• 締切済み

就職と転職

就職活動をしているものです。 ここ最近のメディアの報道を見ると、不景気というのが実感します。 就職もどんどんと買い手市場になってきております。 また、就職しても、色々人間関係や社内事情など不安もあり、 就職してみないとわからないこともあります。 何か、会社内の本音というか、本当のところどうなの?ということが知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか。 OB訪問もしておりますが、人数が少ないこともあり、もっと情報が必要です。

みんなの回答

• next2011
回答No.5

貴方に送る言葉 「会社は入ってみないと分からない」

noname#102223
noname#102223
回答No.4

自分の会社の採用担当と話すればいい。

• mat983
回答No.3

>会社内の本音というか、本当のところどうなの?ということが知りたいのですが 凄い曖昧な事を求めています。 会社の本音とは何でしょうか? 社員を大切にする企業か、やる気を引き出す企業か 頑張り甲斐のある企業か、将来性のある企業か などOBから聞けばある程度把握できます。 また、人間関係は同じ社内でも部署により全然違います。 下記の掲示板サイトが役に立つと思います。 http://www.nikki.ne.jp/ もう少し具体化し、聞く努力をすることをお勧めします。

回答No.2

上の回答された方もおっしゃる通り、普通に考えてもなかなか本音というか実像は見えてこないです。 そもそも一人一人が違う人間で、抱く印象も違います。 社員白書というサイトがあり、そこに匿名で現役社員のインタビューがあったはずです。 もし興味があったら、検索してみてください。 それと、ご自分の行きたい会社の近辺の飲み屋さんにも行き、いろいろきいてみるのも面白いかもしれません。 お酒を飲むと本性がでる人もいるので。

参考URL:
http://www.shainhakusho.jp/
geitaroudo
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 社員白書のサイト早速みてみました。 結構、色々な本音を話す方もいるもので・・。 社会って面白いと思いました。

• mogmog0101
回答No.1

>会社内の本音というか、本当のところどうなの? OBは語らないでしょう。就職したい先に親族でもいなければ無理。細かい内情については守秘義務が課せられているはず。他人に教えられるものではないからです。

geitaroudo
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 やはり本音はなかなかでてきませんね。 せめて社風でもおおまかに把握しようと努力します。