• 締切済み

(1)(2)は女性の方に質問です。(2)(3)は男性の方に質問です。

(1) 皆さんは、自分の友達が何の車に乗ってるか知っていますか? (例えば、トヨタのVitsなどと言った車種名など。) よく遊んでいたりして、もし友達が何の車に乗っているか わからないという人は その人に興味がないということになるのでしょうか? 私の母が、 「女性だってその人に興味があれば、何の車に乗ってるかぐらいは普通は知ってるでしょう。」 と言っていました。 もし、その人が私と同じ車に乗っていて 「○○ちゃんって何の車に乗ってたっけ?」 と聞かれたら私自身に関心がないということでしょうか? (たいていの人は、自分と同じ車に乗っていたら覚えると思う) (2)、例えば私の部屋に卒業アルバムが目に付くところにあったとします。  友達だと思っているなら、当時私がどんな顔をしていたのか普通は気になりますよね? 例え、自分から友達に中学の頃の卒業アルバムを見せてもその人のことを友達だと思っているなら、  当時私がどんな感じだったのか普通は気になって、私の個人写真を探しますよね? (「○○ちゃんは、当時何組で どの辺に乗ってるの?」と言う感じで聞いてくると言うことです。) (3)女性の服装についてです。男性は、例え好きな女性でも服装には無頓着でしょうか?ある男性が言っていたのですが 「男は、女が思っている以上服装なんか誰も見てないって!」 と言っていました。そのことを母に言ったら、母は 「その人に興味があるかないかの問題じゃないの?」 と言っていました。実際その通りでしょうか? 3点とも大人気ない質問をしてすみません。 皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。

noname#198055

みんなの回答

• dell_OK
回答No.10

1. 友達の持っている車の名前は知りません。 私の場合は、その友達に興味がないのは確かですが、 知らないからと言って、興味がないと言われるのは早計。 その友達に興味がないのではなく、 その友達の車に興味がないだけ。 着てた服がどこのブランドのものだとか、 知らないと興味ないんだ、なんて言われてもねえ。 そんなとこ、見てない、と言うのが正直なところ。 2. アルバムから友達を探し出す。 見つけられなければ、どこに写っているか聞く。 アルバムが目に付かなければ、出してもらう。 3. ああ。 質問を全部読まずに回答していたので、1で回答してしまいました。 ついでに言うと、こっちが何を着ているのかに興味も持たれたくないかな。

回答No.9

男です。 (1) 完全に人によると思います。 以前の彼女は「あの白い車」という認識しか持ってませんでしたし、 1年以上付き合っても同じ「白い車」と見間違えましたから。 でも違う人は、些細な違いも見分けがつきましたよ。 (2) 写真は、相手が言ってくるか、見てほしい雰囲気を醸し出すかしないと見ませんね 結構、アルバムはその人にとって「地雷」だったりすることもあるので・・・。 (まあ大抵そういう人はアルバムは見える場所にはないけど) (3) いや、好きな女性だったら見てますよ。 ブランド名は知らなくても、「○○な感じの服」というくらいは最低限分かっているし その女性をイメージする時、絶対服装のイメージも合わせてあるかと思いますから。 >「その人に興味があるかないかの問題じゃないの?」 その通りだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sumiwaka
回答No.8

女性です。 (1)友人のはだいたいは知ってますが、知人に一人、頻繁に車変えるのがいまして、どういう事で買い替えてるのか知りませんが、会うたびに変わってるので、知ってるというか、前に会った時は何の車に乗ってたねぇ、あら、今後はこれ・・・って感じです。 (2)あります。 また友人にも見てもらって、今の私との違いを知ってもらいたい?って野次馬見せびらかし根性ってとこでしょうか、特に中学卒業の時の私と高校卒業の時の私と現在の差を。 中学卒業の頃までは、丸っこかったのです。しかし、高校卒業の時は努力の甲斐?あってか、標準ウェイト以下でしたので。現在と違って、髪も長かったし、写真だけ見れば今の私と違って、大人しそうな控え目そのものでしたので。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• stkc
回答No.7

女性です。 1)すみません。車に興味がないためか車種はわかりません。 車種が覚えられない、車に興味が無いだけで、その人に興味があるかないかとは別です(私の場合)。 2)これは当時どうだったかは見てみたいです。でもすっごく!という訳でもないです。 なんだか淡白な答えになってしまってすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nannette
回答No.6

