• ベストアンサー

昔からの疑問

Aspara102の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。今まさに自分がその状態なので反応してしまいました。 で、調べてみたところ 『それは、“蠕動運動”という働きが原因ですね。人間の体は、口から物が入ると、 食道や胃、小腸、大腸などがポンプのように膨脹と収縮を繰り返しながら、 食べ物を肛門へと運んでいきます。これを“蠕動運動”と呼び、通常は一定のペースと 強さで行われていますが、おならや便を我慢したり、潰瘍などがある場合は、 それが通過障害となるため、より強い膨脹と収縮をくり返します。その異変を、 先ほどいった神経の束が察知して脳に伝達し、腹痛を引き起こすんです。 また、乱れた蠕動運動は、膨脹時よりも収縮時に痛みをともないます。 これが、腹痛の波の正体なんですよ』 (下記参考URLより) …つまり、蠕動周期の乱れた胃や腸が収縮したとき→痛い、膨張したとき→治まる の繰り返しが、いわゆる"波"みたいです。

参考URL:
http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112006111617
meehan
質問者

お礼

こんばんわ。 ありがとうございます。この痛みは何歳になっても嫌なもんですね。 水戸黄門の人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪ですね