• ベストアンサー

OSが起動せず、USBが認識しない!

友人からの相談なのですが、特に前兆もなく、突然PCが起動しなくなったそうです。 機種はNEC VALUESTAR VC866J/6 OS:WindowsXP pro (数年前にアップグレード) (HDやメモリは聞きませんでした…ただ前に一度、別の問題で修理に出したそうなので、増設もしてあると思います) 症状ですが、最初は電源すら入らなかったそうで、コードを変えたら辛うじてつくようになったとか…。 その後、立ち上げると、「前回通常の方法で電源が切られなかったか…」のたぐいのメッセージが出て、「通常のWindowsを起動する」みたいな選択肢とともにカウントダウンが始まっています。 ただこの間、キーボード、マウス等のUSBが認識していません。 ゆえに、選択肢を選ぶことも出来ません。 放っておくしかないので見ていると、カウントダウンが終わって、通常ならWindowsが立ち上がるところを、最初の画面(NECのロゴ)に戻り、また同じことの繰り返しです。 なぜこうなってしまったのでしょうか? そして、直せないでしょうか? ちなみに、直前にインストール等したわけでもないですが、掃除でコードを抜き差し程度はしていたようです。 また、CDから立ち上げるLINUXのOSを持っていたので試してみたところ、普通に立ち上がり、USBもそのまま反応しました。 データの救出は出来そうですが、なぜそうなったかの理由と、修理方法がわかれば…と思います。 どうぞよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolsGoo
回答No.3

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VC866J6FD このパソコンですね 最初からXPを動作させるにはスペック的にきついです CPUはぎりぎりなんとかなりますが、メモリが最大256MBしか積めないです せいぜいWindows2000で使うぐらいのパソコンです 販売から約8年です 買い替えを勧めた方がいいと思います おいおい、先の回答者さん このパソコンにPS/2マウスやキーボードをどうやって接続するんですか? NECの省スペースパソコンは昔から有線でもUSB・PS/2端子でキーボードを接続しそのキーボードにUSB・PS/2マウスを接続するするものがほとんどです それに質問のパソコンはPS/2ポートがありません 知らないで・調べないでいい加減な回答するなよ

noo-nuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともとサブマシンらしく、買い替えも考えているようです。 ただ、LINUXならUSBも認識するなど、謎が深まるばかりです…。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

こういう場合に備えてPS2タイプのキーボードとマウスを揃えて置く方が良いです。

noo-nuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの機種で使えたかはわかりませんが、こういう時のためにも確かに持っていたほうがよかったとなは思っていました…。

• sotom
回答No.1

起動しないので、OS再インストールしてみた方がいいと思います。 原因は分からないんですが、「OS起動せず」と「USB認識せず」は、 関係あるかどうかは分かりません。 ただ、初っ端のOSがMeですから、この機種のXP用のドライバが 必要になるでしょう。正確な品番を確認した上で、 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_SchResult ここからダウンロードしましょう。 USBドライバが必要なので、最初の操作だけはPS/2のマウスが必要かも。

noo-nuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。データ救出が出来たら再インストールなりリカバリなりやってみたいと思います。