• ベストアンサー

刑務所に入りたいなら

刑務所に入りたかったから……… というニュースをしばしば見かけますが、 あなたなら、刑務所に入りたかったら(勿論受刑者としてですよ) 何をしますか? 間違っても起訴猶予や罰金刑、執行猶予付きなどにはならないように配慮してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83369
noname#83369
回答No.4

刑務所に入ってみたいというのは、僕もよく夢想することです。 そこで、耐えること、ささやかでも喜びや生きがいを見出すことなどから、きっと得るものがあるのかなとか。 与えられた時間で、絵を描いたり、文章を書いても楽しそう。 とにかく生活が無条件に保障されているというのは、なにか魅惑的なものがありますね。 いやしかし、じっくり考えてみると「懲役刑」を頂くのは結構難しいですねえ! 懲役刑が、なにか、非常に高尚なものに思えてきます。(実際そうなのかもしれません。) とにかく人の心や体を傷つけるのはいけないと思います。自己の精神的な破綻を招き、受刑中の生活を謳歌できないでしょう。そういうことはルール違反ですよね。(懲役刑獲得ゲームの) それで、つぎに思いつくのは物を破損することですが、これも相当派手にやっても「懲役刑」の栄誉は頂けない気がしますね。(例えば鉄道の変電設備を破壊しても) かえってややこしいことになりそうです。 そして次に思いつくのが、大きな社会組織に対して、甚大な被害を与えることです。その「しくみ」の源泉を破壊することです。 そこで、僕は今、たまたま金融系のシステムに関わる仕事をしており、そこでは現在稼働中のものと、障害を考慮した様々な形態、場所に予備のシステムが分散してもいます。 その全てのコンピュータとデータベースにアクセスできるチャンスが年に数回あり、そして、その全てのデータを削除、OSを破壊することもそれほど時間をかけずにでき、その権限も持っています。 仮に、それをやった場合、この企業のほぼ全ての業務が少なくとも数日(場合によってはそれ以上)停止します。そして、昨今の金融不況の不安感から、信用が落ち、たぶん、数億円単位の被害が出ると思います。倒産もするかもしれません。 これで、どうでしょうかね。 これで、晴れて「懲役刑」もらえないでしょうか? なにか、甘い気もしますが… つまり、それぞれの得意分野を生かし、その中で最大限の悪いことをやれば、道は開けるのかな… 製鉄所を停止させるとか、コンビニの配送網を麻痺させるとか、原子力発電所を(安全に)停止させるとか、石油プラントに(非難を促す放送を流してから)火をつけるとか。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が深く関わってる分野で大規模妨害活動というのはよさそうですね。 ニュースになるくらいの規模で反省の態度なしなら一発実刑がもらえそうです。 ただ、これをやると民事の損害賠償がエライことに・・・ もともと一文無しなら・・・たぶん実行能力がないですね。

その他の回答 (5)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.6

40後半で路頭に迷い、長い間住所不定で住民票も抹消され、 もう自殺するか刑務所行くかの2択しかない、という状況なら。 食い逃げですね。 うまそうなお店で一番うまいものを食べて、 食べ終わって一服した後に「すいません、お金がないので警察を呼んでください」と言います。 おそらく一度では実刑食らわないと思うので、 釈放された後はまた歩きながらうまそうな店に入ってうまいものを食う。 それを実刑食らうまで繰り返します。 刑務所入る前には、やっぱうまいものを食うべきですよ。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐欺罪ですね。 せっかく犯罪をするなら自分の欲望をかなえる為に、 というのは素晴らしい見識?だと思います。 問題は、急いで刑務所に入りたくても、 その前におなか一杯になって犯行が重ねられなくなってしまいそうなことでしょうか。

回答No.5

コンビニで紙幣をカラーコピーしてそこらへんの店で使おうとして捕まれば実刑になりそうな気がします。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 通貨偽造同行使ってやつですね。 法定刑が重くて、かつあまり人を傷つけなさそうなのはよいですね。 ただ、保護法益が通貨の社会的信用ってやつらしいので、 いきなりばれる様な雑な偽造では実刑は難しそうです。 コピー紙幣で児童買春というかなり心証の悪そうな事例でも 執行猶予がついてしまう場合があるほどなので。

回答No.3

人に危害は加えたくないですね。 本当に入りたいのならば、 コンビニとかでバレバレな感じで万引きを繰り返したりして、 事務所で「警察呼びますよ?」ってなって刑務所行き

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり窃盗が一番身近で簡単そうではありますよね。 ただ、実際に入れるのは随分先になりそうです。 急いで塀の中に入りたい場合にはやや冗長かも。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

刑務所に入りたいというのは、屋根のある住処と食べ物が欲しいからでしょう。 年齢にもよりますが、隊員不足の自衛隊に入るなど、全うな手を考えましょう。他にも辛いけど、すぐに就職できる職種は案外あるものです。 どんな理由があっても犯罪は悪です。まして、故意ならば余計始末が悪いです。そういう人が増えるようなら、過酷な野外生活を実践する刑務所を考えないといけませんね。

