• 締切済み

電動歯ブラシの影響について。

ソニッケアの電動歯ブラシを使っています。 購入したのですが、振動が強く、歯茎に刺激が強いので、毎回の歯磨きが心配です。 父は刺激が強いと言い、使用をやめてしまいました。 歯や歯茎を傷つけぬように、軽く当てる感じで使っているのですが、使い方が悪いのでしょうか? また、長いこと電動歯ブラシを使うことで、歯茎が落ちてしまわないか心配です。

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

旧タイプは新型より振動が強かったですね。試してみましたが、私も使いきれませんでした。 特に歯肉炎があると痛みを伴う事があります。 また、濡れた状態で使用しないと歯肉を傷つけやすくなります。 機械が磨いてくれるので、軽く当てるようにすれば充分、少しずつ移動するだけです。 かなり振動が強いので、練習が必要ですし、最初は鏡を見ながら当て方を確認し、染め出し剤で効果をチェックする必要があります。 私は、今は超音波タイプを使用しています。

回答No.3

ソニックケアをずっとつかっています。 振動があるので あてて 移動させるだけで ごしごししてはいけません。 私は300円くらいの歯ブラシでて磨きし 歯間ブラシをつかい 最後にソニックケアをつかいます。手みがきだけだと 奥歯のほうまで汚れがとれません。手磨きでも力をいれて磨いてはいけないそうです。特にほっぺのがわの歯茎はやさしくと医師からおしえていただきました。 いつも歯垢はよくとれているといわれます。

• sizensika
回答No.2

ご自分の直感を信じて行動された方が良いともいます。 虫歯歯周病の原因は甘い物、磨き方だけではなく 噛み合わせ、ストレス、その他色々が関係します。 志村先生の「歯磨き病」をお読み下さい。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

素人ですが、私は手動の歯ブラシでも歯肉には刺激が強すぎると思います。歯磨きの目的は主に歯の間の歯垢を取ることと思っていますが、ブラシというのはあまりそれに適した用具と思いません。歯肉のマッサージというのも普通の食事をしていれば十分なのではないでしょうか。歯ブラシも手動ならば微妙な調節ができますが、電動ブラシではそれも難しいのではないでしょうか。私見としては電動ブラシよりも歯間ブラシの方がはるかに有用だと思います。