• ベストアンサー

このBIGLOBEなんでも相談室で…

この相談室で、学校に関する質問をしたら、「ここでその質問をしてはだめだ」と解答されました。 禁止事項を読みましたが、そのようなことは書いているように思えません。学校に関する質問(宿題について)を質問するのは、いけないことなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

他の方も回答しているように、私は  1. 自分で調べた上で、調べきれないので資料を求めている  2. 直接的な質問以外にも、発表のヒントも聞いている と言う点から、何ら問題ない質問と判断しますし、規約違反は回答者の方でしょう。 ここには ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■配慮に欠ける回答 過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 というルールがあり、回答者が自分で勝手に判断して指摘を行ってはいけない決まりがあります。 これが守れない人は少なからずいますから、今度からは一切無視して、「運営に通報」ボタンをクリックして、無法者は削除して貰って下さい。

noname#74590
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にその通りだとおもいます。前にもやられました。しかも同じ人にやられました。でも、やられたと気の対応(運営に通報ボタンをクリック)がわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>学校に関する質問(宿題について)を質問するのは、いけないことなのですか すでに、回答が出てる様に、「丸投げ・依頼」は 禁止されています。しかし、 「ご自身である程度課題を解こうとしていただいた上で、疑問点や問題点、 お困りの点を明確にして投稿いただきますようお願いいたします。」 ともあります。 質問者様は、これをお読みに成られて、 >禁止事項を読みましたが、そのようなことは書いているように思えません。 と、言われているのでしょうね。 最初の質問は、締め切られていますね。 この質問では、ご自身で、色々調べて見たが、 適当な情報の収集が、旨く集められなかった・・・ そこで、欲しい情報の例を記載し、それら又はそれ以外でも良いので 「参考URLなどお願いします。」と、書き込まれいます。 この事から、私的には、禁止事項には、当たらないと思いますが その判断は、運営側がする事です。 運悪く、変な回答者に当たってしまいましたね。 次回からは、 「学校の宿題、ここで聞いちゃだめだよ」などと、禁止事項の 指摘回答をする輩に、反応して、お礼で、あやまちゃたらダメ スルーしましょうよ。 その後、同じカテで、学校の発表で使用する旨を伏せて再度質問したら、 シツコイ、例の回答者に「過去に同じ質問しているよね」と、前質問のURL貼り付けられて、 「学校の質問聞くのは、ここの禁止事項だよ」と、書き込まれていますね、 この回答者は、完全に、禁止事項の ■指摘回答と■特定会員・特定Q&Aに関する質問に違反してるのだから、 運営に通報しましょう。2問めは、いま、しばらく締め切らないでおきましょうね。 次回から、ストーカー見たいな回答者を、避ける為に、 締め切って、再質問するなら別のカテに質問しましょうね。

質問者

お礼

ご回答のとおりです。例の回答者は、二つの質問とも、運営スタッフに報告しました。今気がつきました、ありがとうございます。禁止事項に当たらないということで、安心しました。よいアドバイス本当にありがとうございます。

• phobos
回答No.3

宿題で調べたい課題そのものを書いて「○○について教えてください」と言う質問文にすると、「宿題の丸投げ」と見なされて「お小言」をもらいやすいですね。 質問文を以下のように書けば問題ないと思います。 ---------------------------------------- 「宿題で、○○について自分で調べています。 △△までは判りましたが、××や◇◇のことについては、なかなか参考資料が見つけられず困っています。ですので  (1)参考になると思われる本など  (2)ネット検索で調べやすいと思われる用語など  (3)そのほか何でも についてご存じの方がおられましたら、ヒントでも結構ですので教えてください。」 ----------------------------------------

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具合的にありがとうございます。今後、宿題でこのような事になりましたら、このようにさせて頂きます。本当にありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html 質問の仕方にも依りますが、「丸投げ・依頼」は禁止されています。 自分で調べる努力をした上、削除対象と判断されないような投稿の仕方を考えて下さい。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

参考URLはここの主催であるOKWaveの利用案内ですが、その中に「丸投げ・依頼」として宿題や課題の丸投げを禁止することが明記されております。

参考URL:
http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html
質問者

補足

この宿題について、しっかりと調べる努力をしました。しかし、自分が求めていた物とは少し違ったりしたので、参考にしようとこの相談室へ質問したまでです。これは丸投げ・依頼には当たらないと思います。