• ベストアンサー

三脚クイックシュー

コンデジ使用です。 三脚撮影が多いのでクイックシュー常時取り付け。 電池、カードの交換時ははずさないとだめですが。 三脚の使用頻度が高い場合 いちいちねじ込むのもわずらわしいので。 旅行などで周りを見るとクイックシュー不使用で そのつどねじ込んでいる人が多いです。 クイックシュー使用のほうが便利なのに なぜ使用しないのでしょうか? クイックシューの存在を知らない?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

私もクイックシューを使ってますが、使わない人の都合までは読めません。クイックシューの存在を知らない人もいるでしょうし、あえて使わないという人もいるかもしれません。持っているカメラの機種が千差万別にようにタデ食う虫も好きずきで、いろいろな人がいるのが人の世界というものでしょう。見知らぬ人にクイックシューメーカーの宣伝までしてやる気にもなりませんしね。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

使う使わないは人それぞれですが、私は使わない派です。 何故なら、小さい華奢なシューでは役に立たないし、確りしたものだと、複数の三脚座やカメラに付けていると、手持ち撮影時や、収納時の邪魔になります。 まぁ、幾つか試しはしましたが、満足できる製品は、ハッセルぐらいです。ただ、ベースとシューで2万円は法外です。(~_~;) と言う事で、直接ねじ込む方が確実ですし、慣れれば、それ程苦には感じませんよ。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は市販品では満足なものがないので アルミ削りだしの 自作品を使用。 カード、電池交換でもはずさなくてOK。