• ベストアンサー

油絵の描き方

油絵を始めようと思い油絵セットを買ってきました。 それでDVDがついていてDVDでは静物の描き方しか無くて それで僕は静物画よりも自分の頭の中にある景色を 絵にしたいのですが DVDの静物画の描き方の説明では最初に明るい色で静物の輪郭を描いて1週間置く と言っていたのですが。 それは静物画以外にも共通の事なんでしょうか? わかりずらい文で申し訳ございません。 ご解答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.4

1週間は置かないですね(笑) 確かに、他の画材に比べて乾きにくいので時間を置いて重ね塗りしたりしますが、早い作品は半日で仕上げたりします。 下書きですが、いきなり油彩の筆で輪郭をとる場合は、確かに薄い色というか、薄めた絵の具で、大雑把なアタリをつけて描き進めますが、要は上に乗せたい色に混ざらなければ良いのです。 ちなみに、静物画だからとか風景画だからといって描く手順が違う分けではないです。 乾きにくいが故に下の色と混ぜながら色を重ねて独特の色彩を出したり、点描のように色を乗せて描いていくタッチもあれば、筆をこすり付けるように塗っていくタッチもあります。 意図通りのタッチを使いこなすには、油彩の特性を覚えていかなくてはなりませんが、これは経験でしょう。 DVDは全てが間違っているわけではないと思いますが参考程度にして、書店か画材店で油彩の基礎テクニックが記載されている本を1冊買い求めてはいかがでしょう? また、いろいろな有名画家の作品を見たり、有名じゃなくても美術館などで実際の作品を見ると勉強になると思います。 可能なら地域のサークルなどで油彩を描いているところに参加してみてはいかがでしょう? 最初は思うようにいかないことも多いでしょうし、そんなときにアドバイスをもらったり、人の描き方を見て勉強になったりしますし、みんなで一緒に描くのも楽しいですよ。 あと、そのDVDではなんか不安ですが(笑)、テクニックより道具の扱いや手入れについては正しい方法をきちんと確認してくださいね。 換気も忘れずに!

その他の回答 (3)

• pick-chan
回答No.3

これはまた、なんとも不思議な説明ですね~~。。 20年以上やってますが、何か目的がない限り、 そんなことしたことありません、というか決まりなんてありません。 No.1の方が書かれている通り、思ったように描くのが一番だと思います。

回答No.2

http://musik-platz.gakken.co.jp/special/bob.html  ↑これ見られたら如何ですか?  ボブ・ロス“ジョイ・オブ・ペインティング”(邦題 ボブの絵画教室)は30分程で一枚絵を仕上げてしまいます。  これを見ると絵なんか書いた事ない人でも油絵って簡単なんだ~と確実に錯覚します。  「あなたの絵ですから、自由に描いて下さい」 byボブ

回答No.1

基本、油絵も自由に配色できますが、 やはり暗い色から明るい色を出すには、重ね塗りが必要になります。 ブレンディングを多様するのであれば、乾いたらブレンドできないし。 やはり思い描いたとおり、した方がいいかとおもいます。