• 締切済み

使い勝手の良いノートパソコンは?

現在有線のPC1台を家族で共有しています。 しかし今使う人間が多く、もう一台買おうとしているのですが、お勧めのノートPCはありますか? 主に文書作成をしてウェブを少しするだけなので、スペックより価格の安い物を希望しています。 環境はケーブルネットワークで無線LANはありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

文書作成メインで中古のノート PC を買うのなら ThinkPad を推薦します。 理由はキー配列がデスクトップ タイプのキー配列と同じだからです。 ノート PC のキー配列はメーカーによってばらばらだし、[Home] [End] が複合キーになってたり。 文書作成ではイライラします。

• riveron77
回答No.4

細かいことですが… 有線マウスを使う場合、ノート側面の利腕側にUSBポートが最低1個あるといいかも知れません。ケーブルが煩わしくなるので。 無線マウスを使えば問題ないですけどw

noname#76085
noname#76085
回答No.3

文書作成など、キーボード入力を多く使用するのであれば…私の場合第一条件をこうします。 ● Enterキーの右側に、キーが配置されていないこと ● ひらがなで「け」や「む」のキーが配置スペース上細くなっていないこと ● 使用頻度の高いカーソル(矢印)のキーが押しやすいこと ● キーピッチ(※)が19mmであること ※)キーピッチ:キーの中央から隣のキーの中央までのながさで、多くのデスクトップパソコンもこのキーピッチです。) これを条件にして探すと、かなりの数が候補から落ちてゆきます。 「安い」を最優先するのであれば、ヤフーオークションの出品物で、たまたま値段のついていない格安品を落札できる可能性があります。 ですが、パソコンについてそれなりの知識を身につけていないと、難しいかもしれません。 やはり、無難なところで、中古品をショップで買う、と言うのがよろしいかと。 スペックは、「主に文書作成をしてウェブを少しするだけ」と言うことでしたら、PentiumIII+ちょっと多いメモリーぐらいあれば十分じゃないでしょうか。

• precog
回答No.2

安いということならネットトップが3.5万円程度からありますけど、制約もきついです。 >主に文書作成をしてウェブを少しするだけなので PCはそれぞれスペックと特徴があるので、どの程度のものを希望するかで違います。もちろん、ネットトップでもハイパフォーマンスな3Dゲーム以外は大概動くわけで、要はそのレベルで良いかどうかだけです。 http://kakaku.com/item/0020X117220/ 制約に納得できるなら良い選択肢ですね。納得できないならラインナップを上っていくことになります。

• DIooggooID
回答No.1

例えば、こちらのページの下の方に掲載されている「Refreshed PC」(メーカー再生PC)などはいかがでしょうか。  若干の汚れやキズ等があっても気になさらないようでしたら、かなりお得品だと思います。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0