回答No.1

私なら・・・ 気が小さいから、万引きや泥棒を連発して出て職に就けない限りやるかな・・ あんまりこういうことをいってはいかんのだろうけど。。 殺人とかできんでしょう。。余程恨みが無い限り。

asefuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の窃盗じゃ一発懲役刑は難しそうですね。 罰金刑が新たに創設されて余計に厳しそうです。 >殺人とかできんでしょう。。余程恨みが無い限り。 おっしゃる通りです。 「刑務所行きたくて人殺し」、とかのニュース見ると せめて他の犯罪にしとけよ、って思うのですが じゃあ何にしようかと考えるとなかなか・・・

関連するQ&A

  • 窃盗で罰金刑の場合

    9万円を窃盗して在宅起訴になりました まだ返済は出来てません。 禁固刑、罰金刑、執行猶予があると聞きましたが、罰金刑の場合の支払い猶予はどれくらいあるのでしょうか? また、禁固刑の場合どれくらいになりますでしょうか? 過去に(10年ほど前)に類型(執行猶予)で捕まって有罪になっています。 また、執行猶予+罰金刑はありますか?

  • 法律の質問です・・・少し解らないので宜しくお願いします。

    みなさん、こんにちはです。 今回はニュースで見た事で質問です。 先日、窃盗罪に「罰金刑」を付けると言うニュースを見たのですが。 以前、私の知り合いが 落ちている物を「現金」着服して捕まり、 初犯で本人も凄い後悔と辛い毎日を過ごしてます。 裁判で執行猶予が貰え、今は毎日その事を後悔とトラウマの日々で過ごしてるそうです。 ここで質問なのですが? 今回のニュースの罰金刑が確か30万以内だったように記憶してますが、 質問の疑問は・・・罰金を払う事で 罪を償うというか刑務所に行かなくて済む事だと思うのですが? 罰金を払う事で執行猶予も付かず、罰金を払う事でもう刑をまっとうした事になるのでしょうか? それとも、罰金+執行猶予なのでしょうか? なんか、紛らわしい文章になりすみません。 宜しくお願いします。

  • 執行猶予中の無免許運転

    執行猶予中の無免許運転は裁判では 執行猶予ですか、罰金刑ですか、それとも刑務所へ収容ですか、何も分からないので教えてください

  • 教えてください

    現在、執行猶予中の身なのですが、50万円以下の罰金刑の場合はどうなりますか?執行猶予はなくなり刑務所へ行くことになるのでしょうか?また、先の50万以下の罰金刑の場合も裁判で結審されるまで勾留されたりするのでしょうか?

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • 刑務所?

    大切な人が、4年前に交通事故を起こし1年2ヶ月執行猶予4年の判決が下りました。残り6ヶ月あまりの時酒気帯び運転で捕まり、猶予取り消し、2ヶ月の実刑がで、今受刑者となっています。あわせて1年4ヶ月です。今は、地元に居ますが、交通刑務所ではありません。(B級刑務所)このような場合も普通の刑務所に行くのでしょうか?今月末までは、今の所に居るとききました。事情があり 内妻はなれないのですが、 交通刑務所に行ったとしても面会とか手紙は一般の刑務所と規則はおなじなのでしょうか?どなたかお解かりになる方がいたら教えて頂きたいのですが・・・・。

  • 拘置所から刑務所へ

    (1)刑が確定し、拘置所から刑務所に行くまでの日数はどれくらいでしょうか。 (2)在宅起訴され、実刑判決後も拘束されずに、刑が確定ししたあともまだ検察から呼び出しがなく在宅の場合、それでも確定の日から刑が執行されているものとして刑期の計算が行われるのでしょうか。 (3)上訴権の放棄をしたら当日から刑の執行がはじまるのですか?翌日で すか? ご存じの方、教えてください…よろしくお願いします。。。

  • 執行猶予中に銃刀法違反で

    友達が窃盗で執行猶予の期間中に 銃刀法違反容疑で警察に連行されました。 バーベキューして酔ってしまい車の中で寝ていたら 警察に職務質問され、バーベキューで使った刃物が見つかった という顛末らしいです。 今は仕事が休みの日に週に一回程度交番で事情を聞かれているらしいです。 銃刀法違反は起訴猶予になることが多いと聞きますが 執行猶予中はその限りではないのでしょうか? また、起訴されたとしたら罰金刑だろうと思うのですが、 これによって執行猶予は取り消されてしまいますか? 罰金刑で執行猶予が取り消されるのは低確率だろうと私は思っているのですが。 宜しくお願いいたします。

  • 市原刑務所・・・。

    大切な人が交通事故を起こし、昨年の9月より受刑者となっています。2ヶ月間は 地元(四国)にいましたが12月より千葉の市原刑務所に移監されました。遠く離れてしまいました。私は事情があって内妻になっていませんので、彼の事はほとんど詳しいことはわかりません。市原でどんな生活をしているのかと思うと不安 いっぱいです。知っている方いましたら市原刑務所について教えて欲しいのですが?彼は、交通事故で1年2ヶ月執行猶予4年の判決をうけていました、もうすぐ満期というときに酒気帯び運転をし、猶予取り消し、懲役2ヶ月。合わせて1年4ヶ月、今受刑者となっています。このような場合仮釈はを貰う事は難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットでの名誉毀損について

    ネットでの悪口とかで刑事、もしくは民事裁判になった場合どのような刑がくだされるのですか 一応罰金か懲役とありますが、執行猶予なしの懲役判決が出る事ってあまりないと思います。 実際はどうなんでしょう? 起訴されないか、されても罰金で済むか、懲役になっても初犯は執行猶予と考えて良いのでしょうか?