• ベストアンサー

ひかり電話のランプが

NTTから借りているモデムのひかり電話のところの緑のランプが1日に1回は消えます。PPPはついています。そのときのインターネットがつながらなくなります。 NTTはモデムを換えれば良いみたいにいいますが。。。 ひかり電話はセキュリティの面は信用出来ますか?

noname#76775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

ひかり電話は固定電話と同じように使える"IP電話"です。 なので、電話の受話器に向かって話した言葉が、電話機を繋いでいる光回線の機械(電話機と電話線で繋がってる機械)の所に入った時点で、音声から0と1で構成されたパケットに変換されます。 従って、マンションの集合回線箱に盗聴器を仕掛けても、そもそも音声ではなく、0と1で構成されたパケットが流れているだけですので、いくら盗聴器で音声を拾おうとしても拾えません。 仮に拾えたとしても「ピーガガガピーガー」という感じの雑音しか拾えませんよ。 なので、盗聴器をしかけて盗聴しようとするなら、電話機に仕掛けるしかありません。(まぁ、電話機に仕掛けられるくらいなら、宅内の各所に盗聴器しかけられると思いますが。) そういう意味では固定電話より余程安全です。 というか、単純にモデムが不調のようですから、NTTの言うとおり、とっととモデムを交換して貰いましょう。 ひかり電話が繋がらないのでネットが繋がらないのではなく、モデムが不調でネットが繋がらない状態なので、ひかり電話も使えなくなってランプが消えているだけですから。

質問者

お礼

よくわかりました。 安心いたしました。胸のあたりがホット緩み始め本当に有りがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• PXU10652
回答No.3

「マンションの集合回線箱の場所が有りますがひかり電話だろうとまえの一般回線のと場所的には変わりません。 そこにいわゆる盗聴するものがつけられていたらアウトですよね?」  マンションなので、最終的には光になるが、マンション内はVDSLモデムを使用していると仮定します。部屋に盗聴器が付けられていたら、電話だけでなく全ての会話が盗聴されますが、電話線に取り付けるタイプの盗聴器であれば、モデムを通過した時点で、デジタル信号に変わっているので、ノイズにしか聞こえないはずです。(IP電話用のデジタル盗聴器がこの世にあるかどうかは、知りませんが。)もし、部屋から光ケーブルならば、光ケーブルの途中に割り込ませる盗聴器というのは、技術的に難しいと思いますし、それこそ光の信号を盗聴は不可能に近いと思います。  「モデムの調子が悪いとの感じよりもどうしてモデムのひかり電話のランプが付いたり消えたり気味が悪いのです。」  やはり、モデムを交換して貰って、状態が変わるかどうか、まずは試してみることが先決だと思います。

質問者

補足

無知なので申しわけ有りません。 部屋からひかりケーブルとは。。。わからないのです。 ひかりインターネットとひかり電話です。IP電話は契約していません。VDSLモデムを借りてると壁までの線がもう光ケーブルになるのですね。それでも集合回線室に取り付けられていたらどうでしょうか?

• violet430
回答No.2

>モデムの調子が悪いとの感じよりもどうしてモデムのひかり電話のランプが付いたり消えたり気味が悪いのです モデムを変えたらそれも解消するのではないですか? 何を困っているのか理解しかねますが。

• PXU10652
回答No.1

レンタルしているモデムの調子が悪いのであれば、レンタル元に症状を言って交換して貰うことは、ごく普通の対応です。私でも、そうして貰います。  「ひかり電話はセキュリティの面は信用出来ますか?」 モデムが調子が悪いことと、この話は別だと思います。 NTTのサービス自体を信用されないのであれば、他のプロバイダに乗り換えるしかないですが、何を心配されていますか?

質問者

補足

早々のご回答有りがとう御座います。 マンションの集合回線箱の場所が有りますがひかり電話だろうとまえの一般回線のと場所的には変わりません。 そこにいわゆる盗聴するものがつけられていたらアウトですよね? 付いていない場合でも ひかり回線の悪用が心配です。 以前の回線と今のひかり電話回線の番号が同じなので。。。 モデムの調子が悪いとの感じよりもどうしてモデムのひかり電話のランプが付いたり消えたり気味が悪いのです。 以前の回線でいろいろと有りましたので。