• ベストアンサー

官僚独裁政治からの解放の方法

v008の回答

• ベストアンサー
  • v008
回答No.7

「方法論」ですね、ありますよ。 まず、「大選挙区」にして「報酬半分議員を200人増やして通常議員を100人削る」これでマイノリティと呼ばれる実は最大の国民が所属する世論が 政党政治に影響を及ぼすことが出来ます。 そこで初めて投票率が上がります。国民が選んだというのはうそです。本当にしたいなら「不信任票」を投じさせる事です。これでも国会議員は減りますね。 いま、後期高齢者を気にしているのは、実は投票率が怖いから囲い込んでいるんです。  そのことから組織票型の選挙戦術が弱まります。3位狙いの戦い方が 出来るのです。官僚公務員上がりの候補と世襲の政党に顔が利く候補、そして、宗教や事情のある市民団体の組織代表者の候補以外は今少ししか入れない仕組みになっています。  これで、浮動票といわれる世論反映型の当選者が生まれますので官僚関連候補が無所属といって政党政治化の対抗馬でたくさん当選するのが防げます。   今の選挙区では、組織票が無ければすべて落ちますので、既存のグループに所属しなければ政治には打って出れません。 (議員数を増やすしかない ) 次にガイアツとロビー活動を何とかすることです。 国内で意見が通るのはほとんど外圧がフリーパスに近い。 次に福祉そして、経済対策。  ここに世論が入り込めずに官僚がコントロールできてしまうのは 有識者民間の意見とやらの意見を諮問する協議や、調査結果の分析 が根拠であることが多い。  ここは、権威を取り込んだ官僚一体の構図もあるし、民間は許認可権を持った官僚のお気に入りばかりが事前にセットされる。行政国家で団体代表や有力者がどうにかなるようなものではないが、あほな政治家はそのまま信じる。 もし、3世議員が 勝手に作った法案をがんがん通したらあらゆる告発ネットワークで責任追及が起こるようにリークをして叩き潰す。 このように 忘れてはならないのが、元官僚の政治家は天下り政治家だということです。 これをやめさせるのはどうしたらいいか? これも簡単です。裁判制度、警察官、などのように、職権の裁量を官僚に与えることです明確に。そうすれば責任転嫁が出来ません。 要するに、「~は大臣に認可を求める事、但し大臣はこれをXXに委任できるものとする。」というやつはもう無くすんです。正しい法的手続きで、問題があれば大臣が更迭する。