• ベストアンサー

ASPNETというユーザを追加方法

かなり困っているので質問させて頂きます。 自分のPCにIISをインストールしました(OS:WindowsProfessional)。 IISを利用しWeb上からVisualStudioで作ったアプリケーションを見れるようにしたいのです。 アプリケーションの構成は、メニュー画面でボタンをクリックすると、各画面へ遷移するというものです。 DBにアクセスしない、メニュー画面は参照できるのですが、メニュー画面のボタンをクリックし、DBへアクセスする画面へ遷移しようとすると、 「'…' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。」 「コンパイル エラー」 「コンパイル エラー メッセージ: BC30002: 型 'TransactionScope' が定義されていません。」 とエラー出ます。 コンパイルエラーなので掲示板で質問するのは不適切かもしれません。申し訳ありません。 調べてみるとASPNETというユーザを追加する必要があると推測しました。 ASPNETというユーザを追加する方法も調べてみたのですがわかりません。その方法を御教授頂きたいです。 ASPのバージョンは2.0です。 この推測は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspnet
回答No.1

ひょっとして、.NET Framework 2.0をインストールしてから、あとでIISをインストールされませんでしたか? どうもそんな感じがしまして。 もしそうであれば、参考urlにもとづいてIISを再構築するか、あるいは(iisインストずみ状況での).NET Framework 2.0の再インストールで問題を修復できます。 (ユーザASPNETは、IIS5.XでASP.NETを動作させる場合の内部ユーザ名ですので、インストールが正しければ自動的に作られているはずです) 外していたらすいません。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/k6h9cz8h.aspx

その他の回答 (1)

• dadosan
回答No.2

こんにちは。 TransactionScope のコンパイルエラーについては、 System.Transactions を参照する必要がありますので、コードを確認するといいと思います。