• ベストアンサー

OSのダウンロード

こんにちは。(^_^) PCを始めて半年にもならないんですが、友達に相談されちゃいました。 1.できるだけ安くPCを買いたい。 2.取り敢えずネットができれば良い。 3.通信速度は遅くても良いので安い方が良い。 だそうです。 私はVistaなんですがVistaって評判悪いですよね?(>_<) なので、友達には勧められないです。 でも折込広告を見てるとVistaばっかりなので、ちょっと考えたんですが 友達にはOSが入ってない安いのを買って貰って、私がOSをダウンロードしてあげれば一番良いと思いました。 質問なんですが ・OSは何が良いですか? ・どこで、どうやってダウンロードすれば良いですか? ・プロバイダの選択肢はNTT・KDDI・Yahoo・ヨモギーしかなく、ヨモギーが一番安いみたいですが私は聞いたことがありません。どこがいいでしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

noname#80701
noname#80701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz846
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.4

>間違っても Windows系の O S は無料ではありませんから注意してください 一応、非MS製のWindows系OSとしてReactOS 自分自身何年か前にある程度一応はあるけど使ったことがあるが まぁそれっぽい感じはしてソフトは一部だけ動いた程度。 人にすすめれるレベルのOSではないが一応はがんばってWinows互換OSを作っている感じはする。 (ただしWINEと相互で情報交換しているようなので近年は自分が使っていたときよりはマシになっているかもしれません) Linuxすすめている人がいるがまずLinuxではWINEでも使わない限りWindowsのソフトは動かない。 (WINEも1.0がでて互換性は上がってきたとはいえすべてが動くわけではない。まだまだ、動けばラッキー程度のレベル) で質問者はその友人がLinuxを使った場合にすべてのサポートをしますか? 近年、各ディストリビューションは簡単にはなってきているがそれは 最初からパッケージされているものを使う場合にかぎる。 ドライバ周りを自分でメーカサイトからDLしたり有志がつくった非公式ドライバを自分でmakeしたりするとなると敷居は何十倍まで上がる。 無知にLinuxをすすめている人たちはさわったことがないかたまたまトラブルがなくて使っている人程度でしょう。 >私はVistaなんですがVistaって評判悪いですよね?(>_<) Vistaを批判している人は ・Vistaを買う金がない貧乏人。 ・Vistaを実際にまともに使ったことがない人 ・適応能力がない人。といってもME(2000)→XPからの変更レベルと大差無いんですけどね。 >・プロバイダの選択肢はNTT・KDDI・Yahoo・ヨモギー Yahooを選ぶ人は値段だけ見ている人かマゾか自虐的な人。

noname#80701
質問者

お礼

書いてあることがあまり分からないです。要するに私じゃムリってことですね。 >ReactOS、WINE 初めて聞きました。 みなさん普通のVistaがいいということなので、そうしようと思います。 ありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (7)

  • tomo316
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.8

>友達にはOSが入ってない安いのを買って貰って、私がOSをダウンロードしてあげれば一番良いと思いました。 >質問なんですが >・OSは何が良いですか? 「百聞は一見のしかず」と言います。一度試して見たらいかがですか。 ライブcdはインストールしなくても使えるLinuxですので気楽に試して見てください。(cdなので設定する事は有りません インストールしてもCDと同じです) windowsが人気の無いなか逆に人気があるOSです。 (Vistaのシェアは約13%しかなく10人に1人しか使っていないのが現実。) 立ち上げ時は簡素な画面ですが、カスタマイズすることによりMac風にもVista風にも自由自在です。 http://www.thecodingstudio.com/opensource/linux/screenshots/index.php?linux_distribution_sm=Ubuntu%208.04%20Hardy%20Heron%20Alpha%201 ライブCD起動時 http://jp.youtube.com/watch?v=xC5uEe5OzNQ インストールし自由にカスタマイズ。カスタマイズが派手ですが。 http://www.ubuntulinux.jp/ http://www.ubuntulinux.jp/products/WhatIsUbuntu Ubuntuとは http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download ダウンロード https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/BurningISO cd-Rに焼く ・UbuntuのライブCDをCDドライブに入れる。 ・BIOSを立ち上げてCDブートを選択。 Windowsは現在大変な事になっています。 Windowsは以下の事を怠ると遅く、不安定になり初心者には扱いにくいものになっています。 ・デフラグ ・ゴミファイルの削除 ・レジストリーの掃除、整理 ・Microsoft Windows UpdateをOFFにしないと勝手にUpdateされて不安定又は起動しなくなる。 Windowsはさらには初心者ユーザに不便を押し付けるとんでもないものです。 ・Vistaが遅いのはハードが悪い ・Vistaが遅いのはハードメーカが悪い ・私はトラブルがない ・貧乏なのがわるい ・頭が悪い ・嘘つき ・遅いのは錯覚 ・Vistaが使いにくいのはユーザが努力しないからだ ・etc http://okwave.jp/qa4590750.html (Vistaは何故不評?) 現在のWindowsは使っているうちに妙なエラーが出てき、さらには使用不可能に陥る場合が多々有ります。 http://okwave.jp/207/687/c551.html (OKWaveコミュニティー > デジタルライフ > Windows > Windows Vista ) http://okwave.jp/205/233/c698.html (OKWaveコミュニティー > [技術者向] コンピューター > OS > Windows系OS ) ・Windows Vistaが起動しなくなりました ・ブルースクリーンによるエラーと解決方法 ・OSの再インストール ・Cドライブの容量がどんどん減っています。 ・自作パソコン フリーズ ・その他 これらを自分で解決できればWindowsでもいいと思います。

noname#80701
質問者

お礼

「Ubuntuは初心者には難しいのでやめたほうがいい」 「Windowsは不具合が多いので対処が大変」 整理して質問しなおします。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.7

現状の用件なら No.6 の人の言うようにUMPCでよいと思いますが UMPCは「取り敢えずネットができる」だけで他の事(OFFICE使ったりゲームしたり)は出来ないと思ったほうが良いです。 >イーモバイルとの契約とセットでPC本体0円 は、初期の支払いが安くなるだけでトータルでは高く付きます。 イーモバイルの場合は毎月の支払いが最小になるコースで契約した方が良いです。 YAMADA電気とかの家電量販店に行けばプロバイダとの同時加入で割引セールとかやってますので量販店に行って適当な値段のUMPCを買うのが良いと思います。 それと、Vistaが評判悪いのは質問者のように安く済ますこと優先で性能的に無理のある(性能の劣る)PCで使うからで、ソコソコ高性能なPCで使う分にはVistaの使い勝手は悪くないですよ。

noname#80701
質問者

お礼

>UMPCは「取り敢えずネットができる」だけで他の事(OFFICE使ったりゲームしたり)は出来ないと思ったほうが良いです。 後々ケンカになりそうなので普通のにします。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

とにかく安くのコースですよね? 今流行のUltraMobilePC(UMPC)なんかはどうですか? イーモバイルとの契約とセットでPC本体0円という物も あったりします。 ネットもイーモバイルでつなげば、ADSLの回線なんかと 同じぐらいですみます。 PCのスペックは期待してはいけません。 あくまでセカンド用のモバイルPCですので。 PS:OSの64ビット化への対応はもうだいぶ進んでいます。    現状のハードウエア、ほとんど対応してきていますので、    今の最新であれば、買い換えの必要は無いです。    ソフトも結構動きますし。    次期Windows7はまだ32ビット版を残す可能性もあります。

noname#80701
質問者

お礼

>今流行のUltraMobilePC(UMPC)なんかはどうですか? >OSの64ビット化への対応はもうだいぶ進んでいます。 良く分からないので検索してみます。 VistaかXPかで迷ってきました。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.5