あけましておめでとうございます・・・・・ (1)友達の車・・・・・・ 私はクルマ大好き女だから、友達の乗っているクルマは全部知っています。 でも、女の友達のほとんどは私が乗っているクルマがなんという名前なのか知らないみたいだし、興味もないみたい。 男の友達でも、半分ぐらいは車種に興味がないみたいに感じます。 だから、折角乗せて送ってあげても、このクルマ、なんていう名前?・・・って聞かれたことってほとんどない。たま~に、このクルマ、中が広いね・・・とか、静かだね・・・ぐらいは聞かれることがあるけれど。私って興味ない女なのかしらね・・・・。 (2)部屋に卒業アルバム・・・・・ これはあります。もしアルバムが目についたら、男女ともに、絶対「見せて見せて・・・」となります。 女子高、女子大、20年も前のことになってしまった当時の私、興味があるみたいです。 もちろん当時の私を一心に探すでしょうし、探し当てたら誰もがかならず「へ~っ」と言うことになります。 若い頃の私ってとても純情そうだったし、容貌も私の両親にしてはそれなりにずいぶん努力した結果???・・・だったからでしょう。 これって、ただ単に野次馬的興味にしか過ぎないのかもね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)については、大抵、友達が興味を持って見てくれないと、 「この人って私に関心がないのかな?」 って思ってしまいますよね~ 私以外にも自分と同じ考えを持っていた人がいてよかったです。

回答No.5

男性です。 2 好きな女性なら気になりますね。  好きじゃない女性でも、相手が見せてくれたら、その人を  探して見ると思います。  好きな女性の場合は、「見てもいい?」ってことわってから、  見せてもらってその人を捜すと思います。  いずれにしても、こちらから積極的には見ないと思います。 3 私はファッションにはとてもうといので、あんまり気にしません   が、好きな人には、できるだけ褒めるように心がけます。   正直言って興味の無い方のファッションはあまり気にしませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きな女性にしてもそうではない女性にしても、アルバムを見せてきた相手が女性ならで見ると言うことですね! aasa1961さんは、男性ですが、同性で仲のよい友人(asaasa1961でいうと相手が男性になる)が、当時はどんな顔をしていたかなどと気にならないですか? (女性でいうと相手が女性で、例えその人のことをよく思っていたとしても積極的には見ないのですか?という質問と同じです。)

• glasnost
回答No.4

♀です。 (1)友達の車ですか・・・話のネタとして車種は必ず聞いてみますが、さほど車に興味もないので「へ~」で終わる程度で、あとで思い出しても「そういえば○○に乗ってたっけ」くらいです。友達への関心と車はまったく繋げて考えていません。 (2)う~ん、私は例え仲のいい友達でも、すすんで卒業アルバムを見たいとは思わないので、目につく場所にあっとあとしてもスルーすると思います。過去の友達を見たところで「へ~」で終わりですし。もし見たとしても自分とは関係のない学校の卒業アルバムなら、その友達が載っているページを見るしかないですよね。あとは知らない人ばかりですもんね。 だからといって(1)の答えと同様、その友達への関心度とはまったく関係ありません。 車にしろアルバムにしろ友達への興味と関係はなく、アイテムとして興味があるか否かということになるのかなと。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

男性です。 2.探すと思いますが、なるべく聞かずにすませると思います。 3.現在の女性のファッションセンスなら、多少似合っていなくても、実害はないでしょう。 「男は、女が思っている以上服装なんか誰も見てないって!」は、その通りです。ちなみに道歩く女性を見ていると、男性のことを考えないで服を選んでいるとしか思えない方が多いです。男性のことを考えているなら、外では胸を大きく開けたり、ラインを強調したり、ミニをはくことはできないはずです。考えるなら、男性の気持ちになって考えるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• goodn1ght
回答No.2

(1)自分と女房の車種は分かるが、その他の人の車は色しか分からない。 車を見ても車種がわからない。(車に対しての興味がないから) (2)パス。 (3)その人に興味があるかないかの問題じゃなく、知らない人でも服装に感嘆したときにだけしっかり観ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性なら車に関心があるかと思って、その人に興味がなくても 車種は知ってるかと思いました。

• itto005
回答No.1

女です。 (1)は、私は全然知りません~; むしろ彼氏の車の色もろくに覚えていません(^^;)実家の親のとかは、買ったときを知っているのでギリギリわかりますが。 覚えてないことで時々「なんで覚えてないの?教えたじゃん!」とか言われますが興味も知識もないのでどうにもならないんです; (2)は、まぁアルバムを開いているときは聞くと思いますが・・・、特に人の過去の写真を見たいと思いませんね。(私があえて聞く場合は社交辞令です;) うーん、その人が見てみる?と言ってないのに「アルバム見せてー!」とか言ったりはしませんね。知り合ったばかりの人ならなおさら過去にも興味ないですし。 高校の親友を想像してみても、中学とか小学校のアルバム見たいと思えませんでした。面白い話が聞けるなら別ですが。でも親友はもちろん好きですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。