• ベストアンサー

住宅ローンの返済

都市銀行で2口の住宅ローン(残り10年9か月)を返済しています。残高は約320万と90万です。利率は2.375%です。なるべく効率よく返済したいのですが、他行での借り換えは得ですか。また数10万位を一部返済することはできるのでしょうか。(手数料などがわからないので質問しました)

noname#17871
noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

 こんにちは。  その利率なら、借り換えなどせずにそのまま返済していくのがお得です。  で、繰り上げ返済については、契約がどうなっているかの変わらないのでなんとも答えられません。その銀行に聞くしかありません。  月曜日にでも電話して、聞いてみてください。  もうちょっと貯めて、90万円の方を一気に返済して、その後もう一つの方をどんどん減らしていくという方法が一番いいと思います。  頑張ってください。

noname#17871
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。とても具体的でよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)
回答No.2

ローンの残額から考えて借り換えは得策ではないと思います。 確かに現状の住宅ローンで条件を満たせば1.3~1.5%程度のローンを利用できますが、質問者の方の残額の場合金利が下がって減少する返済額より、借り換えの手数料や抵当権の解除・再設定等の費用のほうが高額になる可能性のほうが高いと思われます。 繰上げ返済をされたほうがお得ではないでしょうか。金利の固定期間が過ぎているのなら手数料もあまりかからなかったと思いますが。

noname#17871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン残り10年での繰り上げ返済

    住宅ローンについて質問です 地方銀行で15年前 借入額900万 利率2.8% 残金458万円 他に住宅金融公庫もあります 銀行ローンの方の繰り上げ返済をしようと相談に行きましたら、ローンの借り換えも考えてみましょう、と提案されました 3年程前に一度100万円繰り上げ返済していますが、その時は借り換えの話をこちらから出しましたが今からだとあまり得にならないような事を言われ、よく考えもせず繰り上げ返済のみしました 担当が変わって、言う事が違うのか、手数料で儲けたいのか疑心暗鬼です 詳しくはこれから話し合うのですが、何に注意して聞いたらいいのか教えていただきたいです 又は、ぱっと見で借り換えした方がいいでしょうか 繰り上げ返済についてはどうですか 無知でお恥ずかしいですが、今後からでも勉強してお金を貯めたいと思っています

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて、教えてください。 4年前に3200万円程借りて(30年返済)、一戸建ての住宅を買いました。すべて銀行ローンで、2年固定で利率は2.1%程度を、2回(4年)返済してきました。現在残高29百万弱。最近収入面でかなり余裕ができたので、今の低金利の時に、毎月の返済金額を増やして、できるだけ早く返済すること考えています。借りているのは、地元志向型の都市銀行ですが、イマイチ顧客の立場で、相談にのってくれません。  元金均等払いの方が有利かと思いますが、自分ではシミュレーションができません。今借りている銀行でできるかは未確認です。  また、もし、今の銀行に適当な返済方法(元金均等払い等)がない場合、他行で借り換える事は可能でしょうか。その場合はかなり不利になるでしょうか。  ボーナス月も同額で、月々の返済は27万程度を予定しています。よろしくアドバイスお願いします。  

  • 住宅ローンについて教えてください。

    住宅ローンについて教えてください。 現在とある地方銀行で住宅ローンの返済額を一時的に減らしてもらっています。 この不景気で収入のほうが減ったので払えなくなる前にとりあえず落とそうと思い、話しをして減らしてもらっている最中です。 もちろん以前に支払いが遅れたことなどありません。 また来月に見直しの時期がくるので… ここで相談なのですが今の現状でも他行での借り換えは可能なのでしょうか? 残りのローンは土地の評価額より少なくなっているため借りやすいとは思うのですが詳しい方おられましたら教えてください。 減額してれば他行はローンが通らないのでしょうか?

  • (住宅ローン)借り換えか繰越返済か。。

    住宅ローンについて下記の状況で下記の2点のアドバイスを下さいm(_)m (1)大手銀行からきている借り換えローンをしたほうが得か (2)借り換えしない場合、今いくら繰り越し返済するべきか (現在の状況) ・2008年11月に某労働金庫より2,080万を30年ローン。 ・固定金利選択型10年 ・金利 1、95% ・毎月 76,400円を返済中 ・11年目から金利3、15%になる  (毎月の返済額85,300円になると言われている) (2011年1月時点) ・融資残高19、666、797円 ・21年勤務の夫(41歳) 年収 約465万(前年より120万減) ・妻(38歳) 年収 約406万 ・貯金400万 ・家族:4ヶ月の赤ちゃん一人 (質問) (1)下記の条件で大手銀行から借り換えの話がきています。  借り換えるべきでしょうか。。 ・変動金利1.175%スタート、64万円の手数料、残り28年で170万円ぐらい浮くとの話 ・固定変動MIX型ローン(金利が上がったら固定へ変えられる) (2)借り換えせずに繰り越し返済する場合、5年以内が有効と聞きました。  貯金400万円のうち、いくらぐらいを返済するべきでしょうか。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 住宅ローンの一部返済について教えてください

    住宅ローンの一部返済について教えてください 35年ローン(変動1.475%の元利金返済)で同銀行から3つに分けて借入してます。 (1)1800万(残り31年)(2)1200万(残り31年2か月)(3)400万(残り31年7か月)です。 繰上返済は150万を予定してるのですが、同じ金利の場合、どのように返済した方がお得ですか? また、返済方法も期間短縮と返済額軽減ありますが、どちらがよろしいのでしょうか? 繰上返済は2年に一度くらいでしていきたいと思っております。 どうか皆様のお力をお貸しください 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの返済か貯金か?

    11年以上前に2200万の住宅ローンを組みました。 なんとか繰上げ返済をして、今は880万まで減りました。 私が独身の頃に貯めた貯金、親からの贈与、夫の給料でコツコツ貯めた貯金と全部で900万ほどあります。 でも、最近はボーナスも減り、貯金はあまりしていません。これから先は、子供の教育費もかかるので、なんとなく不安です。なかなか貯金にまわすのがしんどくなってきました。 それでもこれまでに貯めたお金を繰上げ返済にまわした方が良いでしょうか?そうだとして、いくらくらいローン返済にまわせばいいと思いますか? 利率は1.9パーセントの3年固定なので、それほどあわてて返さなくてもいいように思ったり、でも、3年後には利率がかなり上昇するかもしれないから、なるべく早く返す方がいいと思ったり、堂堂巡りしてます。 以前は、住宅金融公庫だったので、まめに繰上げ返済していました。 でも、銀行のマイホームローンのが得なので、変えましたが、繰上げ返済となると、手数料がかかりますよね。 住宅ローンなどにお詳しい方、ぜひアドバイスして下さい。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組

    住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組んでます。ローン残高は3000万ほどです。金利は当初3年は約1%です。数十万円のまとまったお金が出来たんで繰り上げ返済しようかと考えています。繰上げ返済は早め早めにやっていったほうが得ですか?それとももっと百万円ぐらいまで貯めてからまとめてやったほうが得ですか?もしくは、固定期間終了タイミング(3年後)にまとめてやったほうが得なんでしょうか?すいませんが、教えてください。尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。

  • 繰り上げ返済 住宅ローンかその他ローンか?

    2年前に住宅を購入し、変動金利でローンを組んでいます。また、今年ソーラーパネルを付けオール電化にしたため、ローンを組みました。繰り上げ返済をどちらに当てたらいいのか悩んでいます。 住宅ローン・・・・残高1600万円弱          利率1.475%          住宅ローン減税10年選択 ソーラーローン・・残高約420万円          年利3.75%(利息、保証料含む) 今回300万ほど返すことを予定していますが、ソーラーの方がお得であれば、がんばって420万円全額返済しようと考えています。わたしとしては、ソーラーの方が利率が高いのでそちらを返したらいいと思っていたのですが、間違っているでしょうか?どちらに当てたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローン借り換え

    住宅ローン借り換えについて質問です。35年でローンを組んで現在約5年返済してますので残り30年です。 大手都市銀行にて変動金利で1.675%で残債が約3150万程残っており、今回金利が安い銀行で借り換えを考えてます。 ネットで検索したらSBI銀行か新生銀行が良さそうなのですが、両銀行のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、他に良い銀行はありますか? 因みに現在借りている銀行で金利交渉をし1.475%にしてもらえるのですが手数料が5万ぐらい掛かります。 初期費用は安く済ませたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて教えてください。

    住宅ローンについて教えてください。 16年前にマンションを購入した際、金融公庫と銀行とで、それぞれ35年ローンを組みました。 公庫の方は、2度繰り上げ返済をして残高600万円(3.7%で残り期間7年) 銀行は、残高180万円(1.6%で残り期間14年)です。 今までも何度か、もっと低金利の銀行で借り換えをしようかと考えましたが、 知識もなく不安で見送ってきました。 ですが最近の超低金利をみると、やはりこのままでは損なのでは? と思います。 金融機関のサイトなどを見てみましたが、メリットばかりが強調されていて(当然ですが) 落とし穴があるのではないかと恐ろしく、相談等をするのも躊躇しています。 地元の銀行の金利ですが、固定5年で1.5%というものを見つけました。 ネットシュミレーションをしてみたら、手数料等の差し引き後、総額で50万円程、安くなるようです。 ★残り7年、残高1000万以下でも借り換えのメリットがあるのかどうか? ★50万位ならそんなことをしても、なにか他のこと(手数料等)と照らし合わせたら、面倒なだけで損なのか? ★銀行のローンは公庫と比べて、なにか不利なことがあるのか ★銀行ローンにも団体信用生命保険があるのか わからないことだらけで困っています。詳しい方にアドバイスをしていただければ助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう