• ベストアンサー

PC-VL57080のマザーボード

NECのPC-VL57080を使っていますこの度起動しなくなってしまいメーカーさんに検査を依頼したところ問題はマザーボードだと言われました。 そこで修理の値段を聞いたところ7万円もすると言われました。 このパソコンも買ってから2年も使っておらずもったいないような気がしてます。 しかし、7万円なんていうお金は有りません… 自分なりに考えてみた結果自分でマザーボードを交換しようと思いました 前置きが長くなりましだが今回の質問はこのパソコンに使えるマザーボードの種類です。 それと、もう1つこのタイプのパソコンは素人での交換は難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beat15th
回答No.3

2005年の秋冬モデルのバリュースターでしょうか。 パソコン=マザーボード+OSの入ったHDDとすれば、 まったく同じマザーをメーカーから手に入れなければ、 WINDOWSがまともに動作しません。 CPUを他のマザーに乗せ変えても、だめなことが多いです。 加えて、他の方がおっしゃるように、市販のマイクロATXなどの マザーボードを買っても、うまく設置するのは難しいでしょう。 新春特価のノートパソコンやネットブックPCなどに 買い替えすることをお勧めします。 3万円から6万円でも、新品のPCがかえますよ。 デスクトップだと、液晶も必要になったりしますが、 5万円から7万円くらいでも、新品のPCがかえるでしょう。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.2

先の方も言われていますが、メーカー製のパソコンですからマザーボードの交換はできません。こういうところがメーカー製のパソコンの最大の弱点です。今度買うならBTOか自作にするべきです。それなら、故障しても自分で直せます。7万円あれば結構いいのが手に入ります。

• web2525
回答No.1

型番はPC-VL5708D ではないですか? メーカー独自のマザーボードですので、一般に市販されているマザーボードとの交換は出来ません。 修理に7万なら、新品のPCをショップブランド等で購入した方がより性能高いPCが買えますよ。

humi1109
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに調べてみた結果 オークションで中古の同等品のM/Bを購入することにしました。 少し挑戦してみます。