• ベストアンサー

油絵の描き方

油絵を始めようと思い油絵セットを買ってきました。 それでDVDがついていてDVDでは静物の描き方しか無くて それで僕は静物画よりも自分の頭の中にある景色を 絵にしたいのですが DVDの静物画の描き方の説明では最初に明るい色で静物の輪郭を描いて1週間置く と言っていたのですが。 それは静物画以外にも共通の事なんでしょうか? わかりずらい文で申し訳ございません。 ご解答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.4

1週間は置かないですね(笑) 確かに、他の画材に比べて乾きにくいので時間を置いて重ね塗りしたりしますが、早い作品は半日で仕上げたりします。 下書きですが、いきなり油彩の筆で輪郭をとる場合は、確かに薄い色というか、薄めた絵の具で、大雑把なアタリをつけて描き進めますが、要は上に乗せたい色に混ざらなければ良いのです。 ちなみに、静物画だからとか風景画だからといって描く手順が違う分けではないです。 乾きにくいが故に下の色と混ぜながら色を重ねて独特の色彩を出したり、点描のように色を乗せて描いていくタッチもあれば、筆をこすり付けるように塗っていくタッチもあります。 意図通りのタッチを使いこなすには、油彩の特性を覚えていかなくてはなりませんが、これは経験でしょう。 DVDは全てが間違っているわけではないと思いますが参考程度にして、書店か画材店で油彩の基礎テクニックが記載されている本を1冊買い求めてはいかがでしょう? また、いろいろな有名画家の作品を見たり、有名じゃなくても美術館などで実際の作品を見ると勉強になると思います。 可能なら地域のサークルなどで油彩を描いているところに参加してみてはいかがでしょう? 最初は思うようにいかないことも多いでしょうし、そんなときにアドバイスをもらったり、人の描き方を見て勉強になったりしますし、みんなで一緒に描くのも楽しいですよ。 あと、そのDVDではなんか不安ですが(笑)、テクニックより道具の扱いや手入れについては正しい方法をきちんと確認してくださいね。 換気も忘れずに!

その他の回答 (3)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

これはまた、なんとも不思議な説明ですね~~。。 20年以上やってますが、何か目的がない限り、 そんなことしたことありません、というか決まりなんてありません。 No.1の方が書かれている通り、思ったように描くのが一番だと思います。

回答No.2

http://musik-platz.gakken.co.jp/special/bob.html  ↑これ見られたら如何ですか?  ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”(邦題 ボブの絵画教室)は30分程で一枚絵を仕上げてしまいます。  これを見ると絵なんか書いた事ない人でも油絵って簡単なんだ~と確実に錯覚します。  「あなたの絵ですから、自由に描いて下さい」 byボブ

回答No.1

基本、油絵も自由に配色できますが、 やはり暗い色から明るい色を出すには、重ね塗りが必要になります。 ブレンディングを多様するのであれば、乾いたらブレンドできないし。 やはり思い描いたとおり、した方がいいかとおもいます。

関連するQ&A

  • 油絵を久しぶりに始めたいです。楽しみ方を教えてください。

    私は20代後半の女です。 高校生のころ、美術部で油絵をやってました。 卒業するとき後輩に道具をあげて、それ以来は描く機会も なく、事務の仕事など頑張ってました。 絵は親しい人や恩師などに似顔絵を趣味で描いてプレゼント する程度にやってましたが、油絵は8年間やってません。 そして結婚し、子供はいませんが主婦として頑張っています。 そして最近、知り合いが私に油絵画箱セットを贈ってくれました。 あまりにもサプライズで、久しぶりに空けた画箱に感激し、 油絵をまたやりたい!と思いました。 私は美大を出たわけでもなく、子供のころは写生大会で水彩を、 高校のころ3年間油絵をちょっとやっただけです。 少しずつ、大規模じゃなくていいので、あまりお金をかけすぎず 楽しみたいと思ってます。 画箱はあるので、家庭で手軽に描いて楽しむための 道具や絵の分野、作品出展など、オススメの楽しみ方を 教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 油絵について(´д`●)

