• ベストアンサー

PainterXとPhotoshopの差異。

PainterXの購入を検討中の者です。現在PhotoshopCSを主にイラストの描画に使用しているのですが、こと描画に関して、PainterXとPhotoshopCSにはどういった違いがあるのでしょうか?何か特徴的な差異がありましたら、御教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04510
回答No.1

よくある質問ですが、最終的には使いやすいソフトが一番だと思います。 「使いやすい」というのは、人によってまちまちなので使ってみないとわからないです。 一応違いを列挙するのであれば 【 Photoshop 】 写真や画像の加工をするために開発されているため、 描いたイラストにエフェクトや効果をよりかけられるのが強み。 また最初からCMYK(シアン・マゼンダ・イエロー・諧調)で書くことも可能。 ただし、(使う人によっては)表現力が単調になってしまう。 それはただ単に「線が引ける」または「同じ形を連続で描画することによって線を引く」 などの描画方法だから。 ただし、会社で色の指定があったり、チームで同じ絵を描いていくような 作業をしなければならなくなったときに、味が出ない分統一がしやすい。 技巧書がでまくっているので、勉強しやすいかもしれない。 【 Painter 】 筆の種類は833。それらの筆を自分なりの筆にカスタマイズできたり、 一度描いたイラストや写真を「自動ペインティング」で別の画材で 描いたように加工することも出来るため、表現力はPhotoshopの比ではない。 CGイラスト(いわゆる萌絵なども含)から水彩画、油絵、墨絵など、 バリエーションも広いので、描いていて楽しい。 あとペンのブレ修正がPhotoshopよりも強い。 ペンの調整画面で筆圧、速度をPainterに読み込ませれば自分の筆圧などに フィットしてくれる。 さすが唯一Wacomマークがパッケージにあるソフト。 ただし、毛筆などの筆の1本1本まで計算して描画しているため Photoshopよりも動作が遅いときがある (改善されてきてはいるが、筆によっては200サイズとかにするともうモッサリ) というところでしょうか。 これはあくまで自分が使い比べた感想なので 体験版で使い比べてみてください。 差違や特徴を比較しているサイトは様々ありますので いくつか記載しますね。 Painter@Wiki http://www13.atwiki.jp/digimax/pages/30.html#id_1ed76e9d フォトショップとぺインターの違い。な猿知恵。 http://blog.livedoor.jp/monkey182/archives/51010031.html PainterとPhotoshopの違い http://pkaishi.com/hazimeni/photoshop.htm ぺインターとフォトショップの違い-教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa488459.html IllustratorとPhotoshopとPainter。この3つのソフトの違いを教えて http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=127899767