• ベストアンサー

初心者向きのプログラム言語

独学でwindowsで動く、できればネットワークを使ったソフトを作りたいと思うのですが、どこから手を付ければいいのかわかりません。CやC#、hspなど試してみたのですが、やはり難しいです、。いきなり勉強せずに、OSの処理やネットワークの勉強をまずした方がいいのでしょうか。またどの言語を勉強した方がいいのでしょうか。 どんな言語を、どうやって皆さんは勉強なされたんでしょうか。参考書なども教えていただけたら幸いです。ちなみにvisual studio 2008の体験版を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76085
noname#76085
回答No.2

体験版は「Microsoft ○○ 2008 Express Edition」として解釈していいのかな…? そうすると、C#かVB.NETが良いかと。 .NET Frameworkがあるので(インストールされていれば)Windowsで実行できます。 勉強法ですが、私は高卒後専門学校に通い、C言語-発展→C++-派生→JavaとC#、こんな感じで授業を受けて、現在はIT業界であーだこーだとやっているハズ……でしたが病気になってしまい今はホビープログラマーです。 そんな訳なので、VBのほうの入門によさそうな本はわからないです。 C#の場合「猫でもわかるC#プログラミング」(粂井 康孝:著/ISBN978-4-7973-3766-2)は、結構丁寧な解説だったと思います。 ただし、いきなりWindowを出して…と言う本ではなく、地味に基礎を作るような本です。 OSやネットワークの知識は、必要になった時に順次覚えていけばいいと思います。 いきなり、アレとコレと…と手を付けると、頓挫してしまうでしょう(経験済み) まずは、ようこそプログラミングの世界へ。

その他の回答 (3)

• nda23
回答No.4

需要が多いのはJavaなので、就職目的なら、これが良いでしょう。 最も安直と思われるのはVBScriptやJavaScript、あるいはこれらを 応用したHTAでしょうか。いずれもコンパイル不要で、テキストを 作れば即座に実行可能です。マイナーですがASPはこれらが言語に なっています(組込みオブジェクトと環境が違いますが・・・)ので、 Web系アプリケーションを構築することもできます。 VBScript、JavaScript(MSはJScriptと言っている)は下記URLで 文法やオブジェクトなどを参照できますので、参考書不要です。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc392489.aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc427807.aspx

• zozy
回答No.3

個人的にはJavaをオススメします。 自分もJavaをやってるのもあるのですけどね。 めんどくさいメモリの指定などはする必要がないのです。 とりあえず、動くものをつくるのであれば簡単です。 ただし、アプリケーションやソフトを作るとなると別です。 javaは設計概念が難しいので。(オブジェクト指向の概念でつまづきやすいようです。)

• SAYKA
回答No.1

うーん 個人的な話は もっと時間がかかるけど 全部手を付ける  かな。 結局小さな部品を(サンプルとかで慣しながら)沢山作って組み上げる作業になるから、関連あるのは(完全じゃなくても問題ないけど)一通り判ってないとならないよ。 個人的にはjavaを使うのがオススメかな。 勿論、簡単ではないよ。 でも、こなした数でできるようになるのはどれであっても一緒。