• ベストアンサー

OSをWindowsServerにするメリット

お世話になります。 質問ですが、自宅とか、会社で使うPC(個人使用)のOSをXp,Vistaでは なく、Server2003、Server2008にするメリットはありますか?知合いからはそれなりにメリットはあると言われました。本当でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

前の方の言うように、Windows Server 2003/2008は、サーバー向け(一般に 業務向け)です。 しかも、値段が、Windows Vista等より高いです。 僕は、アカデミック対象者(アカデミック版なら比較的安い)なので、Windows Server 2003を使ったことがありますが、パフォーマンスは、Windows XPよりもいいような気がします。 Windows Server 2008も僕は現在、評価版を使っておりますが、これも、パフォーマンスは、Vistaよりいいような気がします。(あくまで個人的な感想です。) Windows Server 2008はAeroやフリップ3Dは使えますが、付属ゲームやサイドバーなどは含まれていません。 >知合いからはそれなりにメリットはあると言われました。本当でしょうか?  メリットは、そのパソコンを"サーバー用PC"として使うのであれば、たくさんのメリットがありますが、そうでない(一般用途)のであれば、Windows XP/Vistaで十分だと思います。 あと、家庭でサーバーをやりたいのなら、家庭向けのサーバー用OSとして、「Windows Home Server」というものがあります。 これは、Windows Server 2003 R2がベースで、一般の人にも設定などがかんたんになっているようです。値段も安いです。(DSPやOEM販売のみですが。)

その他の回答 (6)

• K_byakko
回答No.7

自宅鯖建てるなら、Server2008買うメリットはある(と言うか、VistaをサーバーOSにすると、ライセンス違反になりかねない上に、OS自体がクライアントとしての仕様しか想定していない)けど、それ以外の、Webページ見たり、オフィスソフト使ったりなら、買う価値は0です(サーバーとしての仕様しか想定していないOSのため)。 #トピ主さんは、自宅鯖建てる意志はありますか?

• mai-yh
回答No.5

Win Server 2003/2008 は、Server用に特化したOSです。Win XP/Vistaのように、インターネットをしたりOfficeを利用したりする使い方ならば、つまりサーバーを立てる明確な意志がないならばメリットはあまりないと言えましよう。サーバーの乗っ取り等を考えると、明確な意志のないまま導入することは、危険です。  サーバーの勉強をしたいならば、評価版のWin Server2008を入手し、それをWin XP/VistaにVirtual PC 2007 SP1をインストールし、仮想環境上にWin Server 2008 (x86用)を導入してみたらいかがでしようか。

回答No.4

こういった質問の場合、質問者さんは知り合いが感じているメリットを聞き出しているのか、と。。。 一人からの感想だけでなく、複数からの意見を聞きたいのであっても、起点となった知り合いが感じているメリットを質問文の中に書くだけでも意見の幅が広がるんじゃないかと思いますよ。 私の場合はプログラム開発なんかもするんで、動作テストをするための環境が必要になります。 開発用 PC の Windows の中に仮想環境を幾つも用意しておき、必要に応じて起動させています。 Windows で仮想 PC を利用するには Virtual PC や Virtual Server があります。いずれも無料のツールです。 しかし Virtual PC よりも Virtual Server のほうが仮想 PC をキビキビ動作させることができるようなので開発用 PC には Windows Server を選んでいます。 #3 さんが言うように Windows XP や Vista に比べて Windows Server の値段は段違いなのですが、まぁ趣味にどのぐらいお金を掛けるかは個人の勝手ですから。。。 個人的には Windows Server 2008 で提供される Hyper-V が気になって気になって。 動作させるには Hyper-V に対応しているハードが必要で、これがまた高いんですけどね。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

XPやVistaの値段と、Server200xの値段差がいくらか御存知でしょうか?(知らなければ価格.com等で調べてみましょう。) 自宅でどうしてもIISサーバ立てる必要がある、くらいの明確な用途が定まっているのなら兎も角、そうでないなら、かけた費用に見合う程のメリットはありませんね。 自宅サーバ立てるにしても、IISに拘るんじゃなければLinuxの方が良いでしょうし。

noname#75163
noname#75163
回答No.2

値段は高く、初期状態でデスクトップ向けの機能の多くは無効です。 サーバーの勉強をしたいのでなければメリットは何もありません。

• SAYKA
回答No.1

使い方によるんじゃないかな。 良くわからないままで、使い方もofficeだとか一般的ならやめておいた方が良いんじゃないかな。 OSや環境の管理が煩雑になるだけでなく、使ってるソフト(主にウィルス対策やハードウェア系)が動かないとか当たり前だからね。