• ベストアンサー

伊勢神宮

今年こそは、伊勢神宮に行きたいと思っています。 初めてなので、周辺も含めて観光をしたいと計画しています。 そこで質問なのですが、初詣とかで1月って人かなり多いんですよね? 1月の3連休は、やはり厳しいでしょうか? 2月になったら大丈夫でしょうか? あと、周辺でオススメがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAMI_H
回答No.6

No.2です。 今日、初詣行ってきました。 4日は毎年自民党の参拝があるので、午前中に行ってきました。 おかげ横丁でお昼食べようかと思いましたが、すごい行列だったので断念しました。 2泊3日で名古屋と伊勢周辺の観光は可能です。 福岡から一気に名古屋に出て、1日目名古屋泊。 午前中名古屋観光して、午後から伊勢に移動、二見か鳥羽泊。 午前中外宮内宮参拝してお昼をおかげ横丁で食べて、昼過ぎに伊勢を出発。 難波行き特急で大阪に出て、新大阪から新幹線で福岡に帰る。 大阪の乗換えが面倒なら、名古屋か京都まで出て新幹線。 外宮から内宮の移動はバスを使うと楽です。 410円でした。 参拝は5時までなので、おはらい町やおかげ横丁は4時半を過ぎると店が閉まりますので注意してください。 鳥羽や伊勢志摩スカイラインやパールロードを観光したいのなら、レンタカーがよいです。 名古屋と伊勢神宮だけなら公共交通機関の方がよいかと思われます。 あと朔日餅なのですが、今は一時中止になっています。

mit0052
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 新幹線で名古屋まで行って、翌日の朝から伊勢方面へ行く感じにしようと思います。電車にするかレンタカーにするかは、立ち寄る場所を整理しながら決めようと思います。 今の所、皆様のアドバイスに従って、2月中旬辺りか翌週で検討中です。

その他の回答 (5)

• pesubiri
回答No.5

こんにちは、 おかげ横丁の催しに合わせて、年に4,5回行くものです。 個人的には、相対的に1月より空いている2,3月の方が、いいと思います。 ここ数年では、伊勢神宮周辺の人は増えています。季節を問わず、 連休の週末などは相当混雑します。 交通手段は、鉄道,自動車双方のメリット、デメリットがあるので 一概には判断できません。 下記をご参考頂き、熟考して頂ければと思います。 (鉄道+タクシーが一番スムースですが・・) 交通手段ですが、福岡からですと、関西方面から向かうのが一般的でしょう。 (但し名古屋からでも、さして時間は変わりません。) 鉄道にて関西方面から向かう場合、実質、近鉄利用になります。 近鉄利用の場合、大阪から向かうとJRなどで鶴橋、難波、上本町へ移動が必要です。 京都からですと京都駅で乗換できますが、時間が掛かります。 案外ややこしいので近鉄HPの下記をご参考下さい。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/Express/A10002.html http://www.isejingu.or.jp/kotsu/ 下記を利用できるのであれば、名古屋から向かうのもよいかもしれません。 名古屋ー伊勢間は、近鉄とJR東海の選択になります。過去の回答を 参考下さい。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1080629&shnRev=01 自動車利用の場合、神宮周辺の駐車が大変かもしれません。過去の 質問がありますので、御参考下さい。

mit0052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線は確定なのですが、新大阪か名古屋かで迷っていました。博多始発でも、大阪乗換にすると到着が昼過になってしまいますね。時間が足りなくなりそうなので、名古屋から行くように検討中です。

• GENESIS
回答No.4

昨日(1/2)にバスツアーで初めて行ってきました。 外宮→内宮で回りましたが(これが正しい周り方らしい)、内宮はやはりかなりの混みようでした。 外宮は立ち止まることなくすんなりと参拝が出来たのですが、外宮はというと、正宮まで100Mと言う看板あたりまではすんなりでした。しかしその先は長蛇の列で、参拝までに1時間程かかりました。元旦はもっと時間がかかったそうですが…。バスの時間とバスまでの移動時間があり、途中で引き返そうかとも考えましたが、引き返すに返せない状況でして…。 最初その列の左側に並んでいたのですが、左側は正宮正面から参拝する人の列で殆ど動きません。右端が正面ではなくその横から参拝する列で割と早く移動していましたが、そのことを後から知ったので「もう少し早く知っていれば良かったね」と家内と話していました(左端から右端への大移動は大変でした)。 さて3が日も過ぎるので多少は空くかも知れませんが、お伊勢さんは神社では最高位ですので普段でも参拝客が多く、もしかすると1月いっぱいは厳しいかも知れませんね。同じツアーの人が「毎年4月頃に行く」とおっしゃっていました。ちなみに5日は天皇陛下が参拝される(らしい)とのことで混みそうですね…厳戒態勢でしょうかね。 おかげ横町での散策とか周辺の観光も、参拝の混み具合情報を考慮して計画しないと、後々エライ目に遭います。バスツアーだとバスの時間等で参拝や散策が左右されやすいですし、マイカーは混雑時駐車場の問題があります。公共交通機関はそういった心配はありませんが、移動にある程度制約が出ると思います。 参拝前にトイレはすましておきましょう。特に女性は混雑時は列になります。外宮には「この先トイレはありません」の看板も立っていたような。まあ、周辺も楽しめるところは結構ありますので、無理な計画だけはせずに楽しんできて下さいね。

• k-josui
回答No.3

> あと、周辺でオススメがありましたら こちらのみ・・・・ なにかとあった赤福ですが↓こんなニュースが年末にありました。 http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/mie/081231/mie0812310221002-n1.htm     朔日餅関連に関してはやや古いですが、こんな記事も・・・・ http://www.nuasa.org/~koba/travel/tsuitachi/index.html      まあ参考までに・・・・・

mit0052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤福は、結構食べる機会があるのですが、朔日餅は初めて聞きました。 かなり興味はあるのですが、毎月1日だけなのですよね? 今年は、1日が土日となると3月と8月と11月ですか。 食べ物は、旅行の楽しみなので要検討してみます。

• NANAMI_H
回答No.2

1月2月の土日祝日はすごく混んでますよ。 3月になったら土日でもようやくすいてくるかな。 1月10~12日はめちゃくちゃ混んでますよ。 志摩に住んでいますが、伊勢道路を通って内宮前の交差点を通って23号線に出たいのに峠のなかほどまで渋滞しているので、サニーロードを通ります。 迂回路を作ってほしい。 パークアンドライドを導入してちょっとましになったかな。 特に駐車場確保に苦労するので、電車と徒歩で移動すれば大丈夫です。 近鉄五十鈴川駅から降りて徒歩20~30分でおかげ横丁につきます。 道路が混んでいるので歩いたほうが早いですよ。 あと周辺のおすすめですが、車で来るか電車で来るかでアドバイスが違ってくるので言ってください。

mit0052
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2月になっても混んでいるのですね。 土日にしか動けないので、とりあえず1月はパスします。2月後半~3月位で再検討してみます。 移動手段ですが、車と電車とどっちが良いですか? 私は福岡ですので、大阪か名古屋まで新幹線で行って電車かレンタカーを考えています。名古屋も行ったことなく、寄りたいと思っているのですが2泊3日で伊勢神宮周辺+名古屋は可能でしょうか?

• zorro
回答No.1

2月ならOKですが・・・・ http://www.ise-kanko.jp/

mit0052
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周辺にも色々あるみたいですね。