと言われていますが、本当に銀歯にしなければならないのでしょうか? 昔虫歯を治しに行ったとき(奥歯)は白い物を詰めただけだったんですが、またそれにすることはできないのでしょうか? やっばり歯医者に全てをまかせるしかないのか・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 銀歯

    歯医者さんで、小さな虫歯の場合白いつめ物でつめられたんですが。 奥歯にある虫歯の時、銀歯でした。 なぜこの場合銀歯なんですか? 白いつめ物じゃ無理なんでしょうか教えてください。

  • 虫歯→つめもの 虫歯の再発生が恐いです。

    飴を毎日食べていたら虫歯になりました。 奥歯と隣の奥歯に穴があきました。 歯医者さんで治療してもらいました。 歯につめものをしてもらって、今は普通の歯のように ものを食べたり、歯をみがいたりできます。 しかし、歯医者でこのように治療し、 ちゃんと歯磨きをしても、つめものの中から 虫歯が再発生することがあると聞き、毎日毎日、不安です。 どうやったら防げるでしょうか? 定期的に診てもらうべきだと思うのですが、 やっぱり、レントゲンじゃないと発見できないのでしょうか? レントゲンはなるべく避けたい(将来の赤ちゃんのため)のですが、 どうすれば発見できますでしょうか?どうすれば防げるでしょうか?

  • 歯磨きすると痛い***

    こんにちは。 文章がわかりづらかったら、すみません。 昔から、よく奥歯が虫歯になり、二年前に膿が溜まったりもしました。 全て治療済みです。それから二年間歯医者に行っていません。 その中の、一本の歯がほとんど銀歯で覆われていて、歯茎と銀歯の隙間に爪を押し込むと痛いです。 歯磨きをすると、いろんな歯茎の場所から血がでて、その奥歯の銀歯や後二箇所の奥歯がとても痛みます、歯の場所より歯茎が痛む感じ。歯磨きからしばらくすると痛みはなくなります。 普段でも、奥歯たちに小さな小さな痛みを感じるような気がするのですが、なれてしまってよくわかりません。 昔から歯医者に行って、痛む気がする奥歯の場所を言っても「大丈夫だよ」と言われる事もおおく、これは治療した銀歯の下にまた虫歯が出来ているのでしょうか?

  • 銀歯だらけなのですが…

    半年ほど前に歯医者を変えました。 虫歯がたくさんできているということで、ここ3ヶ月くらいずっと通っています。 今までの歯医者さんは白い詰め物で治してくれていたのですが、 今の歯医者さんは全部銀歯で、今私の口の中は銀歯だらけです! (10個以上あります!泣) 銀歯だからか冷たいものも凍みて、アイスなどの冷たいものは噛めないしとても困っています。 もうほとんどの治療は終わってしまってので今更どうしようもないと思いますが、 他の歯医者さんに行って詰めたばかりの銀歯を取って白いものにして貰う事は可能ですか? ちなみに今通っている歯医者さん曰く、どの歯の虫歯も結構大きかったそうです。 できるようならしたいと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 虫歯治療

    ☆自覚しない虫歯ってあるのでしょうか?全く痛みがないのに、虫歯の進行が進んでいると言われました。たしかに歯の写真を見せてもらうと、汚れてはいたのですが。。そんなにひどいのかなぁと。(たしかC3だったと思います) ☆奥歯等何箇所か虫歯になっていて、銀歯になるかもと歯医者に言われたのですが、できるだけ銀歯・金属のものは避けたいと考えています。 最近はよく、歯と同じ白の詰め物をしてもらえると聞くので、通院している病院に疑問がわいてきました。金属の詰め物か白の詰め物かの違いってあるのですか?

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 歯の治療に関する質問です。宜しく願います。

    歯の治療に関する質問です。 数ヶ月前に上のはと下の奥歯2本の詰め物が取れてしまいました。 銀歯とプラスチックのモノが取れました。取れたのは計3つの歯です。大体同じ時期に取れてしまいました。 なかなか歯医者さんに行けないまま先日ようやっと行ってきました。 お医者さんには、まず、この詰め物がとれたところ3つの歯を治療したいこと、尚、目立たない白いもの で、自費治療でもいいのでということを希望しました。 昔、奥歯にかなり虫歯を作ってしまい、治療済みの歯が多い方なので 私としては、これ以上歯を削りたくないという気持ちがあります。 先日行った時は、治療の進め方の説明を訊いて帰ってきましたが、次回までに決めなければ。と悩んでいたところ ここに質問させて頂きました。 現段階では小さな初期の虫歯はありましたが、治療すべき新しい虫歯はないとのことでした。 なので、ほっとしていたのですが 今回詰め物が取れた場所3つの治療は白いもの、銀歯どちらにせよ 多少は削って治療する。と告げられました。 ただ、中を掃除して、新しい物を詰めるだけのものと考えていましたが、そういうものなのでしょうか。 地元の田舎とは違い、歯医者さんの数も大変多く、中には悪い歯医者さんもいるだろうと 怖い気持ちもあり、お詳しい方のご意見を聴きたいと思っております。 先生には、出来たら削らないで治療したいということを伝えましたが どうしても削らざる負えないということでした。 中の接着剤?!の様なものをとるにしても削る。と・・・・・。 次の火曜日に予約を入れていますが、行ったら削って型取りとなるハズです。 怖いです。 これ以上削らないで、白いものを詰めてもらう治療法は無いのでしょうか。 納得したうえで、治療をしてゆきたいです。 よろしくお願い致します。 尚、千葉県船橋在住です。 審美、虫歯治療でお勧めの歯医者さんがありましたら 念のため教えて頂けたら。とも思います

  • 再度、質問です

    再度、質問します。前から4番目と5番目に虫歯があります。神経まで達してません。 銀歯か自費での治療になると言われました。 できれば銀歯は避けたいです。 後日電話で、保険適応内の白い詰め物は出来ないかと問い合わせたところ、 前歯や小さい虫歯ならできるけど、奥歯になるので、やはり銀歯か自費のセラミックになるとの返答でした。 噛み合わせが強かったり、虫歯が深く、大きかったりしたら、保険適応内で白い詰め物はやはり無理なのでしょうか? あと、違う歯医者に行っても、同じ治療法で銀歯か自費での治療になるんでしょうか? 至急回答お願い致します。