• ベストアンサー

会社倒産で失業しました。住宅ローンの返済は、考慮してもらえるものでしょうか?

2か月前、勤める会社が倒産し、失業しました。 現在、マンションの住宅ローンを毎月16万ほど返済しています。 たとえば銀行との交渉により返済を先送りし、向こう1年間だけ毎月10万にしてもらうなど、返済条件を考慮してもらうことって可能でしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.2

住宅ローン審査経験者です。 殆どの金融機関で、そのような相談には応じると思います。 内容は交渉次第ですが、さしあたって「向こう1年間、毎月の返済額を10万円にする」ということは十分に可能な話です。 現在の毎月の返済額が16万円ならば、半分くらいが利息なのではないでしょうか? ならば、「向こう1年間、元金の返済を据え置いて、利息分のみ支払う形にできないか」という方向へ話を持って行くといいのではないかと思います。 返済期間を延長して毎月の返済額を減らしてもらう…という方法よりも、「元金のみ据え置き」の方が、結果的に、ご質問者さまの「損」が少なくて済むと思います。 その上で、元金分について返済が可能になれば、据え置いた期間の分だけ繰上返済をしてしまうか、毎月の返済額に割り振ってもらうかをするとよろしいのではないかと思います。 いろいろと大変だとは思いますが、早めに相談していただければ、銀行においても講じる手段がたくさんありますので(後になればなるだけ、銀行でもどうしようもなくなります)、ぜひ、早めのご相談をお勧めします。

yoshi1203j
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お教えいただいた通り、「元金の返済を据え置いて、利息分のみ支払う形」で話をしてみようかと思います。 正月明け、すぐにでも銀行と交渉してみます。 貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。 また、きのうきょうと出かけておりまして、お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.3

先ずは、金融機関に相談するべきです。 不可抗力の倒産などでは、支払い期間の延長などで毎月の返済額を抑えるなどの措置を考えてくれる場合もあります。 http://www.risutora.net/archives/2005/10/post_123.php

yoshi1203j
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 紹介していただいたサイトも参考にします。

• zorro
回答No.1

交渉しだいではありますが約定により扱われますので不可能と思えます。

yoshi1203j
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。