    こんにちはー♪ 04710909です! 私は物心ついた時から絵ばっかり描いてて、もうホント大好きなんですけど、水彩画やデッサン、パソコン画、しかやった事がありません。 是非油絵に挑戦したいのですが必要なものとかやり方とか分かんないので教えて下さい!!!! おねがいしますー!! あ  申し訳ないのですがサイトのご紹介は遠慮させていただきます

  • アクリル画と油絵の見分け方

    家にある絵をオークションに出品したいです。 カテゴリの分類で困っています。 絵の具が盛り上がったりしているのでおそらくアクリル画か油絵だとおもいます。 ネットで調べたら見た目だけではわかりづらいけど においで判別できるとのこと。 具体的にどんなにおいなのでしょうか? 油絵はつんとする感じで アクリル画はあまりなにも臭わないのでしょうか? 画材屋で油絵の具をかいでみたら色によっては変なにおいがするけど 色によっては割りとそんな臭いませんでした。(ホルベインだから?他のメーカーはなかったです。) アクリル絵の具もにおいをかいだら少しは臭う感じでした。 どうやってはアクリル画と油絵を見分けたらいいのか教えてください。

  • 油絵の基本的な書き方、テクニック

     私は美術の授業で油絵を描いているのですが、いまいち書き方がわかりません。それで、その作品は9月の文化祭で展示されるので、かなり焦っています!!    授業の担当の先生は、自分のやり方を押し付けてくる割には、どのように作業を進めればよいかわからなくなり、質問すると「自分が思った通りにやればよい」という感じのことを言ってきます。  また、私は美術部でもなんでもないので、油絵は初体験なのですが、それが人物画なんです。(自分の顔です。)背景→肌の順で塗っていますが、ものすごく色が不自然でのっぺりした絵になってしまいました    2学期には風景画を書くのですが、油絵はきっと今描いている人物画とその風景画しか描かないので、本をかうのは勿体無いと思うのです。  油絵の基本的な描き方や、テクニックのわかりやすく説明されたサイトを知っている方、是非教えてください!お願いします。

  • 絵(油絵など)が印刷された紙、ポスターはありますか

    A4やA3サイズの写真を入れて飾る額を購入したのですが、いざ写真を入れて飾ってみると、 自分で撮った風景画よりも、いっそのこと著名な画家が描いた美しい風景画や油絵、または写真などを額に入れて 飾りたくなってしまいました。なので、こういった絵や写真(印刷された画でも構いません)が売っているお店を 探したいのですが、どのような商品名として探せばよいでしょうか? 例を挙げると、美術品を扱っているお店や絵の専門店ですと、専用の額などがつき値段も数万円を軽く上回ります。 私はそのような額もセットになった本格的な1枚の画ではなく、額もない中にはいったペラペラの紙部分だけがほしいのです。 絵や写真さえ写っている紙であれば(写真用紙に印刷されたようなもの、ポスターのようなものでも大丈夫です) 大丈夫ですしそちらを望んでいます。ただ、検索をかけるとやはり前者のような数万の額つき本格画しか出てきません。 風景写真、風景画、油絵、などが印刷された紙はどのようなお店で手に入るでしょうか? できれば品揃えもそこそこあり、実際に店舗を教えていただけるのでしたら大阪周辺でお願いします。 ちなみにキャラクターやロゴが印刷されているようなインテリア用(?)のアートポスターという商品がありましたが、 これは違います。あくまで私が探しているのは、印刷されているのが油絵、風景画、風景写真 といったものです。 色々と書いてしまい申し訳ございませんが、ぜひともご教授よろしくお願いいたします。

  • 油絵の描き方をDVDなど動画で学べる方法ありますか?

