• ベストアンサー

刑務所に入りたいなら

刑務所に入りたかったから……… というニュースをしばしば見かけますが、 あなたなら、刑務所に入りたかったら(勿論受刑者としてですよ) 何をしますか? 間違っても起訴猶予や罰金刑、執行猶予付きなどにはならないように配慮してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.4

刑務所に入ってみたいというのは、僕もよく夢想することです。 そこで、耐えること、ささやかでも喜びや生きがいを見出すことなどから、きっと得るものがあるのかなとか。 与えられた時間で、絵を描いたり、文章を書いても楽しそう。 とにかく生活が無条件に保障されているというのは、なにか魅惑的なものがありますね。 いやしかし、じっくり考えてみると「懲役刑」を頂くのは結構難しいですねえ! 懲役刑が、なにか、非常に高尚なものに思えてきます。(実際そうなのかもしれません。) とにかく人の心や体を傷つけるのはいけないと思います。自己の精神的な破綻を招き、受刑中の生活を謳歌できないでしょう。そういうことはルール違反ですよね。(懲役刑獲得ゲームの) それで、つぎに思いつくのは物を破損することですが、これも相当派手にやっても「懲役刑」の栄誉は頂けない気がしますね。(例えば鉄道の変電設備を破壊しても) かえってややこしいことになりそうです。 そして次に思いつくのが、大きな社会組織に対して、甚大な被害を与えることです。その「しくみ」の源泉を破壊することです。 そこで、僕は今、たまたま金融系のシステムに関わる仕事をしており、そこでは現在稼働中のものと、障害を考慮した様々な形態、場所に予備のシステムが分散してもいます。 その全てのコンピュータとデータベースにアクセスできるチャンスが年に数回あり、そして、その全てのデータを削除、OSを破壊することもそれほど時間をかけずにでき、その権限も持っています。 仮に、それをやった場合、この企業のほぼ全ての業務が少なくとも数日(場合によってはそれ以上)停止します。そして、昨今の金融不況の不安感から、信用が落ち、たぶん、数億円単位の被害が出ると思います。倒産もするかもしれません。 これで、どうでしょうかね。 これで、晴れて「懲役刑」もらえないでしょうか? なにか、甘い気もしますが… つまり、それぞれの得意分野を生かし、その中で最大限の悪いことをやれば、道は開けるのかな… 製鉄所を停止させるとか、コンビニの配送網を麻痺させるとか、原子力発電所を(安全に)停止させるとか、石油プラントに(非難を促す放送を流してから)火をつけるとか。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が深く関わってる分野で大規模妨害活動というのはよさそうですね。 ニュースになるくらいの規模で反省の態度なしなら一発実刑がもらえそうです。 ただ、これをやると民事の損害賠償がエライことに・・・ もともと一文無しなら・・・たぶん実行能力がないですね。

その他の回答 (5)

• Ring53jp
回答No.6

40後半で路頭に迷い、長い間住所不定で住民票も抹消され、 もう自殺するか刑務所行くかの2択しかない、という状況なら。 食い逃げですね。 うまそうなお店で一番うまいものを食べて、 食べ終わって一服した後に「すいません、お金がないので警察を呼んでください」と言います。 おそらく一度では実刑食らわないと思うので、 釈放された後はまた歩きながらうまそうな店に入ってうまいものを食う。 それを実刑食らうまで繰り返します。 刑務所入る前には、やっぱうまいものを食うべきですよ。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺罪ですね。 せっかく犯罪をするなら自分の欲望をかなえる為に、 というのは素晴らしい見識?だと思います。 問題は、急いで刑務所に入りたくても、 その前におなか一杯になって犯行が重ねられなくなってしまいそうなことでしょうか。

回答No.5

コンビニで紙幣をカラーコピーしてそこらへんの店で使おうとして捕まれば実刑になりそうな気がします。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 通貨偽造同行使ってやつですね。 法定刑が重くて、かつあまり人を傷つけなさそうなのはよいですね。 ただ、保護法益が通貨の社会的信用ってやつらしいので、 いきなりばれる様な雑な偽造では実刑は難しそうです。 コピー紙幣で児童買春というかなり心証の悪そうな事例でも 執行猶予がついてしまう場合があるほどなので。

回答No.3

人に危害は加えたくないですね。 本当に入りたいのならば、 コンビニとかでバレバレな感じで万引きを繰り返したりして、 事務所で「警察呼びますよ?」ってなって刑務所行き

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり窃盗が一番身近で簡単そうではありますよね。 ただ、実際に入れるのは随分先になりそうです。 急いで塀の中に入りたい場合にはやや冗長かも。

• negitoro07
回答No.2

刑務所に入りたいというのは、屋根のある住処と食べ物が欲しいからでしょう。 年齢にもよりますが、隊員不足の自衛隊に入るなど、全うな手を考えましょう。他にも辛いけど、すぐに就職できる職種は案外あるものです。 どんな理由があっても犯罪は悪です。まして、故意ならば余計始末が悪いです。そういう人が増えるようなら、過酷な野外生活を実践する刑務所を考えないといけませんね。

回答No.1

私なら・・・ 気が小さいから、万引きや泥棒を連発して出て職に就けない限りやるかな・・ あんまりこういうことをいってはいかんのだろうけど。。 殺人とかできんでしょう。。余程恨みが無い限り。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の窃盗じゃ一発懲役刑は難しそうですね。 罰金刑が新たに創設されて余計に厳しそうです。 >殺人とかできんでしょう。。余程恨みが無い限り。 おっしゃる通りです。 「刑務所行きたくて人殺し」、とかのニュース見ると せめて他の犯罪にしとけよ、って思うのですが じゃあ何にしようかと考えるとなかなか・・・