• ベストアンサー

ファイアウォールの必要性について

XPでルータのairstationを接続して無線LANでパソコンに接続していて、アンチウイルスソフトは、nod32を使っているのですが、ファイアウォールは必要あるのでしょうか? また、ファイアウォールをつけなければ、どのような危険性があるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seadragon
回答No.1

10月のシマンテックのレポートによるとクライアントファイアウォールを 導入していない端末でMicrosoftの修正前のいわゆるゼロディ攻撃に対し 著しい被害があったとの事です。 個人に遅れる企業の対策 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0812/19/news004.html 企業ユーザーもルータ程度は導入していたはずですが無意味という事です。 こうした攻撃は今後も増加するという予測ですのでファイアウォール を導入しておいた方が無難です。 2009年もウイルスは増加の見込み http://www.kigyou-sns.com/press/press_14464.html

その他の回答 (2)

noname#85510
noname#85510
回答No.3

非常に危険です。XPであれば、通常ファイアウォールはついているはずですが確認してみて下さい。コントロールパネルの中のセキュリテイセンターにあるはずですが、、、無ければ無料のソフトも有りますが。

参考URL:
危険です
noname#151570
noname#151570
回答No.2

NOD32のver2.7、Ver3.0 Antivirusでしたら、Firewall機能がないですから、単体のFirewallソフトを入れたが良いと思います。 ESET Smart Securutyには、Firewall機能がありますが、まだその機能の評価は低いようです。 http://www.matousec.com/projects/firewall-challenge/results.php Firewallの必要性については、次当たりを参考にしてください。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm