• 締切済み

Thunderbirdデータ復帰方法

Thunderbirdを使用していましたが、あるとき受信フォルダ、送信済フォルダの中身が消えてしまいました。 エクスプローラからThunderbirdフォルダを見ると、mailフォルダ配下に.msfやinboxファイルなどが結構な大きさで残ってます。 なんとかして、↑これらからメールデータを復帰させたいのですが方法が分かりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

InboxやSentファイルが壊れて無ければ復元できます。 取りあえず、Thunderbirdを終了したまま、Mailフォルダをバックアップコピーしてください。 対応が駄目な場合の処理です。 そして、inbox.msfとSent.msf(フォルダペインへの表示の役目を持っています。壊れたのかも知れません)を削除して起動してみてください。 起動により自動的に生成されます。 なお、メールの溜めすぎはないですね?定期的にフォルダの最適化をされていますね? InboxやSentファイルは、mbox形式のファイルです。 このファイルを指定して、任意のトレイのサブフォルダにインポートしてくれるのが、拡張機能のImport Export Toolsです。 導入後にトレイの上で右クリックしたら、読み込み・書き出しのメニューが出ますから、解ると思います。 https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html もし、最初の処理で表示されない場合は、試してください。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

関連するQ&A

  • メールソフトThunderbirdのデータ移行について

    メールソフトThunderbirdを使っていますが、旧パソコンのメールのデータを新しいパソコンに移したいのですが、方法がわかりません 旧パソコンのメールのデータはCDに吸い上げています。 何かのファイルをコピーすればよいのでしょうか? Inbox と言うファイルと Inbox.msf というファイル ほかに自分で作ったメールフォルダ ××  ××.msf のファイルがいくつかあります

  • thunderbird 固まりまくる。

    本日outlookexpress6からthunderbird3.1へ移行したのですが、受信トレイのサブフォルダ(中身は空です。)を削除したら固まります。 また、削除済みフォルダ内にあるメール一通を削除しても固まります。 googleで色々調べたのですが、ローカルフォルダのmsfファイルを削除して再構築させるよ良い。 とあったのでsent.msfファイルを削除しthunderbirdを再起動させsent.msfファイルを再構築させて、改めて送信済みトレイ内のメールを一通削除してみたのでが、固まってしまいました。(応答無しになってしまいます) 環境はXPです。ブラウザはfirefoxをメインで使っていますが、何か関連性とかありますか? どなたか、ご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdのローカルフォルダが破損

    Thunderbird のローカルフォルダにいくつかのサブフォルダを作成し、そこにメールを振り分けて管理しているのですが、ある日突然、一部のサブフォルダが消えてしまったり、サブフォルダの中身が空になったりしました。それらのサブフォルダに入っていたメールを検索すると、存在はしているようなのですが、検索結果の該当エントリーをクリックしてメールの本文を表示させることはできませんでした。 そこで、エクスプローラから PC に保存されている Thunderbird のメールボックスのフォルダまで辿り中身を調べてみると、通常ならば、メール本体のファイル(拡張子なし) とそれに対応した msf ファイルがあるはずが、メール本体のファイルが同名のフォルダに変わってて、msf ファイルはそのまま残っている状態になっていました。消えてしまったサブフォルダの中身に対応するメールファイルとそれに対応する msf ファイルは見当たらなくなってました。 原因をご存知で回復の仕方が分かる方がいましたら、どうか詳しく教えていただけないでしょうか? Thunderbird のバージョンは、24.6.0 で OS は Windows 7 です。 よろしくお願いします。

  • THUNDERBIRD、旧メールデータの移行

    THUNDERBIRD、旧メールデータの移行 WIN2000のパソコンがおかしくなってしまったので新たにWIN XPを買いました。 THUNDERBIRDを新規インストールし、そのフォルダの中に2000の中にあったTHUNDERBIRDのデータ(Inbox.sbdとSent.sbd)をそのまま放り込みました。 手順は元のPCのDOCUMENTS AND SETTINGフォルダを開き、APPLICATION DATA内のTHUNDERBIRDフォルダ→PROFILE→○○××・・・・.DEFALT(ここはユーザーによって番号が違う8桁の乱数みたいな奴)→MAIL→LOCAL FOLDERと開いて出て来た上記2フォルダを新しいPCの同じ場所に入れました。 フォルダ内には昔のPCで送受信した.msfファイルがちゃんと格納されており、これで問題ないのかと思ってTHUNDERBIRDを開いたのですが、一部の旧データはインポートされているのですが、中にはインポートされていないデータもあります。 ここまでの作業は検索しながら多少我流で行ってしまったのですが、どうしても仕事上の過去のデータ(やりとり)が必要で、旧ファイルを何とか開きたいのです。 ご存知の方、宜しくお願い致します

  • Thunderbirdでメールが消えた

    Thunderbird31.6.0 OSはWindows8.1です。 デスクトップPCの電源スイッチが入りづらくなったため、 スイッチの交換をしました。 その後に起こったのですが、 Thunderbirdを起動すると、 左側のローカルフォルダの一覧に、 inboxとtrashのフォルダがいくつかできていました。 そして受信トレイの中のメッセージを一つ選択してみると、 「ファイルが見つかりませんでした...」というエラーが出て読めませんでした。 受信トレイには40通ほどのメールがありましたが全てエラーが出てしまいます。 さらにメールを受信しようと受信ボタンを押すと、 「受信トレイ フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。 メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、 フォルダを最適化してください。」 とういうエラーで新規のメールを受信することが出来ませんでした。 色々検索した所、Profile内のinboxファイルを削除して、 再起動するという記述を見たのでやってみましたが、 左側のローカルフォルダの一覧にまたinboxとtrashフォルダが出来、 受信トレイ内のメールが消えてしまいました。 サブPCがありそこにもメールデータがあったため、 サブPCのThunderbirdのProfile内のデータをデスクトップPCにコピペして、 Thunderbirdを起動するとサブPCのデータを移動することは出来ました。 しかし、やはり受信ボタンを押しても(通常は起動すると自動的に受信するに設定してある) 受信トレイが満杯のためとエラーが出ます。 メールアカウントは10個ほどあります。 削除したinboxファイルはローカルフォルダの中にあったのを削除しました。 最適化やフォルダの整理などしみましたが、 受信トレイのメールが消えてしまい、エラーは相変わらず出ます。 どのように対処していいかわからずこちらに来ました。 混乱してるため、足りない情報や言葉足らずのことがあると思いますが、 宜しくお願い致します。

  • thunderbirdのバックアップアカウントフォルダーのRestoreについて

    どうも、はじめまして。 ThunderbirdのいくつかのPOP3アカウントのフォルダーを以前にバックアップ用としてCDRに焼いてました。今回1つのPOP3アカウントのフォルダーを今使用しているバージョン1.07に入れようと試みているのですが、単純にC:\Documents and Settings\user名\Application Data\Thunderbird\Profiles\名前.default\Mail\に、CDRからコピーしたフォルダーを貼り付けるだけではできないのでしょうか?いろいろとやってみたのですが。。 CDRのPOP3アカウントのフォルダーにはいってるINBOXとInbox.msfだけがほしいのですが。。バージョンが違うからかな。どなたか、ご存知の方教えてください。

  • メールが消えた Thunderbird3.1.7

    Mozilla Thunderbird3.1.7 Thunderbirdを開くと、プロファイルを要約しています。 となりしばらく待つと、開けるのですが受信トレイのメールが何故か2008年7月~9月の分を残して 消えてしまいました。 他のフォルダのメールは全て残っています。 また、自分のアドレスに自分で送信しても受信することができません。 治す方法はあるでしょうか? 試してみたこと アウトルックエクスプレスで読み込んでサンダーバードでインポート Mbox形式のメールをemlファイルになおしてみたものの、 →開くと2008年7月~9月の分だった。新しいものはやはり消えていた。 __________________________________ プロファイルを D:\Documents and Settings\****\Application Data\Thunderbird\Profiles\q6zz94rm.default\Mail\Local Folders から別のに変更 →受信だけはできるようになったが、過去メールは全てみれない __________________________________ 要約ファイル?の削除 D:\Documents and Settings\****\Application Data\Thunderbird\Profiles\q6zz94rm.default\Mail\Local Foldersの中の 「Inbox.msf」を削除 →上記のプロファイルの要約を作成していますに変わっただけで、 受信メールは2008年7月~9月の分だけ。 __________________________________ サンダーバードのインストールしなおし。 →変わらず __________________________________ 困っています。 復旧できるものでしょうか?

  • thunderbirdのメールフォルダの復帰方法

    年末、thunderbirdを起動したところ、アカウント設定画面が出て アドレス帳以外のデーターがすべて無くなっていました。 メールをいくつかのフォルダに振り分けていたのですが それらを何とか復帰させたいのです。 ちなみにアカウント設定画面で、とりあえずGmailの設定をしました。 フォルダごとの復帰が無理なら、中身だけでも戻したいのです。 私なりに調べてみたのですが、フォルダの復帰方法が見つかりませんでした。 OSはVistaです。どなたかよろしくお願いします。

  • thunderbirdが遅いです

    Thunderbird 5を会社で使用していますが、異常に受信、受信メールを開く動作が遅いです。 1通のメール受信に数十秒、メールを開くのにも遅いときには数十秒かかります。 ネットで調べた範囲でグローバル検索はOFFにして、msfファイルの削除もしてみましたがダメです。 むしろmsfファイルは消して遅くなったくらいです。 ウィルスソフトでMcAfeeを使用していますが、thunderbird.exeをオンアクセススキャンの対象外にしています。 特に社内サイトから送られてくる購読メール遅いのが気になります。 何の処理が遅いのか、上記以外に試してみるべき対処法があるのか、 ご存知の方いたら、アドバイスお願いします。 パソコンはDellのoptiplex 760 でOSはWindowsXPです。

  • ThunderbirdでInboxからメールを復元する方法は?

    Thunderbird 1.5を使用しています。 先日、受信トレイにアクセスすると「要約ファイルを作成しています」のメッセージのままフリーズする症状が出てしまったため、プロファイルのバックアップ→再インストールを試みたところ、操作を誤ったのか受信トレイの8ギガもの"inbox"ファイル(拡張子無し)を残してほかのデータがすべてハードディスク上から削除されてしまいました。    試みた対策 (1)"ImportExportTools"を使って、"Inbox"を読みむよう試みましたが、mbox形式ではないため実行できませんでした。 (2)Thunderbirdを終了させてからメールボックスに名前を変えて"Inbox"をコピーし、立ち上げたところ、フォルダ名が表示されましたが、アクセスすると「要約ファイルを作成しています」のまま固まってしまいました。 このファイルにメールが入っていることは予想できるのですが、復元方法がわかりません。アドバイスをお願いいたします。