• ベストアンサー

文化が成熟すると女性が活躍しますか?

文化が成熟すると 女性が活躍する(強くなる)と思いますがどう思いますか? 昨今、男は弱くなった、女性は強くなったなどと 言われることがありますが、それは文化が成熟してゆくと 「遊び」の要素が強くなるのでそうなのかな、と思います。 江戸時代なども、町人文化が発達して、 女性が大いに活躍した様にです。 逆に革命期や争乱期などには、 男が活躍するような気がしますが みなさんはどう思われますでしょうか?

noname#92804
noname#92804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camelo
回答No.2

以前、ベネチア共和国の歴史について読んだ事があります。 約1,000年に渡って、独立と共和制を維持した国だったのですが、女性の参政権というのはなかったそうです。 ある女性研究者が「この点がベネチアの政体を考える点で残念に思う。」と発表したとき、他の研究者は「だからこそ、ベネチアの政体は健全だったのです。」と反論したとか。 一概には言えないと言うことです。 さまざまな可能性があるということを考慮に入れて、検討した方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• tote81jp
回答No.1

古くは推古天皇、持統天皇、北条政子、日野富子、淀君や北政所の 例もあるので一概に決め付けることは出来ないと思いますが? 西洋ではクレオパトラ、ジャンヌダルク、エリザベス一世あたりも 革命期を生きた人ですね。