まず、OSはフリーのソフトではないのでダウンロードで落とすものではありません。 中には例外で存在するものもありますが、スキルを要求するものがほとんどでパソコンを始めて半年の方には荷が重すぎます。 質問の方ですが >OSは何が良いですか? 現時点ではXPを勧めます。 VISTAの機能はカラフルで見ていて楽しいとは思いますがOSの要求するスペックが高いです。 XPに比べて高いスペックを要求してきます。 次期OSも2010年に発表される予定ですが64ビットとなるみたいなので現行のハードウエアからの移行が求められる場合がほとんどです。 XPでは32と64ビットがありますがほとんど32ビット。 VISTAでは若干64ビットが出回っているかなと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312626578 次期OSは64ビットに移行していくと発表されていますのでハード的な交換が必要になります。 ですので、現時点で進められるOSはXPです。 XPのパソコンもまだ販売されています。 ネットで購入するほうが簡単と思います。 一例 http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/0901/o_xp_a.html あくまでも一例ですのでまだまだあると思います。 また、 http://oblique-toe.com/mc/beginner/index.html こちらを参考にしてください。

noname#80701
質問者

お礼

>パソコンを始めて半年の方には荷が重すぎます。 そうみたいです。(>_<) >32と64ビット 聞いたことも無かったです。まだ先の話みたいですね。 VistaかXPか迷ってきました。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.3

ご友人と質問者様ご自身の負担を極力避けるため、ご友人にはOS付きのパソコンの購入を勧めてください ご質問者様がパソコンに詳しくLinuxの扱いにも慣れておられるのでしたらLinuxでも良いとは思いますが、こういうケースでは後々ご質問者様がご友人のパソコン使用のサポートをしなければならない可能性がありますので、サポートできるOSであるほうが良いと思います。 サポートできないようであれば、サポートまでして貰える場所で買ってもらうようにしてください。(プロバイダーに関しても同じだと思います) 安く上げようとばかり考えていると、意外な落とし穴にはまるのは目に見えていますので・・・。 とりあえずはご参考まで

noname#80701
質問者

お礼

LinuxとWindowsじゃ全然違うんですか? 私のと同じのを勧めるのが良いということですね。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

O S をダウンロードですか...無料系の O S ならリナックス(Linux)でしょうか 間違っても Windows系の O S は無料ではありませんから注意してください 無料でダウンロードできるような Windows系の O S は違法なコピーです 下手をすると忘れた頃にメーカーのマイクロソフトから多額の賠償金を請求されるかもしれません (安く上げるつもりが逆に高い買い物になることも考えられます) 言っちゃ何ですが、素直に O S 付きのパソコンをお奨めします 素人さんが無料の O S を使って、使い方や設定方法で困ることがあっても誰にも相談できませんよ そんなですので一つの疑問にたくさんの時間をかけてしまうこともあります 少なくとも Windows系の O S なら市販の解説書やweb上で詳しい使い方や設定方を知ることができます また、使いたい市販のソフトが Windowsを要求している場合 リナックスでは指を咥えて見ているだけなんて悲しい目に会いますよ (ゲームなんてほとんどが Windowsを要求しますからね) ですので    Windows Vista搭載のパソコンで十分 (勝手に使い勝手が悪いと決めつけてはいけません) プロバイダはNTTのADSLあたりにしておくことをお奨めします 購入店によってはパソコン購入とプロバイダ契約と回線開通で キャッシュバックなどの得点がある場合がありますよね 安く上げられますよ

noname#80701
質問者

お礼

やっぱりLinuxですか?PC初心者でもだいじょうぶですか? Windowsってダウンロードできないのは知りませんでした。 っていうか違法なんですね。(>_<) >プロバイダはNTTのADSLあたりにしておくことをお奨めします 月¥2000くらいでADSLは使えますか? ありがとうございました。<(_ _)>

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

OS:Linux(ただ)「Linux」で検索すれば出てきます。 とりあえず、yahooかNTT系を選んでおけば安心です。

noname#80701
質問者

お礼

Linuxって使ったことありませんが、PC初心者でもだいじょうぶですか? ありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 上り通信速度が遅い!

