• ベストアンサー

中古NECパソコンの起動について(メモリ増設)

パソコンを仕事上2台欲しいなと思い、中古のNECパソコンをネットで購入しました。 メモリがあまりにも少なかったため、届いた当日(今日なんですが)にメモリの増設(1枚だったのを3枚にしました)をしました。 そこまでは特に問題なくできたのですが、いざパソコンを起動してみると、起動画面が何度も繰り返され、なんの作業をすることもできません; やっとトップ画面が出たと思い、マウスを動かせばまた最初から起動; これはメモリ増設をしたことに問題があるのでしょうか? パソコンのことに関しましては素人ですので、多少のアドバイスでもいいので、「これが問題なんじゃないか」と思うものがありましたら、なにか回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メモリーの相性だと思いますね。経験から言うとですね、 3枚を一枚ずつ挿して起動してください。 起動のどれか1枚に不具合があるはず。 メモリー基盤のチップは1個でもおかしいとその症状が出ます。 完全に壊れてないからOSが立ち上がるけど動けないんです。 あとはメモリーのクロックとキャッシュレンシテー(CL)が 同じでない場合もなります。 容量が同じだけじゃだめなんです。 例:PC100の128MBにPC133の128MB混在

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

どんなメモリーを入れたんですか? 規定以上の大きさのメモリーを入れると動かなくなる事はありますよ。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

3枚のメモリーの内、1~2枚が機能不全のようです。 1枚ずつ差し替えて起動確認をして下さい。 数年前までは、メモリーは相性が出るパーツでした。 今でもかな?

関連するQ&A

  • メモリ増設

    ほとんどと言って良い程詳しいパソコン技術は持って居ないのですが、メモリ増設を考えています。 使っているマシンはFMV-DESKPOEWRでメモリは248MBです このパソコンでグラフィックソフトを2程搭載させています。最近やたらと動作が遅くて作業が進まず大変困っています。 メモリ増設と言う作業は素人でもできるのでしょうか? 何をどのように増設したら良いのかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について 富士通のビブロNX70U/Dにメモリを増設したのですが 作業後、電源を入れても黒い画面のままで富士通のロゴ画面が 出ません。パソコンは1GB最初から入っていて2GBにした いためバッファローのD2/N800-1Gを買ってきて 増設しても電源は入るものもロゴ画面になりません。 どうしたらいいのでしょうか?相性が悪いと思い もう一つ同じバッファローのメモリも買ってきましたがだめでした。 お教えいただければと思います。

  • メモリ増設後、パソコンが起動しません。

    使用パソコン:NEC LC700/6D 使用したメモリ:BUFFALO DN266-256M 約6年前にパソコン購入後、すぐに上記のメモリ増設を行いました。 その時はなんの不具合もなく、普通に使用できました。 しかし、つい最近パソコンが壊れたため、修理に出しました。 その時、メモリを抜き出して業者にパソコンを渡しました。 修理完了後、パソコンが手元に戻ってきたので、今まで使用していた上記のメモリを、再度セットして、電源ボタンを押したら、電源ランプはつくのですが、画面は真っ暗なままで、メーカーのロゴ画面が出てきません。 電源ボタンを長押しして、強制終了してからメモリを外して、再度起動させたら、普通に起動して、今までどおり使用できます。 ちなみに故障の原因はハードディスクの損傷だったため、ハードディスクの交換、リカバリをしてもらいました。 ハードディスクが変わったら、今まで使えていたメモリが使えなくなることはあるのでしょうか? パソコンを修理に出していた約2週間の間、メモリはずっと机の上に放置していました。 埃等が原因で、メモリが損傷してしまうことはあるのでしょうか?

  • メモリの増設

    NECのVALUESTAR C VC800H/8FD1を使用しています。メモリは128MB×2です、この最近ウイルス対策ソフトを入れたところ、パソコンの起動が非常に遅くなり、メモリを128MB+256MBに増設しましたが、効果がありません。どこに問題があるのでしょうか? なお、増設したメモリの認識をしているのはパソコン内で確認しました。

  • 2台のパソコンに増設メモリを考えています。

    質問です。 パソコンの増設メモリについて教えてください。 調べてみるとUSBに差し込むものと、内蔵するものがあるようなのですが、その違いは容量の差なのでしょうか。 素人考えなのですが、USBだとオフのパソコンからさっと抜いて、もう一台に差し替えれば便利かなと思います。 わたしの持っている機種は VAIO VGC-LA50B NEC LL370/EA1F いずれも購入から丸2年ほどたったものです。 1GB程度に増設を考えています。 できればお勧めのメモリの品番がわかればいいのですが。 どなたか、お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設後起動できません

    教えてください。 マウスコンピュータのRC04KS-DV24XPを使ってますがこのたびメモリを512MB(規格PC2100:購入時256MB(x1)、過去に512BM(x1)へ交換)からもう一枚512MB増設し、1GBとしましたが、起動後WINDOWS\SYSTEM32\SYSTEMが壊れている為起動できませんと表示され起動しませんでした。 その際オペレーションディスクにて修復してくださいとも出ましたが実施してもだめでした...。 現在は上記修復作業時に途中でフリーズし、何も出来なくなりましたので512MBに戻し再インストールし問題無く起動はなりますがやはり1GBにすると同じエラーにて起動できません。どちらか片方だけ(512MB)だと起動できるのでメモリ自体は大丈夫だと思います。 メーカーの仕様では1GBまで増設可となっているのですが何が問題なのかわかりません。 お詳しい方御教授お願いします。

  • 旧式パソコンメモリ増設する

    昔のパソコンを2台もっているのですが、どちらか1台をメモリ増設して使用したいと思っています。 1つはNEC VS46H/1DV ウィンドウズ98メモリ128MB 1つはNEC VU50L/2 ウインドウズXPメモリ60MB です。 どっちを増設したほうがおすすめでしょうか? XPにアップするCDはもっているのでVS46H/1DV を使ってもいいのですが・・・悩んでいます。

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • メモリ増設後起動が遅くなった

    メモリは今まで512Mだったのですが、もう一枚512Mのメモリを増設して1Gにしました。 ちゃんと認識したのですが、メモリ増設後パソコンの起動が数回に1回くらいの割合で妙に遅いことがあり、なんとかならないものかと思ってます。 具体的には普段は1分くらいで起動するのですが、数回に1回くらいの割合でXPのロゴが出ている画面で固まり、5分くらいたつと動きだして立ち上がるという感じです。 メモリは今まで刺さっていたメモリと同じ規格のものの新品を選び(PC2700,cl2.5,333Mhzなど)、また念のためメーカーも同じものにしました(メモリ増設前はこんなことはありませんでした。相性が悪かったのでしょうか?)。 一応待っていれば問題なく起動しますし、起動後は何も不都合はないのですが、普段は1分で起動するのになぜこんなに起動が遅いことがあるのかとちょっと納得いきません。 自分で試したことは、まずメモリを刺す所が3箇所あるのでいろいろ差し替えたり、またxpのロゴの所で固まるのでboot.iniをいじってロゴが出ないようにしましたが効果はありませんでした(ほかの所で固まる)。 OSはXP professional、マザーはGIGABYTE 8PE667 Ultraです。 より快適にするために増設したのに、これでは意味ないので解決しないようならメモリを売って買い替えようと思っているのですが、何かよい解決法ありましたらよろしくお願いします。 また、できるだけ規格が同じものを選んだつもりだったのですが、こういう不都合が出てしまってどういうメモリを選んでいいのかわからなくなってしまいました。 このへんも何かありましたらアドバイスお願いします。

  • メモリの増設に関して

    NEC製のPC-MY26XRZEDSBH、OSはWindowsXP Proを使用しております。 現在、メモリが256Mしかないので、256Mの増設をしようとスロットにさした所、Windowsログオン画面にて「モジュールエラー」と表示されログオン画面より先に進めなくなってしまいました。 メモリを壊したかと思い、他の256Mで試しましたが結果は同じでした。 ですが、増設するメモリを128Mに下げ、起動した所、正常に動きます。 このパソコンは512M以上にはあげれないのでしょうか?