• ベストアンサー

法定調書合計表について

法定調書合計表は、個人事業者は出す必要はないのですか? 法人だけが提出するものだったでしょうか? また、不動産関係の支払調書は、個人事業者の場合、なぜ、不動産事業者だけが提出義務があって、その他の個人事業者は提出義務がないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrenmren
回答No.2

個人事業者でも提出するものですよ。 (年末調整関連の税務署からの袋の中にも入っています) で、提出すべき法定調書がある場合に添えることになっていますが、手引きをみると、提出すべき法定調書がなかったとしても「該当なし」と記載して提出してほしいとなっていますね。 「不動産の使用料等の支払調書」などの不動産関連の支払調書の提出をしなければならない者は、確かに、個人の場合は、不動産業者である個人となっていますね。(しかも、建物の賃貸借の代理や仲介を主な事業目的とする者ははぶかれている) その理由は。。 知りません^^;

baketuprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Takochu
回答No.1

法定調書を提出する必要のある事業者なら、 その提出する法定調書の表紙として法定調書合計表を添付して下さい。 あと、不動産関係の支払調書に関しては、 個人事業者でも提出義務があると思いますよ。 少額の場合に免除されているだけですよ。

baketuprin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。