• 締切済み

20年ほど前の少年ジャンプの読み切りマンガ

20年ほど前の少年ジャンプに掲載された読み切りのマンガを探しています。 内容は、大正時代くらいの学生の物語です。 「君の道しるべになりたい」というキーワードが出てきます。 作者、タイトルがわかれば教えてください。 もう一度読みたいので、その内容が収められたコミックがあれば教えてください。

みんなの回答

  • taruhina
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

最初に答えた方の言ってる作者であっていると思います。 タイトルは「だかあぽ」で、「だかあぽ」と言う短編集に収録されています。

dekopin
質問者

お礼

おぉ!たぶんそれです。ありがとうございます。 さっそく古本屋に探しに行きます

  • matsugao
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

自信はありませんが、川島博幸(鷹城冴貴)さんの短編ではないでしょうか。「君の道しるべになりたい」というフレーズを使っていそうです。

dekopin
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 さがしてみます

関連するQ&A

  • 昔の週刊少年ジャンプの読み切り漫画について

    昔の週刊少年ジャンプの読み切り漫画で、依頼で、とりついた霊魂を、骸骨のどくろの口から入れて浄化する。依頼者からのお礼を、おにぎり一個で済ます、霊能力のある探偵の漫画の題名と作者名を教えて下さい。

  • 週刊少年ジャンプに掲載された読み切り

    昔(ここ10年以内)、週刊少年ジャンプに掲載された読み切りの漫画のタイトルが知りたいです。 内容は ・主人公は女性(高校生くらい) ・小さい頃、川付近で遊んでいたら川べりですべって川に落ちてしまう。その主人公を助けようとした主人公の父親が死亡 ・数年後、主人公の母親は愛人?を作る ・その愛人に母親がいないときにセクハラみたいなことをされる ・主人公は学校でもいじめられている ・過去に行って、川に落ちそうな主人公を助け、未来を変える みたいな話だったと思います。 ご存じの方がいらしたらタイトル・作者を教えてください。 またコミックスに収録されているかもわかったら嬉しいです。

  • 週間少年ジャンプに掲載されたマンガのタイトル

    昔、週間少年ジャンプに掲載されたマンガで、多分読み切りだったと思う作品のタイトルが知りたいです。 下に覚えている内容を箇条書きで書きます。 ・時代設定は大航海時代 ・主人公はなよなよした感じの男だった気がする ・スペインの無敵艦隊がでてきた ・エリザベス1世がでてきて、確か子供だったと思う すごくうろ覚えなんですが、誰かタイトルを覚えていらっしゃる方がいれば教えてください。

  • ジャンプ読み切りで・・・・・

    私が、小学校中学校時分に掲載された、ジャンプの読み切りを探してます。 月刊か、週刊か、曖昧なのですが、作品の傾向からして、月刊かと思います。 キーワードは、以下の通り。 ・ヴァーチャルリアリティRPGの情報集め ・主人公達は、熱血系の少年、勝ち気な女の子、眼鏡の少年。 ・アイテムカードを装備するには、機械のスロットに、カードを入れる。 ・熱血系の少年が、盾か兜の分を、スロットを開ける。 ・プログラムの暴走により、主人公達のレベルでは倒せないモンスター出現(ドラゴン?) ・熱血系の少年の空いていたスロットに、ドラゴンスレイヤー?を差し込み転送。 ・モンスター撃破 と言う感じです。 作者/タイトル/掲載雑誌等、情報お願いします。

  • 週刊少年ジャンプの読み切りで…

    数年前の週刊少年ジャンプに読み切りで載っていたギャグ漫画のタイトルが思い出せず、モヤモヤと悩んでいます。 覚えている限り、内容は… 宇宙人の驚異から地球を守る防衛軍の奮闘物語。 主人公は防衛軍に新たに配属された新米隊員(気弱な常識人)。 上司はサル。 仲間は「部長」と呼ばれる中年隊員と、破天荒な性格の女性隊員。 地球征服をもくろむ宇宙人のUFOに殴り込む。 抵抗する宇宙人達だが、降伏する。 「やめてェ」と許しを請う宇宙人達に対し「やめないよ~」と言って女性隊員がUFO内で破壊の限りを尽くす。 最後、全員で敬礼をきめて終わり。 ギャグや少年誌らしからぬリアルな絵柄でした。 どなたかご存じの方がいれば、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 読み切りマンガの掲載何月号を教えてください。