    使っているPC:NEC製VS500/7一体型PC OS:XP NTTのBフレッツ回線を使用。 Yahoo!のスピードチェッカーで計ってみたら 下り通信速度:23921Kbps 上り通信速度:126Kbps 上りの速度が遅すぎ! それで、NTTで回線を調べてもらった異常がないとのこで、次プロバイダーへ! プロバイダーでも上りの速度だけ遅く成るようなことは無い。とのこと。 NECのサポートセンターと話しをして、チェックしてもらったが原因が分からず。 ウイルスバスター2008を使っているけど、offにしても200Kpbsくらいしか出ない。 まったく速度が出ていなければ、壊れているんだな~って思うが少なくても出ているんで何か設定かな?と。 弟のPCで見たら下りも上りも同じくらいの速度だった。 上り通信なんて使ったの初めて?Yahooのビデオキャスト(知らないで使っているのかも?) NTTやNECに聞いても解決しなかった。 どなたか分かる人いませんか。

  • ネットへの繋がりについて

    NTTのフレッツ光、プロバイダーはyahooから中国電力のメガエッグ,プロバイダーもメガエッグに切り替えました。 自宅で、2台のPC、WINDOWSー7とVISTAを有線で使用してますが、メガエッグに切り替えてから、片方のPCが動画などを見てると、もう片方の動き(ネットへの繋がり等)が悪くなります。 通信速度は、100メガで、速度の測定をしましたが、92メガくらいは出ていました。 プロバイダーの変更で繋がりが悪くなったのでしょうか?

  • 通信速度が上がらない。

    ADSLから光ファイバー(NTT)に変え、 と、同時に XPからVistaに買い替えたのですが… ADSLはNTTの基地局が遠いと通信速度が上がらないと聞いて 諦めていました。 光にすればサクサク通信出来ると思っていましたが、 通信速度がほとんど変わりません。 ダウンロードも、ほんの少し早くなったかな?くらいです。 なんででしょうか?

  • プロバイダと通信業者(NTTやKDDI)について

    プロバイダと通信業者(NTTやKDDI)は同じですか?違いますか?

  • 通信速度をあげるためには(初歩的質問です)

    パソコン関連に非常に弱いです。通信速度を早くするためにはどうすればよいでしょうか。簡単な言葉で教えて頂けると幸いです。 (希望) ・現状はダイヤルアップ回線で、PCを使いたくてもほとんど使えない状態なので、ごく普通に、音楽をダウンロードしたり、ショッピングしたり、動画を快適に見たりできる程度に通信速度を早くしたい。 (質問) ・通信速度を速くするためには、どんな手順で何の手続きをすれば良いでしょうか?PCも買い換えた方が良いでしょうか? ・通信速度を早くすることと、プロバイダーを新しくすることは別でしょうか?(変な質問の気がします・・・) ・お勧めの会社はどこですか?(設定が簡単だとよりベターです) ・通信環境がよくなれば、自分が一カ月にどれだけ利用するか分からないので、最初は安い料金のところがいいです。 (現状) ・ダイヤルアップ回線。PCは99年に購入したもの。 ・現在のプロバイダを変えても問題なし。 ・今、住んでいる賃貸マンションには、NTTの光が導入されているようです(郵便受けにチラシがよく入っている)。 ・駅前によくヤフーBBやNTT光がいます。 初歩的な質問かつ質問が変かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • YAHOO BBの速度が遅い!

    YAHOO BBの8Mに乗り換えました。今までアッカの3Mでした。アッカで下り通信速度は約1000Kbps位は出ていました。単純に8Mなので3Mよりかは速度が出るだろうと考えていましたが、実際は、下り通信速度280Kbpsしかでなくめちゃくちゃ遅いです。YAHOOに電話した所、モデムが悪い可能性があるとの事で、モデムが送られてきました。取り替えましたが全く変わりません。再度電話した所、地域によって速度が変わりますNTT局所から離れている場合は遅くなる地域もあるといわれましたが、住んでる所はNTT局所から割と近いところです(2Kくらい)。あーだこーだで最終的にYAHOOも他のプランを進める始末 プロバイダーが変わるだけでこうも速度が遅くなるのでしょうか?PC環境は全く変わっていないのに...。

