• 締切済み

娘が交通事故にあい 家庭崩壊の危機に陥っています。

娘が交通事故にあい 家庭崩壊の危機に陥っています。相手の保険会社は間接費用は保険では出せないの 一点張りです。 昨年、12月22日に娘が信号のない横断歩道を渡っていて、車にひかれ足首を複雑骨折で手術して入院しています。娘は25歳で 昨年2月に女の子を出産して それを機会に離婚して実家である私の所に帰ってきて折り 私の経営する宅配弁当店を手伝いながら、介護の必要な87歳の祖母の介護と 自分の娘の保育と 弁当店の調理の手伝い、弁当の配達と頑張ってくれておりました。私しの妻は1年前に他界しております。その交通事故により、母を老人ホームに 娘を保育所に預けようと思い加害者の加入している保険会社に相談しましたら、保険では直接費用は払うけど、間接費用は払わなくていい と言う判例があるので 払えない と言われました。私が娘の病院に行くタクシー代も出せない と言います。被害者本人の治療代は出せる、慰謝料は出せるけど、事故の割合で 額も変動する と言います。横断歩道での事故だから100対0の割合だろうと私が言っても、警察の事故調査を見ないと わからないと言い、100対0はほとんどない と言います。被害者である娘の給料も 小遣い程度しか払っていませんでしたので、給料の補償も あまり期待できないそうです。本当に困っています。保険会社は所得証明書を出せ とか 納税証明書を出せとか 言ってきています。母の介護の費用とか 孫娘の保育園の費用とか 本当に出ないのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.5

直接損害・間接損害という言葉が踊っていますが、一般の人にはその区別なんて着きませんよね。何か損害があれば「事故があったから」ですし、全て「直接損害」ですよね。そんな区別はつける必要はありません。  ただ損害賠償請求する際は、請求する側にその根拠や損害額を立証する責任があります。つまり質問者さんが「損害を被った」と思われる事柄について、その根拠を作ればいいのです。そうすれば今度は賠償する側が、その根拠を覆さなければならなくなります。  それにしても「見舞いに行く費用を出せ」というのはいただけませんね。お金をもらっていくようなのは見舞いではないですね。もう少しうまい方法も考えられたかもしれませんね。  大切なのは請求に根拠を持たせることと、保険会社がお金を払いやすいようにしてあげることです。現段階になっては後者のほうは難しそうですね。

• unco-man
回答No.4

再度回答します。 >>私が娘の病院に行くタクシー代も出せない と言います。 これがマズイ。完璧にマズイ。非常にマズイ。 常識で考えても見舞いのタクシー代など普通の感覚の持ち主なら請求しません。 保険会社はこの1件で質問者さんをクレーマーと認定しているでしょう。あることないこと言ってお金を引き出そうとしている輩と思われている可能性大です。 厳しい回答ですがお許しください。

• kappa1zoku
回答No.3

被害者を労わるべきなのに、損害賠償と言う金銭面の問題が絡むので保険会社は必要以上にそっけないのはどうしようもありません。 ただ、横断歩道で轢かれたのであれば、相手に対して謝罪を要求するのは当然です。 警察の事故調査なんて、お互いの言いっぱなしですから、基本的には保険会社との詰めになります。 問題は、損害賠償を支払う側の保険会社に相談をしても、「それは出せません」と言うのは当然です。 人身事故の場合の損害賠償には、(1)積極損害、(2)消極損害、(3)慰謝料の3つがあり、(1)の積極損害の中には、弁護士費用も含まれます。つまり、事故に逢わなければ弁護士に相談する事にはならなかった訳ですから当然その費用も相手に請求できます。 まず、30分~1時間で1万円程度で済みますから、交通事故専門の弁護士を弁護士会に紹介してもらって、相談をしてみてください。その領収書は相手の保険会社に見せれば代金は請求出来ます。いや、それ以上に、弁護士が仲介に入るぞと思わせることが大事です。 次に娘さんの休業補償ですが、正直それほどは期待できません。家事従事者としての位置づけになるでしょうから、1日5千円~6千円と言うのが自賠責保険の値段です。(家庭の専業主婦もその程度はもらえます) あと、複雑骨折の場合は、後遺障害の問題があり、これは保険会社とは別組織の「自動車保険料率算定会」と言う機関が設置している調査事務所に後遺障害の認定を申し立てます。 ひどい後遺障害でもなくても、14等級の「局部に神経症状を残すもの」でも数10万円の逸失利益が補償されます。ですから、ちょっとぐらいなら我慢しようと思わないでください。 あと、慰謝料ですが自賠責保険のレベルと弁護士が仲介する場合とでは金額が全然違います。ただ、120万円を超える慰謝料が想定できないと弁護士費用の支払いで損をした感覚になります。 自賠責の場合、入院・通院1日につき4千円強ですね。 で、あなたが主張する母の介護費用や孫の保育園費用の問題は、一時的なものでしたら請求可能かも知れませんが、それ以上は無理でしょうね。 また、あなたが見舞いに行くタクシー代はでません。介護や付添のためにタクシーが必要だという場合は認められますが、見舞いはだめですね。 とにかく、あなたが落ち着いて冷静に対処してください。法律は物言わぬものには味方しません。弁護士などに相談をして、主張できるものはきちんと保険会社に主張してください。 保険会社は相手を見て値段を変えるあくどい商売屋です。

回答No.2

間接費用だから出せないというのは、保険会社の担当者が時折使う間違った説明ですね。間接費用は払わないという判例などありません。 間接費用だから出せないのではなく、あなたがお書きのような費用は、そもそも事故との法律的な因果関係がないからなのです。事故が原因で損害は発生します。しかし、それはどこまでも広がるものではありません。風が吹けば桶屋が儲かってしまうかもしれませんが、法律的には桶屋が儲かったのは風が吹いたからではないのです。 お気の毒ですが、事故との法律的な評価を経た因果関係のある損害について、その損害額を証明しなければならないということです。

• unco-man
回答No.1

辛い気持ちは察するが保険会社の対応は問題ない。 見舞いのタクシー代、介護の費用、幼稚園の費用まで請求したらクレーマーである。 納得できないなら民事で加害者を訴えるべき。