    コピックや色鉛筆など、身近にある画材で今までイラストを描いてきた者です。 このたび油絵と水彩画も学ぼうと思い立ったのですが、 できればただのハウツー本よりも実際に「目で見て学びたい」と思っているので、 『実際に油絵で絵画を作成している』DVDなどがあれば、 ご紹介いただきたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 兼業主婦で小さい子供がいるため、スクールではなくあくまで独学で、 と考えております。 検索してもなかなか出てこない所を見ると、やはり動画で絵の技術を 学ぶことは不可能なのでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。 (20代・女性)

  • 描きたいものがわからなくなる

    中学生女です。 私は美術部に所属しています。絵を描くのは小さい頃から大好きで、普段はアニメなどのキャラクターの漫画やイラストを描いています。周りからもわりと上手いと言われる方で、自分でも満足していて、絵のスタイルも決まっており描いていて楽しいです。 でも、クラブでは油絵しか描けません。私は漫画やイラストならすらすら描けるのですが、いざ油絵のキャンバスや下書きの紙を前にすると何も描けなくなります。先輩達は抽象画を描いていて、どれもテーマがあってとにかく個性的なのです。この人は和風な絵、この人はカントリーな絵など…。 私も好きなものや心にあるテーマを油絵で描こうとするのですが、やはりアニメのキャラクターなどのイラストを描いている年月の方が長く、独創性が無いというか個性が無いというか、なかなか自分でゼロから生み出せません。テーマやスタイルもありません。せっかちで諦めの早い性格のせいで静物画や人物画は描いておらず、油絵というだけで、なんだか固く考えてしまうところもあると思います。 本当に好きなもの、描きたいものがわからず、いつも結局何も描けないまま終わってしまいます。数ヶ月先には展覧会もあるのに、このままではいけない、とできないのに気持ちばかり焦ってしまいます。イラストは毎日描いているのに、油絵となると絵が嫌いになってしまうんじゃないかというくらいです。 私はいわゆるアメコミやカートゥーン、メカ、武将などが好きなので、これを上手く武器にできればなとおもうのですが…。 結局何が言いたいのか支離滅裂になってしまいましたが、どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 初心者向け油絵教材テキストを読んでの疑問(1)

    油絵のレッスンDVDやテキストには「一ヶ所ばかりを集中的ではなく絵全体を同時に描いていく」とありますが、例えば空と木々を同時に描く場合、細かい何ミリという細い枝葉の背景が空だったら空を最初にバッーと綺麗に塗って乾いてから細々した枝や木々を描いた方が見栄えが綺麗だと思うのですが、試しにテキストどうり、空と木々を同時に塗ってみたら、ブルー系とブラウン系の色がぶつかる部分が色が混ざりあい枝のブラウンを避けて空のブルーを塗ろうとすると、どうしてもムラムラになってしまい画面が汚い印象になります(;_;)皆さんは「木々の向こうの背景の空」を描くときどうされてますか?

  • アクリル画を描く時に下書きはするものなのか?

    私は物心ついたころから15歳頃まで漫画絵を描いていたのですが、アクリル画や油絵は描いたことがなく、それらの初心者です。 私は下書きをしてからじゃないと色が塗れないのですが、アクリル画や油絵は下書きをするものなのでしょうか? 下書きをするものなら、何で下書きをするんですか?普通に鉛筆ですか? 消しゴムはどんな消しゴムを使うんですか? よろしくお願いいたします(^▽^)

  • 絵画初心者に最適な画材

    趣味で絵を習いたいと思っているのですが、油絵・アクリル・日本画など、どれを選んで良いのか分かりません。 日本画に魅かれるのですが、細部を細かく描くことは苦手ですし、透明感のある色彩なので、重ね塗りをして色を作ったりすることには、向いてない画法なのでしょうか? 他の油絵・アクリル画の特徴もアウトライン的にしか分かりません。 参考意見がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、道具や、画材にかかる費用が安いものも知りたいです。 お願いします。