  • 引越し先のネット接続

     今度引越しを巣路ことになりまして、引越し先でプロバイダをyahooのADSL8Mにするか、KDDIのADSL10Mにするかで迷っています。  yahooの方はキャンペーン中で月額2180円とNTTの回線使用料1785円で月額合計3965円。KDDIメタルプラスのほうは全て込みで4599円と、yahooの法がかなりお得な気がします。  しかし調べてみると伝送損失というものがあるそうで、NTT西日本のサイトで引越し先の住所で計測したところ、線路距離2810m、伝送損失39dBと出ました。この数字が大きいのか小さいのかわかりません。もしも遠すぎて通信速度にかなり影響が出るようでしたら、少し高くなってもKDDIの10Mにしたほうがよいのでしょうか?それとも8Mと10Mでは大差ないのでしょうか?当方速度の単位も良くわからないパソコンは初心者のため、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ダウンロードスピード

    ダウンロードする時間が通常より遅い場合があります。 速い時で毎秒120MB程なんですが、たまに60MBしか出ないときがあります。 ダウンロード時は他の事はしていません。 どうしてでしょうか? OS:ウインドウズME ADSL:ヤフーBB12M無線 最高通信速度:約1Mb

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • イーモバイルのADSLに契約変更する事に関して

    現在インターネットのプロバイダーがヤフーで、マイラインはKDDIでIPフォンも利用しています。 今日、イーモバイルの代理店?から勧誘の電話であって話を聞いていたのですが、ADSLの50Mで2880円との事です。ちなみに現在はヤフーの8Mの契約で月額3300円位です。 お聞きしたいのは、 (1)マイラインはKDDIのままでNTTのプラチナラインに契約できるのか? (2)マイラインをNTTに替えたほうが料金が安くなるのか? (3)プロバイダーをイーモバイルに替えた場合、プロバイダーのメールアドレス(@ybb)は使用できなくなるが、プララ等の有料アドレスの契約は出来るのか? (4)イーモバイルは首都圏では速度が出る(有利)とよく聞くが、地方(札幌市の隣町)でも大丈夫なのか(50M契約で)? ちなみにインターネットで調べたら、現住所での通信速度は、 ⇒2009年10月現在のサービス提供地域(下り最大7.2Mbps)となっていました。 以上4店、どなたか教えて頂けますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ※光のプロバイダを変更したら速度がめちゃくちゃ遅くなりました・・問題解

    ※光のプロバイダを変更したら速度がめちゃくちゃ遅くなりました・・問題解決方法はないでしょうか?? 以前GYAO光でネットしていました。 パソコン購入を機に店員さんからもフレッツ光とプロバイダーをYAHOO BBにすると割引も受けれるし、 速度も断然早いからのりかえを進められ、GYAO光を解約し、NTT フレッツとYAHOO BBの光(100MB) 2年間契約で結びました。 契約タイプは フレッツ 光ネクスト マンションタイプです。 いざ開通工事を終え、ネットに接続し、動画のダウンロードをする時、速度の遅さと不便さに唖然となりました。 以前は動画を同時に6つくらい平行してダウンロードして平均転送速度が秒間400kb前後だったのが、 YAHOOに変えてからひとつめのダウンロードは確かに500kbくらいの転送速度があるのですが、2つめ以降にダウンロードする 速度が遅い時には秒間100kbくらいまで下がり、さらに最大で2つの動画しか一度にダウンロードできなくなってしまいました・・・。 以前は多い6つから8つの1000MB前後の動画を秒間400kb前後の転送速度で一気にダウンロードしていたのにプロバイダーを変えてかたこんなにも不便になるとは思ってもおらず、店員がより早くなる、という言葉にだまされたような気さえします・・・。 以前のように同時に複数の動画などをダウンロードをしてさらに、いくつダウンロードしても転送速度が落ちないようにする方法などありますでしょうか? ※OSはXPから中古で買ったPCでVISTA(メモリ4GB CPU コア2DUO QUAD)に変わっています。 セキュリティ対策のソフトも停止したりしましたが、いっこうに症状はよくなりません・・・。 毎日このことでストレスが溜まる一方です。 どうかよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう