• ベストアンサー

マール王国の人形姫というゲームを買いたい

PS3を購入しました。そのときに、プリペイドカードみたいなものを1000円分プレゼントしてもらえました。 おそらくWiiのようにポイントを使ってゲームを買えるのだろうと思って、PS3公式に行って配信ゲームを見ましたが、表題のゲームが面白そうだと思って購入しようかと思っています。 質問 RPGは好きですが次のRPGをクリアできませんでした。これはそういう系統ではないでしょうか? ・MOTHER3(途中でかったるくなったのと、意味がよく分からなくなったのと、音にあわせてボタンを押すというシステムに対応できなかった。2のようにAUTOが使えなくて、ドラム式のHP減少時に呪文を間に合わせられなかった。) ・テイルズ オブ ディスティニー2(なぜかどうにもだめだった。) ゲーム概略を見る限りはそういう感じではないと思ったのですが。 あと、ディスクとして出ているゲーム内容とこの配信版は同じものでしょうか?検索したのですが、同じタイトルでいくつかあるようで、あれ?と思ったものですから。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rachiro
回答No.5

#3で回答した者です。 カードは無期限で使用可能だったと思うので、迷っているようなら保留した方がいいかもしれません。 月2回ほど新しいソフトが更新されるので、プレイしてみたいものが後から出てくる可能性があります。 ゲームアーカイブスのタイトルは全て600円で購入することができます。 そのため、1000円分のカードだと400円余ってしまいます。 もったいないと感じるなら、あと2枚コンビニなどで購入すればキレイに使い切れます。(合計3000円になるので) カードの代わりに、クレジットカードでも支払いは可能です。 ちなみに、DS版は未プレイなので分かりませんが、アーカイブス版は難しいとは感じませんでした。 私がシミュレーションRPGには慣れているので、そのためかもしれません。 プレイステーション ネットワーク カード/チケット http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/psct/

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷ってるので今回はカードを使うのはやめておこうと思いました。 ただ、特別にプレゼントしてもらえたカード(その店独自のようで、PS3購入者先着順にあげます、という特典だった)のせいか、有効期限が切ってあるんです。3月31日まででした。 まあ、もう少し時間があるので、慌てて購入しなくてもいいから、ちょっと様子を見てみますね。 仰るように600円ってなんか半端すぎて困るなあ、と思っていたところです、400円流してしまうより、コンビニ等で追加購入したほうがよさげですね。

poke1
質問者

補足

今、公式を見て思ったのですが、チャージ(入金)が3月31日までで、購入はいつでもいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• rachiro
回答No.6

#3で回答した者です。 チャージしてしまえば、購入はいつでも大丈夫です。 でも、お店独自のものとなると確認はできないので、たぶん、ということで。

poke1
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 今回はチャージのみしておき、購入はじっくり考えることにします。 ********************** ここに書いてすみません。 皆さん、たくさんの回答・アドバイスありがとうございました。 DS版も見てきました。新品で、結構いい値段でした。 もう少し安かったら、と思いましたが、とりあえずDS版を考えてみようと思います。PS3で買うゲームは、またゆっくり考えてみようと思います。

• JFrost
回答No.4

エンカウント率の高さは廉価版等で既に修正されたため DS版でも妥当な頻度におさまっていると思いますし、 戦闘システムも移動などの無いコマンド式の戦闘になっていて、 (続編の「マール王国の人形姫2」で既にコマンド式の戦闘に変わっていました) DS版では上画面に各マップのつながりがナビマップとして表示されていて 同じ画面をつなぎ合わせたダンジョンでも迷いにくくなっているため、 先の回答で書いた私が投げ出した理由が解消されているため DS版のほうがいいと思います。 戦闘画面やナビマップについては公式サイトにも画像がありますので見てみてください。 http://nippon1.jp/consumer/marlds/index.html 今でこそ日本一ソフトウェアはやり込み派のシミュレーションRPGを作るメーカーとして有名ですが PS版の「マール王国の人形姫」は日本一ソフトウェアが「初めて」作ったRPGですので システムなどについてはそれなりだと思いました。 (以前はジグソーパズルやイロモノ色の強いゲームを作っていた)

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私が危惧しているのは同じような理由で投げ出しはしないかということなんです。ですので回答を拝見する限り、DS版がいいかなと思うようになってきました。 今日、ゲーム売り場を覗いてみましたが、DSコーナーにこのソフトがありませんでした、そこはゲーム専門店じゃないからだと思います、また別の店で探してみようと思います。

• rachiro
回答No.3

値段のことを考えると、アーカイブス版がお得ですが、どうせ買うのならDS版を買った方がいいと思います。 私の場合は、アーカイブス版をダウンロードした後にDS版の発売が決まって、どうせならDS版を買えばよかったと後悔しました。 システムは、シミュレーションRPGといわれるものです。 マス目を移動させてプレイする感じのものです。 このゲームには続編があり、これも配信されています。 詳しく載っているサイトを載せておくので参考にしてみてください。 クルル人形館 http://cgi28.plala.or.jp/ALPS/ningyoukan/index.cgi

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は価格のこともあるんです。何しろもらったプリペイドカードが1000円分だったので、それで買えるゲームを、と思ったので。 #1の方へのお礼とダブりますが、NDS版のほうが簡単なのですか? システム変更や追加ストーリーが入っているようですね。 シミュレーションなら苦手ですね……やめとこうかな…。 普通のRPGと思ったものですから。

• meimeisan
回答No.2

可愛くて好きなゲームです。 比較的簡単なほうなRPGだと思います。 戦闘の難易度は低い方なんじゃないかと。 キャラクターが敵モンスターも味方もかわいらしいくほのぼのした雰囲気です。 気楽に楽しめるんじゃないでしょうか。 マップが似ていて迷いやすい部分もあるかもしれませんが、難解というほどでもないです。

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャラや世界観はかわいらしそうだし、比較的とっつきやすいのかと思ったのですが、#1の方の回答で、ムズそうかも、とためらっています。 難易度が低いというのは、個人個人の感じ方にもよりそうですね、迷っています。

• JFrost
回答No.1

ゲームアーカイブス版は最初に発売されたディスク版と同じものですが、 以降の廉価版などに適用されたバランス調整は含まれていないようです。 私もゲームアーカイブス版を遊んでみましたが、 戦闘がシミュレーションRPGのようなスタイルで比較的時間がかかる上にエンカウント率も高めなことと ダンジョンが全く同じ形状の十字路や曲がり角のつぎはぎで3DダンジョンRPG並みに迷いやすいために 途中で投げ出しました。 キャラクターや世界観等に興味があるのなら 昨年ニンテンドーDSで発売されたもので遊んだほうがいいと思います。 http://nippon1.jp/consumer/marlds/index.html

poke1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ディスク版と同じなのですね。 ただ、気になるのは >戦闘がシミュレーションRPGのようなスタイルで比較的時間がかかる上にエンカウント率も高めなことと >ダンジョンが全く同じ形状の十字路や曲がり角のつぎはぎで3DダンジョンRPG並みに迷いやすいために途中で投げ出しました。 正直、自信がなくなりました。 ダンジョンは飽きても何とか抜けられるかもとは思うのですが、同じようなダンジョンが続くのは、古くはポートピアの地下、DQ7の世界一高い塔なんかを思い出して、うんざりしてしまいそうです。 若干、補足になってしまうのですが、NDSも持ってるので、NDS版でもいいのですが、なぜNDS版がいいのでしょうか?簡単になっているのでしょうか?