• ベストアンサー

エコ実践の前に考えてしまうこと

地球温暖化防止対策の初心者です。 たとえば、マイバック、マイ箸、を購入するとき、どこの製品か、どうやって自分の手元に来るか、たとえば、汚染のひどい中国で製作されたものは購入したくないsに、日本にたどり着くまでに空輸を利用するので地球温暖化防止の役にはたたない。 電化製品もCO2排出の少ないものに変えようと思いますが、中国で生産されているものも少なくありません。 航空会社もCO2排出に気を配りはじめていますが、機内食に使用されるスプーンやフォークは未使用のものでも廃棄してしまうそうです。 使用してい航空会社、工場、など、一覧で見られる書籍等があったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwa33
回答No.1

例えば購入しようとする電気器具ならその会社の企業情報を見て確認できるのでは? ですが、ご質問以前に… マイバッグやマイ箸、co2排出の少ない電化製品に買い換える? そういうことが非エコなのでは? マイバッグは手持ちで使えそうな丈夫なバッグで代用できます。 マイ箸だって同じ。手持ちの箸箱に入れて持ち歩けばよいこと。 電化製品は買い換える以前に、使わなければ良いのです。 暖房器具は設定温度を下げて服を必要なだけ重ね着する。 使う時間を減らす。使う必要があれば時間短縮、出力を抑える、など。 あるものを大事に長く使う、使い方を工夫して上手に使う、太陽光・熱を有効に使う、それがまず第一の大前提なのでは? 一覧の書籍を見る=書籍は紙でできているのだから、ネットで調べるか、調べなくても自分の行動でエコ実践する、のが良いと思いますが…。

Rinko2009
質問者

お礼

fuwa33さん ありがとうございます! 本当に仰るとおりです。 現在では暖房器具も一切使わない生活を始めていますが、どうしても寒いときには点けてしまいまし、ヘアドライヤーが壊れてしまったため買い替えをしなければなりません。 そんななか、色々と考えてしまった、というわけです。 そうです、書籍は紙なので、ネットで調べれば事足りることですね。 お騒がせしました。 ありがとうございました。