• 締切済み

失業保険の初回の給付日数について

11月で会社都合で解雇になりました。 離職表が届いて手続きをした日が12月24日で説明会が1月19日で初回の認定日が1月20日です。 この場合は最初は何日分支給されますか??

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

4週ごと、28日分が振り込まれるのですが、1回目だけは 1週間の待機期間があり、また自己都合の人はさらに3か月といった 支給制限があり、この日数分が経過しないと支給が始まりません。 会社都合であると認定されているのでしたら、最初の1週間分だけ 少ない、21日分です。銀行口座に振り込まれるのは、銀行の 数営業日後となります。