• ベストアンサー

PS3 ダウンロード中の停電

教えて!gooは他の方の質問を何度か拝見させて頂いていますが、 自分で質問投稿するのは初めてになります。 よろしくお願いします。 3日ほど前のことなのですが、PS3のソフト「リトルビッグプラネット」の初回起動時に「アップデートが必要です」と表示され、そのままアップデート画面に進みました。 しかし、そのファイルのダウンロード中に停電に見舞われてしまい、アップデートが一度強制的に中断されました。 電源復帰後、再度アップデートし直し、問題無く終了したのですが、その「リトルビッグプラネット」のプレイ時に、たまになのですがいつものロード時間とは明らかに違う非常にロードが遅いときがあり、もしかして何かダメージでも残っているのかな?と不安になりました。(何しろ初回の起動でのことだったので比較ができません) また、素人考えではありますが、ダウンロードというのは一時的にネットからファイルをコピーし、インストールで実際にソフトウェアを書き換える、という風に認識しています。 そのことを踏まえて質問したいのは、 1.ファイルやHDDへのダメージは「プレイできるか」or「できないか」の1か10かでしかないのか、それとも「プレイできるが不調や支障が出る」というグレーゾーンもあるのか 2.インストールではなくダウンロード中の停電だったので平気なのか の2つです。 検索してみても自分で納得のいく情報が見つかりませんでしたので、質問させていただきました。 どうかよろしくお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • badfit
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

出来れば電源断はないほうがありがたいですし、常に破損の危険性はつきまといますが、PS3のシステムは起動時にエラーチェックなどを一通り行いますので、そこで異常が通報されていない限りは「基本的には大きなダメージはない」と考えて構いません。 ただ「インストール時」の電源断はものすごく危ないので、出来るだけ起こらないようにしなければなりません。 なお、LBPで遅いときはたいていネットワークとのやりとりを行っているときです。LBPはローカルプレイであろうと、ポットでは基本的にネットワークとやりとりしますし、あちこちでネットワークと絡む都合で遅くなる場合があります。

tip-taps
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございます。 心の中のもやもやが大分晴れました。 これにて解決とさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#77348
noname#77348
回答No.1

ダウンロードがどうこうではなく、ハードディスクに障害が起きている可能性はありますよ。 書き込みしていなくたって、ハードディスクは回っているのですから。 以上

tip-taps
質問者

お礼

書き込み中か否かは関係無いということですか・・・ どんなタイミングでも電源切断は致命的なのですね。 回答ありがとうございます。 それと、質問の補足ですが、PS3の型は80GBのものです。

関連するQ&A

  • PS4のダウンロードについて

    PS4のソフトを購入した際、初回プレイ時に必ずダウンロードやインストールがありますが、わくわくして買ってきてもいつも3~4時間待たされのがもどかしいです。 買ってきてすぐプレイはやはり出来ないのでしょうか?

  • Steamでソフトをダウンロードしてしまう?

    Lost PlanetというPCゲームを久しぶりにプレイしようとインストールを開始すると、始めにSteamのログインが必要と出ました。 しかし、パスを忘れてしまっていたので一旦ゲームのインストールを中止し、メモっていたパスを入力してログインしました、 すると「マイゲーム」にLostPlanetが未インストールと出ていたので、インストールするを選んだのですが、なぜかダウンロードが始まってしまいました。 焦って中止し、再度CDを起動すると無事インストールできたのですが、これは誤ってダウンロード版を購入しそうになったのでしょうか?それともCDを入れていると認識されSteam経由でファイルがダウンロードされるのでしょうか? まだ、インストールしていなかったのでアップデートの可能性はないと思うのですが・・・。 購入していないか心配で、、、。

  • PS3版リトルビッグプラネットを買おうと思っているのですが

    PS3版リトルビッグプラネットを買おうと思っているのですが、いくつか気になる点があるので教えてください。 (1)他人が作ったステージでも多人数プレイは可能なのか? (2)クリエイトモードには制限があるのか?(同じオブジェは5つまでしか置けません、みたいな) (3)他人のステージをプレイする時ロードがやたらと長いというふうに聞いたのですが、長くてどれぐらいの時間待たされるのか? (4)今さらステージを作ってもはたして遊んでくれる人はいるのか? (5)何かプレイする上で障害になるようなことがあったら教えてください。(バグとか) しょうもない質問ばかりですいません。このゲームを持っている方、教えてください。

  • 筆まめVer27バージョンアップの件

    筆まめ27の27.07へのバージョンアップが出来ません。 ダウンロードサイトよりfmgbj27.exeをダウンロードし実行しても、アップデート対象となる製品がインストールされていません。 処理を中断します。と出てきます。 パソコンを初期化する前は、初回起動時に自動的にアップデート画面が出てきていたのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王をダウンロードしましたがアップデートができせん

    筆王アップデートプログラムで ダウンロードしたファイルが破損しています。と表示されて アップデートが中断されて筆王が使えません。 何度もダウンロードをし直してみましたが同じ症状です。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ダウンロードとインストール

    初歩的な質問だとは思いますが、 ダウンロードは、他のwebにあるものをネットを通じて自分のパソコン内に入れることで、 インストールは、ダウンロードで自分のパソコン内に入ったものを使えるようにセットアップする という考え方でいいのでしょうか? ということは、インストールの最中は別にネットに接続していなくてもいいんですよね? 例えば、ウイルスバスターのアップデートの場合、 1.アップデートサーバーに接続しています→2.最新版の有無を確認しています→3.ファイルをダウンロードしています→4.ファイルをインストールしています→5.ファイルを適応しています。 と出ますが、3.が終わって4.になったらネットを切断していいんですよね?

  • PS3ゲーム「リトルビッグプラネット」について質問です。

    PS3ゲーム「リトルビッグプラネット」について質問です。 プレイ中に、「~~が上限数に達しました。古いものから削除します」 このようなメッセージが出ていたのですが、すぐ◎を押して閉じてしまいました。 いっぱいになると消えてしまうアイテム、消えないアイテムの種類を教えて下さい。 例えば写真等は増えると古い順から消えて行きますか? また体のパーツや顔のパーツ等は消えないですか? よろしくお願いします。

  • グラセフオート5の謎のダウンロード

    今までは普通にプレイできていましたが 数日前にプレイしようとしたらいきなり100ギガ以上のダウンロードが始まったのですが これはどういう事でしょうか? 通常のアップデートにしてはファイルサイズが大きすぎるので謎です できればダウンロードを回避したいのだが 何か方法はありませんか?

  • 筆まめ ver. 30のダウンロード

    筆まめ ver. 30のダウンロード版を購入しましたが、インストールできずに、困っています。ダウンロードしたインストールパッケージ内の「インストールする.exe」を管理者として実行しても、一瞬「インストーラアップデート」が表示されたところで、インストール作業が中断してしまいます。OSはwindows 10です。あり得る対処法についてアドバイスいただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Win8.1でexeファイルがダウンロードできない

    はじめて質問投稿させて頂きます。 現在Win8.1を使っていますが、いつの頃からかはっきり覚えてませんが、例えばiTunesやGOMPlayerなどをインストールする為の実行ファイル(exeファイル)をIE11を使ってダウンロードしようとすると最初は順調にダウンロード始めるのですが、99%まで到達した時点で必ず『中断されました』とメッセージが表示され、インストールまでたどり着けません。どなたか回避策をお教え頂けないでしょうか?