• ベストアンサー

面接礼状の書き方ー採用・不採用の結果を待たずに断りたい時は?

先日面接に行きましたが、仕事内容が募集要項に記載されてるものとだいぶ異なるので結果を待たず断りたいと思います。礼状の中で断るのはありですか?また、どういった書き方をすればいいのか教えてください。 あと、この時期に出す礼状に新年の挨拶は必要ですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

辞退する方が礼状を書くのはとてもおかしいです。 下記のような文面にしてはいかがですか。 採用辞退について 平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 先日、面接させていただいた鈴木一郎と申します。 その節は有難うございました。 面接等を通じお話をお聞きする限り募集要項記載内容と 大分違うとの印象を得たため、誠に恐れ入りますが 辞退させていただきます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

saba_queen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どういった文面にすれば良いのか考えあぐねていたので、とても助かりました!

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

何故面接の時に内容の違いについて質問しなかったのでしょうか。採用不採用も解からないんでしょう?疑問です。あなたが連絡したいのなら電話かメールで「面接して頂いたのですが、辞退させて下さい」と伝えれば良いです。挨拶は殊更に必要ありません。蛇足ですが、面接の時はお互いの事を充分に確認する事が必要ですので、不明な事や心配な事があれば、その場で質問されたら良いですよ、失礼にはなりませんから。