• 締切済み

ジェネリック薬品を利用するに当たってのメリット・デメリット

薬局の立場からジェネリック薬品を利用するにあたってのメリット・デメリットは何があると思いますか? 医薬分業という観点におけるそれについてお願いします。

• 病気

みんなの回答

• porquinha
回答No.1

知人に薬剤師の資格をもつMRがいます。 メリット…値段が安い。      患者に対するアピール。(ニーズに応えますよ、的な) MRの立場からなので、デメリットは思いつきません。 でも、知人曰く「一度ゾロ(ジェネリック)に切り替わると、ひっくり返すのはなかなか難しい」そうです。 ひっくり返すポイントは自社の信用とか接待とか営業力なんだと思いますが。 ので、薬局側のメリットは値段(利益)でしょう。

jun1978_1978
質問者

お礼

比較的安価であることは、販売力の強化につながりますね。 ありがとうございました。