• ベストアンサー

電話の声が小さい

ADSL導入して一年くらいしてから、相手の電話の声がとても小さく会話しにくくて困っています。 フレッツモア24MからYBBへ切り替えましたが症状は変わらないため、モデムのせいではなさそうです。電話は停電時などの災害に強いため、IPではなくアナログ回線をそのまま使っています。中継局からは5キロ程度離れており、ADSLではきついかもと言われましたが速度は2M程度出ています。 原因・対策はどうすればいいでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go55go
回答No.1

IP電話の場合には1M以上ないと音声が途切れたりと問題が発生しますが、電話はアナログ回線で利用しているのですよね? アナログ電話はNTTとの距離の問題で音声が小さくなるということはまずありません。 壁側にあるモジュラージャック(以下MJ)は一ヵ所のみで利用していますか? 複数のMJでモデム、電話機と別々で使用していると音声に異常が出ることがあります。 その場合は一度MJ一ヵ所と電話機のみを設置して確認してみてください。 もし状況が変わらないなら電話機に問題がある場合もあります。 親機と子機(コードレス)があるならば、両方か片方だけか確認するだけでも原因が掴みやすいです。 上記の内容を試して頂き、問題が改善しないようなら回線業者(電話回線をNTTと契約しているならNTT)に相談してみると良いかと思います。 検査に来てくれますよ

tomyboys
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。無事不具合を直してもらいまして今は快調です。