• ベストアンサー

財務省にあった言葉ですが

「途上国銀行資本増強ファンド(仮称)」を国際金融公社(IFC)と共同で設立することに基本合意」 というものが平成20年12日25日付けでありました。 この「途上国」とはどこですか? 銀行資本の「銀行」とは日本で言うところの日銀に相当するところですか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

Q:途上国とは? A:IFCとJBICが中心となるならば、IFC加盟国の中でIFCの分類に準じる国という可能性が高いでしょう。2008年にはサントメ・プリンシペなども加わって181カ国が加盟するまでになっていますので、ほぼ世界中の開発途上国ですね。 http://www.ifc.org/ifcext/about.nsf/Content/Member_Countries_Alphabetical   Q: 銀行とは? A:No1の方の回答と重なりますが、中小途上国の有力地場銀行 http://www.jbic.go.jp/ja/about/press/2008/1117-02/index.html

GodSaveUs
質問者

補足

ありがとうございました。 Chinaがあって少しおどろきました。

その他の回答 (1)

• Ki4-U2
回答No.1

国際協力銀行(JBIC)の11月17日付けプレスリリースには、 「中小途上国の有力地場銀行に対し、出資や劣後融資を直接行うことにより、その資本基盤を強固なものとし、もって当該国の金融システムを安定化させることを目的としています。」 http://www.jbic.go.jp/ja/about/press/2008/1117-02/index.html と書かれています。 「地場銀行」は、(銀行を相手にする)中央銀行ではなく、(個人や企業を相手にする)一般の銀行を指しているように思います。

GodSaveUs
質問者

補足

ありがとうございました。 またよろしくおねがいします。