• ベストアンサー

MPEG Layer 3をMPEG-4 オーディオファイルへ変換

youtubeでDLした音楽を携帯(NOKIA73)で視聴したいのです。   そのためには、MPEG3では再生ができません   (ipodでは共に視聴可能)   1 YOUTUBEでDLする際のテクニック     MPEG-4 オーディオファイルでDLできる方法   もしくは   2 MPEG Layer 3をMPEG-4 オーディオファイルに変換させる方法    申し訳ないですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>1 YOUTUBEでDLする際のテクニック >    MPEG-4 オーディオファイルでDLできる方法 → http://www.crav-ing.com/ 上記ソフトをインストールして対象動画をソフト内で再生。 上部のタグよりmp4のいずれかでダウンロード >2 MPEG Layer 3をMPEG-4 オーディオファイルに変換させる方法 → http://www.apple.com/jp/itunes/download/ iTunesの再生リストに追加。 AAC変換設定をしてから、変換したい曲(mp3)を右クリックで「AACに変換」 1つだけ追記。 出来ればWAVで取っておいて、必要な時に必要な形式に変換するのが一番と思いますが。

jub03091
質問者

お礼

ありがとうございました。 数時間粘りましたが、変換することができませんでした。    基礎知識が皆無の私には、ちょっとレベルが高いようです…。  アドバイス頂いたのに申し訳ございません…。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

>数時間粘りましたが、変換することができませんでした。 →え~っと…^^; iPodを持っていると言う事はiTunesを使用していると思っていたのですが…^^;? 1:iTuneを起動する。 2:起動後、変換目当てのMP3がiTunesの一覧表に無ければ、音楽ファイルが有る   フォルダを開けて、一覧表にD&D(ドラッグ&ドロップ)する。 3:iTunesの「編集」タブから「設定」を選んで「設定ウインドウ」を表示する。 4:「一般タブ」の中の「インポート設定」ボタンをクリックする。 5:「インポート方法」を「AACエンコーダ」、   「設定」を「高音質(128kbps)」   を選ぶ。 6:「OK」・「OK」とOKを2度押してiTunes一覧表に戻る。 7:変換したい曲の上にカーソルポインタを持っていき、右クリックから   「AACバージョンを作成」   を選ぶ。 8:勝手に変換が始まり、直ぐ下に新たに同じ曲の行が増える。 9:増えた行にカーソルポインタを持って行き、右クリックから   「プロパティ」   を選び   「AACオーディオファイル」   と成っていれば変換完了。 上記手順で出来るAACオーディオは大抵の携帯で再生出来る  「Mpeg4-AACファイル」 です。 尚、拡張子が「~.m4a」に成っているので携帯に移す時には拡張子を  「~.3gp」か「~.mp4」 に変更して携帯に移してください。

jub03091
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。  ほんとにありがとうございました。  無事、視聴することができました。