• 締切済み

パソコンが立ち上がりません

パソコンが立ち上がりません。ノートブックIBM製X-40。下記メッセージが出ます。「ファイルまたはディレクトリ C:\WINDOWS\system32\samsrv.dllが壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行ください。」OKを押すと4回同じメッセージのあと、「SAMSRV.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」となります。パソコン付属のCDなどはすべて破棄済です。ハードディスクの情報を元のまま復旧することは可能でしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>パソコン付属のCDなどはすべて破棄済です。 レノボへ電話してメディアの購入を相談したらどうですか? 購入できたら再セットアップすることです。

• Nayuta_X
回答No.4

>パソコン付属のCDなどはすべて破棄済です >ハードディスクの情報を元のまま復旧することは可能? なら、お友達の中に 正規版の(OSの)CD-ROMを持っている人がいたら それを借用して、回復コンソールを使用してCHKDSKユーティリティを実行することです。 回復コンソールのインストール方法は、 下記 URL http://support.microsoft.com/kb/307654/ja を参照してください。 または、http://support.microsoft.com/kb/898594/をも参考にしてください。

• tadasi8
回答No.3
  • RyugaBear
回答No.2

状況からすると、セキュリティアカウントマネージャ(SAM)が使うDLLが破損したか何かで、パソコンが起動できなくなってしまったと考えるのが妥当です。 この場合は、OSのCD-ROMを使い、回復コンソールなどでそのファイルを復元するのがスタンダードなやり方なんですが、バンドル製品の場合はOSのディスクがないことがほとんどで、回復コンソールでの作業が見込めないものが多いです。 そのような時はどうするかというと、「データをあきらめてリカバリする(状況によってはデータをあきらめなくてもいいかもしんない)」という方法しかないと思われます。 ところが、ここで問題になるのは… >パソコン付属のCDなどはすべて破棄済です。 という部分ですね。 恐らくどうにもならない可能性大。 年明けにメーカーのサポートを受けてみてはいかがでしょうか?

• zorro
回答No.1