• 締切済み

住宅借入金等特別控除申告について

19年に自分で住宅特別等特別控除申告をした際は、全額3月に戻ってきたのですが、今年職場を介して手続きをしたら、税務署より送られてきた書類に記入されている金額より、5万円も少ない金額の戻りしか、ありませんでした、そのからくりはなんでしょうか? 事務の人に聞けばいいのですが、怖くて聴けません、どなたか教えてください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>税務署より送られてきた書類に記入されている金額… その金額より多い税金を前払いしていますか。 前払いとは、月々の源泉徴収のことです。 住宅ローン控除は「税額控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm の一種であって、本来納めるべき税額より控除してくれるだけですので、前払いした額が限度となります。 国や自治体がお金を恵んでくれるわけでは決してありませんので、お間違いないように。 >事務の人に聞けばいいのですが、怖くて聴けません… 年末調整後の「源泉徴収票」にかかれている内容を全部転記していただくと、誰でも答えられます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sasahika
質問者

お礼

mukaiyama様 率直な回答ありがとうございました。 支払った税金に対してということで納得できました。 無知とは、恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。