• ベストアンサー

駅などでの使用済みカードの回収

よく駅などで、使用済みプリペイドカードを入れる箱が置いてありますが、 その箱で回収したカードは、ボランティア活動などに役立てられているのでしょうか? そのまま捨てられていたら嫌だなぁ…と思い、いつも回収箱に入れず持ち帰っています。

  • umugi
  • お礼率80% (37/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.5

箱を置いてある目的は、使用済みのカードがその辺にポイ捨てされて汚くなるから、というのと「使用済みカードをどこへやれば(どこへ捨てれば)いいんだ」という苦情が来るからです。 もし本当に変造防止をしたいなら、残額0円のカードは券売機や改札機から出てこないようにすればいいわけで、初期のプリペイドカードは出ないようになっていました。ただ、使用履歴を確認したい、記念に取っておきたい等のニーズもあるため、今は0円のカードも機械から出てくることが多いです。 回収後は、廃棄物になるかリサイクル素材になるかですが(リサイクルコストによる)、いずれにせよ元証票類ですのでそのままゴミ・資源物として外部に出すことはできません。各駅ぶんを集約した後、専門の業者を通じて裁断・溶解してから処理および活用、という形になります。 最近では、SuicaなどICカードが各地で普及して使用済みきっぷやプリペイドカードが激減しましたので、それはそれで環境保護に一役買っているのですが、逆に使用済みきっぷやプリペイドカードのリサイクルコストが上がってしまい、活用方法に苦慮するところもあるようです。

umugi
質問者

お礼

なるほど、一般人では分からない内情です。 とても参考になりました。 私の地域でも最近ICカードができたので、もしかしたらリサイクルが大変になっているかもしれません。 でも、もともとの資源が節約される方が大切ですよね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

>せめて素材としてリサイクルされて欲しいと思います。 http://www.tokyu-group.co.jp/hot/pdf/2002-11.pdf 東急の例ですが キップ→トイレットペーパー プリペイドカード→製鉄所の原料 大事な資源です。

umugi
質問者

お礼

おお、これは素晴らしい取り組みですね!東急、えらい! この東急の取り組みは、いろいろな人に教えたいですね。 全国の鉄道事業者やバス事業者も見習ってくれるといいなぁ… ご回答ありがとうございました。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.3

山陽電車では、期間限定でしたが、あれを焼いて炭にしたものを売っていました。 そういう利用方法もあるようです。

umugi
質問者

お礼

炭とはまた斬新ですね。 利潤があるかはともかく、そういう活動を通してボランティアや 環境のことを考えるきっかけになってくれていると嬉しいです。 これからもいろいろな試みがあるといいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

鉄道会社やNTTが「使用済みプリペイドカード」を回収する目的の第一は「変造防止」です。 使用済みのものを違法に改造し、再使用することを防止する為に回収していますので、「どのように使用するか保証のない、不特定多数への提供」はしないです。 切符もカードも(素材に応じた形での再処理による)リサイクルは可能ですから、必ずしも販売するような形でボランティア事業に回す必要はありません。 廃棄はリサイクルコストとの比較でより効率的な方を選択します。 (営利企業がやることですので、その辺まで口出しできないです) 悪用されないことの方が重要だと思いますので致し方ないところです。

umugi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 変造防止目的というのは全く知りませんでした。 ボランティアとまではいかなくとも、せっかく回収しているのだから せめて素材としてリサイクルされて欲しいと思います。

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.1

日本のプリペイドカードのデザインは、 海外では珍しい為、使用済みプリペイドカードを 海外のコレクターに売ってその収益金を ボランティアの原資に使っているという話を聞いたことがあります。

umugi
質問者

お礼

そうですね、プリペイドカードの回収は小学校などでも行われていたので、 ボランティア活動としてあるのは知っていましたが、 JRでもやっているのかな?と気になったので質問させていただきました。 限定もののデザインでないとほとんど価値は無いそうですが、 日本ではなく海外でなら、希少価値が増しそうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使用済みのものの回収

    現在、 ・アルミ缶及びプルタブ ・使用済みのプリペードカード ・使用済み切手 の収集を行っています。2,3週間中にそれらをボランティア団体に送ろうと思っているのですが、 いったいどの団体に送ればいいものか、思案しています。 アルミ缶は、近くの回収業者にお願いしようかと思いますが、プリペードカードで一番困っています。 経験者の方、詳しい方。よろしくお願いいたします。

  • 使用済みのプリペイドカードの回収について

    使用済みの切手を、郵便局や地域センターで回収しているのでよく寄付しています。 *福祉団体のもとへ届き、各国で使用済み切手1袋○○円としてお土産物屋などで販売、その収益が福祉に役立てられる。 それと同様に、テレフォンカードやパスネット、図書カードなど、使用済みのプリペイドカードを、使用済み切手のようにどこかに寄付できると聞いた事がある気がするのですが、そのような受け入れ先はあるのでしょうか? どなたかご存じの方がいらしたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 使用済み切手

    使用済みの切手やプリペイドカードを回収する箱が銀行に置いてありました。書き損じのハガキ等は集めるのをよく聞きますし、なんとなく価値もわかるのですが、使用済み切手はお金になるんですか?

  • 地下鉄のメトロカード回収の行き先は?

    東京の地下鉄でメトロカードの回収ボックスを見かけます。 こちらは、ボランティアの使用済カード類の回収に当てられているのでしょうか? 現在、使用済カードがかなり溜まりましたので、団体にお送りしようと思っているところです。 集めているカードが、そういったところに送られているのでしたら、メトロカードはボックスに入れようと思っております。 同様に、テレカでも回収ボックスがありますね。 ご存知の方がおいででしたら、教えてくださいませ。

  • 使用済みプリペイドカードや古切手

    大阪近辺で、使用済みプリペイドカードや古切手を集めているボランティア団体を探しています。 また、噂で、TVカードや回数券カードは集められないと聞いたのですが、TVカードや回数券カードも集めているボランティア団体も探しています。 よろしくお願いします。

  • カードの行方

    駅で回収される使用済みの パスネットやオレンジカードは、何かにリサイクルされているのですか? 本屋では図書カードを回収した後、リサイクルしていますか? コンビ二で使えるクオカードは? ボランティアで集めているのですが、なかなか沢山集められません。 もしこれらのカードがただ捨てられているのなら、お店に協力していただきたいと思うのですが。 どなたかご存知ですか?

  • 使用済みのプリペイドカードの価値って?

    ヤフーのオークションを見ていて不思議に思ったんですが・・・ 特に珍しい写真ではなく、どこででも手に入りそうな 使用済みのバスカードやパスネットなどのプリペイドカードが 数枚まとめて500円とかで出品している方がいるのですが、 買おうと思う方はどんな目的なのでしょうか? 私は使用済みのプリペイドカードなどは使用済み切手などと同じように ユニセフのワクチン募金回収時に入れていますが、 これも実のところどのような価値があるのかなぞです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • クレジットカードを回収されましたが…

    セゾンカードの支払いを何ヶ月か延滞してしまい、ATMで支払おうと思ってカードを入れた所、カードが戻ってこず、そのまま回収となってしまいました。 その後も何回か延滞をしてしまって遅れて支払いをしていたりするので、もう使えなくなっているだろうと思っていたのですが、未だに携帯代金がカードから引き落とされてる、ので、いちよ使用できる状態になっているようなのですが、その場合でもブラックリストにのっていたりするのでしょうか? また、今年の8月にそのカードの有効期限が切れるのですが、回収されている為、やはりあたらしいカードは送られてこないのでしょうか?

  • 廃品回収について

    最近になって廃品回収車を良く見かけるようになりました。 あの人達は歩合制で雇われているのでしょうか?または個人で営んでいる(自営業)人たち?ですか?高齢の方が目立ちますが ボランティア活動?で行っているとか? お詳しい方、または現役で廃品回収を行っているかた教えていただければ思います。

  • JR 磁気切符 回収場所はどこ?

    JR 磁気切符 回収場所はどこ? おはようございます。 以前は最寄り駅に回収箱が置かれていましたが、近年見当たらなくなりました。 昔から磁気部分を含めてリサイクル資源として回収していますが、 NTTテレホンカード(銀色磁気)なら公衆電話に回収箱がありますけど、 種類や用途が異なりますし、何より迷惑かも知れないし。 JR西日本の駅ですが、どうすれば良いですか? 焼却するのは勿体ないと思います。 では詳しい方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう