• ベストアンサー

マンガのタイトルと作者を教えてください。(花とゆめ系?)

全5~6冊くらいで10年以上前の作品だと思います。 主人公が男子2人で(カップル) 一人は国の皇太子か身分の高い貴族(主)で もう一人は神官か軍人(従)だったように思います。 背景は大戦中のドイツ・オーストリアといった感じで軍や国の策略のまきこまれるようなお話だったかと。 最後は痛くてつらい経験をへてやっとカップルとして幸せになるのですが、その時に皇太子のほうは心身喪失状態で車いすに乗っていたように思います。 全体を通して重い雰囲気の作品だったと思います。 わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

加藤知子さんの「天上の愛 地上の恋」(全11巻+特別編)だと思います。 オーストリア・ハプスブルク家の皇太子ルドルフと、孤児として引き取られ後に宮廷付き司祭となるアルフレートの話です。 史実からだとルドルフの自殺でしか終わりようがないので、後半は先を読むのが辛かったのですが、あのような形でのラストを迎えるとは思っておらずびっくりしました。

fuyu39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんこの作品だと思います。 12冊もあったのですね。記憶というのは本当に頼りないものですね。 はじめてこの作品を読んだ時は、痛すぎて途中から流し読みしてしまいました。最近それが妙に気になって、あらためて読みたいと思い質問させていただきました。 皇太子さまは実在の人物だったのですね。 覚悟して挑んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1914年のオーストリア皇太子夫妻暗殺事件後

    テストが近いので教えていただきたいと思います! 1914年にオーストリア皇太子夫妻がサラエボで暗殺されましたよね、 で、怒ったオーストリアがセルビアに戦いを挑みました。 その後でわからないことがあるのです、セルビアに戦いを挑んだのに、 なぜこの後ドイツなどが参戦してきて第一次世界大戦にまで発展してしまったのでしょう? セルビアとドイツは何か同盟や条約を結んでいたのでしょうか? あと、サラエボっていうのはセルビアの中の国なんですか? どちらかでもいいのでわかる方、ぜひにお願いします!

  • 第一次大戦中のガリバルディ義勇軍って?

    ネットで調べたら、ガリバルディ義勇軍に関しては1860年近辺のことばかりヒットしました。僕の調べているのは、第一次大戦中のガリバルディ義勇軍のことです。なぜなら、その軍隊は枢軸国、連合国のどちらに加勢したのか確かめたかったからです。イタリアの国としては連合国に加わってオーストリアと戦ったようですが、やはりガ義勇軍も連合国側でしょうか?

  • 戦争映画のタイトルが分かりません。

    戦争映画のタイトルが分かりません。 内容もあまり覚えていないのですが、 ・第二次世界大戦のドイツを舞台にしている ・塹壕での戦闘シーンがある ・崖上にコンクリートの要塞があり、アメリカ兵が手榴弾を投げると要塞の窓から炎が噴き出し人が飛び降 りて逃げる ・アメリカ軍がその場を制圧し、兵士の死体を調べていると、一人の兵士がヒトラーと書かれたナイフを見 つけ、「これでユダヤのパンを切ろう」と言う。 ・3人の捕虜がドイツ語で何かを言っているがわからないと言って射殺される。 というシーンを覚えています。 しかしタイトルが思い出せません。 もしこれで思いつく作品があれば教えてください。

  • この漫画のタイトル等わかりませんか?(花とゆめ)

    かなり前、多分10年前にはなると思います。 花とゆめで読みきりで掲載された作品なのですが ・モーツァルト ・赤い狼だったか羊だったか…そんなマークの入ったカード ・確か主人公が暗殺者系なおシゴト。 同じ作者さんがちょっと後にお姫様と悪魔の話を書いてた記憶もあるのですが… それも詳しい事は全く覚えてません。 分かる方、いらっしゃいましたらお願いします↓

  • 民族主義が台頭しやすい政体について質問です。

    多民族国家と民族主義が台頭しやすい政体について質問です。 以下の画像は、オーストリア・ハンガリー帝国の民族の分布図ですが、オーストリア・ハンガリー帝国は、いかに一つの国に様々な民族を抱え込んでいたことで、政治的権利を求める運動が起きていた。 そのため、何とか一つの国として存続させようとしたが、しかし、サラエボ事件の皇太子夫妻の暗殺によって、第一次世界大戦が勃発。 その後、オーストリア・ハンガリー帝国は参戦するも、敗北し、やがて敗戦国となり、その後、民族自治の名の下に、分離独立が起きて、オーストリア・ハンガリー帝国は解体されるのですが、ここで質問です。 オーストリア・ハンガリー帝国のように、一国に多くの民族を抱え込んだ、多民族国家が直面するのは分離独立運動である。 では、民族の分離独立運動が起きるとしたら、どのような政体(一党独裁・民主制・軍部独裁・専制政治)が起き易いのでしょうか? 逆に、民族の分離独立運動が起きづらいのは、どのような政体なのでしょうか?