    次の読み切りマンガが掲載された雑誌の何月号だったのかが思い出せずにいます。 情報としては ・雑誌名は「月刊 少年ファング」 ・読み切りタイトル「≒SEX(ニアリーイコールセックス)」 ・作者「中村翔」 よろしくお願いします。

  • 10年くらい前、少年ガンガンの読切作品で

    確か、10年(もう少し古いかも知れません)くらい前に『少年ガンガン』に掲載された読切作品を探しています。 内容は、文化祭(?)で演劇をやることになり、ヒロインにある少女が選ばれ、練習をする。ところが、本番後だか、本番前だか忘れたのですがに突然、その少女が消えてしまう。そして、その少女について調べてみると、その少女は重い病に臥せており、消えた瞬間というのが少女が他界した瞬間だった…というような内容だったと思います。 確か、新人賞、もしくはそれに準ずる作品として掲載されたものだったと思います。 この作品の名前、作者、また収録されている単行本などわかりましたら教えてください。

  • タイトルを教えてください。70年代のジャンプ・読み切り

    小学生の頃読んだのですが、マンガのタイトル・作者を教えて下さい。 70年代の週刊ジャンプで、読み切り、新人賞受賞作(確か)。 内容は、 (1)おばあちゃんが古びたアパートに一人暮らし、 (2)近所の少年と仲良くなる、 (3)おばあちゃんは、戦時中に幼い息子を病気? で亡くし、 (4)息子とオーバーラップさせて少年を可愛がる、 (5)少年の誕生日?、おばあちゃんは少年が前から欲しがっていたプラモデルを用意してアパートで待っているが、 (6)少年は何かの都合(自分の家族でお祝い? 仲間と遊び?)で行けなくなるor忘れていて行かない、 (7)おばあちゃんはずっとアパートで待っているが、少年が来ないのに失望し、 (8)涙ぐみながら、夕暮れのアパートを去っていく。 という、子供ながらに、大層もの悲しく、感動した作品です よろしく御願いします。

  • 20年以上前の少年ジャンプの読み切り漫画のタイトル

    タイトルも作者名も分からない漫画を探しています。 うろ覚えですが内容は、バンドをやってる学生の男の子達が4~5人いて、 黒髪短髪のツンツン(ボサボサ?)ヘアーのボーカルの男の子が主人公で、 ちょっとイタズラ好きでスケボーをいつも持っていて、スケボーに寝っころがり 好きな女の子のスカートの中を覗いてパンツを見たりします。 この女の子とお互い好きあっているけどお互いに言えない感じです。 何かがあって二人が喧嘩をして女の子の機嫌を直すために男の子が にんじんの着ぐるみを着てバンドのステージに立ち熱唱し、他のバンドのメンバーは 赤面しながらギター、ドラム等を演奏します。 その後女の子とはまだちょっとギクシャクしていたけど、男の子がいつものように スケボーに寝て転がっていきながら女の子のパンツを見るとパンツにメッセージが 書いてあって(「ゴメンね」とか)なんとなく仲直り?のような内容だったかと思います。 似たような内容をもう1回読んだ気がするので(パンツのメッセージがバージョン違いのような) もしかしたら連載してたのかも知れませんが、週刊か月刊少年ジャンプかジャンプの季刊(スプリング、サマー、オータム、ウィンター等)のどれで読んだのか分かりません。 古本屋でコミックスを探しているのでコミックスのタイトルもご存知の方がいらっしゃいましたらありがたいです。 ずっと探しています、お心当たりがあればちょっとのヒントでも良いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 新撰組の読み切り

    10年~15年前です。 週刊少年ジャンプで新撰組の読み切り作品が掲載されました。 (確か沖田総司っぽいキャラが主人公) 絵柄は少年誌の中では異質で、とても印象に残っています。 今思うと、『スカイハイ』『爆音列島』の高橋ツトムさんのタッチに酷似していた様な気がします。 この作品のタイトル、作者を知っている方いませんか? また、現在コミックで手に入るでしょうか? よろしくおねがいします。