  • 映画のタイトルを教えていただけませんか

    こんばんは。 一度だけテレビで観た洋画の名前がわかりません。観た内容をかすかに覚えています。大変悲しい映画なのですが、とても感動的で印象深い作品です。再度観てみたいです。 わかる方いらっしゃいますか。 内容 ・舞台は第二次世界大戦中のヨーロッパ(ドイツ?イタリア?) ・主人公は、父子の親子二人(ユダヤ人?イタリア人?) ・お父さんの職業は、大道芸?(うるおぼえ、確か、父が芸を見せて我が子を喜ばせる描写がある) ・戦時中の厳しい環境の中、我が子に対して父が気丈に振る舞っている大変感動的な映画 ・映画終盤、父親が軍人に街角に連れていかれて、拳銃で撃たれて殺されてしまう(むなしく銃声が響いている場面が印象的) ・最後の場面、子供がゴミ箱に隠れている?(うるおぼえ、たしか父親にここに隠れろと言われていた気がします) 子供が進攻してきた連合軍の戦車の前で立ちつくしているところで終了 内容は大筋こんな感じです。たぶん、他の映画の内容と混合している部分もあるかもしれません。これくらいしか手がかりがありませんが、どなたかわかる方がいればお願いいたします。

  • 映画のタイトル

     かなり前に(1年以内)深夜に民法で放映されていた映画を観てとても感動したのですが、題名を確認するのを忘れてしまったんです。  今、もう一度DVDで観たいと思い、店でそれらしきものを探しているのですが見つかりません。題名がわかれば検索して簡単に探せるのですが。。。  是非、皆様のお力をお借りしたいと、ここに投稿させて頂きました。 【映画の内容】 ・1人の男が主人公。 ・その男が旅する中で、どこかの国(ボスニアとぁチェチェンとか国名は忘れた)の戦争にまきこまれる。 ・その戦争の中で赤ん坊を抱えた女性と出会う。 ・その女性は結局敵の軍に捕まり、(赤ん坊を守るため)赤ん坊が泣かないようにわざと歌を歌いながら敵の軍人に頭をこん棒みたいなので殴られ殺される。 ・主人公の男がその赤ん坊を抱えて国を脱出する。 ・最後に赤ん坊を置き去りにして誰かに拾ってもらうようにするが、結局見知らぬ女性に見つかり赤ん坊を渡されてエンディング。  記憶が曖昧で、しかも途中から観たのでこれぐらいしか覚えていませんが、思いあたる方は自信がなくても結構ですのでタイトルをどんどん教えて下さい。そのタイトルで調べてみます。  どうしても観たい映画なので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【第二次世界大戦前と後の話】第二次世界大戦前の日本

    【第二次世界大戦前と後の話】第二次世界大戦前の日本円の500円は家が1軒建ったという。 第二次世界大戦で日本が敗戦して日本に戻ってきた日本軍の兵士に国から1人500円が配られた。 軍人は500円=家が建つと思って喜んだが、闇市で500円はうどん1杯の値段だと知って落胆したという。 これって本当ですか? 昔は500円で家が建つ=500円が1000万円の価値だった? それが戦後は500円がうどん1杯の値段、今の価値で1000円になってた? 10000000 1000 円の価値が戦前と戦後で1/1000になったってことですか?

  • このマンガのタイトルか作者を教えて下さい。

    話の内容や絵の感じが好きで、ずっと調べているのですが検索してもなかなか出てきません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • 漫画の作者・タイトルが思いだせません

    昔どこかのサイトで見たエロ漫画の作者・タイトルが思い出せません。 内容も大まかなものしか覚えていませんが大体下記の様な内容だったと思います。 中学生か小学生くらいの女の子二人の話。 一人は家庭環境の影響(父親から性的暴行を受けてる?だったかと)で不良というかちょっとグレた感じの女の子で、もう一人はその子を心配してるちょっと大人しい女の子だったはずです。 不良の女の子は自分に関わってくる女の子を鬱陶しく思ってる感じでした。 他に不良の女の子を余りよく思わない男子数名がいて、不良の女の子も自分が男子達に目を 付けられてることを知っていて男子達を騙すことと大人しい女の子に痛い目を見せる為に、 男子達に自作自演の手紙を送り(校舎裏?に自分が縄か何か縛られて抵抗できない状態でいるという匿名の内容っだったかと)抵抗できない自分を男子たちに襲わせます。(実際には張りぼて?みたいので上半身と下半身は別々で被害にあったのは大人しい女の子の方) 結局、自分でないことがバレて不良の女の子はその場から去ろうとしますが縄かなにかにつまずいて結局自分も男子達に襲われてしまします。 しかし、大人しい女の子は自分が被害にあったにも関わらずに、男子達から不良の女の子を庇おうとします。結果的には二人共男子達に襲われてしまい男子達が去ったあとに自分の運命や生い立ちみたいのに涙する不良の女の子を大人しい女の子が「私がそばにいるから」といった優しい言葉をかけ二人のあいだに友情のようなものが芽生えます。 その後、月日は流れ誰にもこの出来事は知られないまま男子たちは一人また一人と転校していき...。 と続きの最後が思い出せません。 確か感動的な最後で物語が終わったような気がします。 長文失礼しましたが上記の内容で 心当たりのある方結末も是非気になるため何卒情報をお願いします。