• 締切済み

パソコンが立ち上がりません

パソコンが立ち上がりません。ノートブックIBM製X-40。下記メッセージが出ます。「ファイルまたはディレクトリ C:\WINDOWS\system32\samsrv.dllが壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行ください。」OKを押すと4回同じメッセージのあと、「SAMSRV.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」となります。パソコン付属のCDなどはすべて破棄済です。ハードディスクの情報を元のまま復旧することは可能でしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>パソコン付属のCDなどはすべて破棄済です。 レノボへ電話してメディアの購入を相談したらどうですか? 購入できたら再セットアップすることです。

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.4

>パソコン付属のCDなどはすべて破棄済です >ハードディスクの情報を元のまま復旧することは可能? なら、お友達の中に 正規版の(OSの)CD-ROMを持っている人がいたら それを借用して、回復コンソールを使用してCHKDSKユーティリティを実行することです。 回復コンソールのインストール方法は、 下記 URL http://support.microsoft.com/kb/307654/ja を参照してください。 または、http://support.microsoft.com/kb/898594/をも参考にしてください。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3
  • RyugaBear
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

状況からすると、セキュリティアカウントマネージャ(SAM)が使うDLLが破損したか何かで、パソコンが起動できなくなってしまったと考えるのが妥当です。 この場合は、OSのCD-ROMを使い、回復コンソールなどでそのファイルを復元するのがスタンダードなやり方なんですが、バンドル製品の場合はOSのディスクがないことがほとんどで、回復コンソールでの作業が見込めないものが多いです。 そのような時はどうするかというと、「データをあきらめてリカバリする(状況によってはデータをあきらめなくてもいいかもしんない)」という方法しかないと思われます。 ところが、ここで問題になるのは… >パソコン付属のCDなどはすべて破棄済です。 という部分ですね。 恐らくどうにもならない可能性大。 年明けにメーカーのサポートを受けてみてはいかがでしょうか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 下記ファイルが壊れておりPDFに支障がでます。

    下記エラーメッセージがでました。 ファイルまたはディレクトリC:\Users\*****\AppData\Local\Tempが 壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを 実行してください このエラーのためPDFの使用に支障がでて印刷等ができません。 CHKDSKユーティリティ以外に何か復旧できる方法はありますでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ユーティリティを実行してください

    この前から 「ファイルまたはディレクトリC:\windows\TMCOMM.logが壊れており 読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください」 と出るのですがCHKDSKユーティリティのやり方がわかりません 壊れたファイルもだいたいわかっています どうすればいいのでしょうか 教えてください!!!!  

  • パソコン ひらがな入力が 出来なく成りました。

    連投申し訳ございません 危険マーク Windows - 壊れたファイル ファイルまたはディレクトリ ¥WINDOWS¥SoftwareDistribution¥Download¥2269d9114c1869a7d4f034121ef7f319¥backup¥usb8023x.sys が壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。 もう一つ出てきました Windows - 壊れたファイル ファイルまたはディレクトリ ¥WINDOWS¥ServicePackFiles¥i389¥H323cc¥dll やってみたこと ・ウィルスチェック完了 ・XP サービスパック3インストール ・[Alt]+[半角/全角]で切り替え ・「KBDJPN.DLL」レジストリの編集 いずれもだめでした 再インストールせずに処置する方法があれば教えてください よろしくお願いします

  • 最近ビスタのパソコンの右下に更新プログラムをインストールしていますの表

    最近ビスタのパソコンの右下に更新プログラムをインストールしていますの表示が出て毎回11%で止まります。 ウィンドウズアップデートから進んでもエラーでうまくいきません。 エラー番号を調べたらファイルシステムのトランザクションログが破損していてそれをクリアするにはコマンドプロントを実行で文字を打ち再起動と書かれていてやってみました。 するとファイルまたはディレクトリが壊れており読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してくださいと出ます。 CHKDSKユーティリティを実行してみたところ23パーセントくらいまで進んでいきなり消えました。 リカバリしないで直す方法を教えてください

  • パソコンが起動しない

    dwwin.exe-コンポーネントが見つかりません。 iertutil.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。… というメッセージが出てパソコンが起動しません。 セーフティーモードでも同じです。 どうすればいいのでしょうか? 困っています。

  • 起動しなくなりました

    数日前から、IEの動作がおかしいなと思っていたら、CHKDSKを促すWindowsメッセージが出たので、行いました。 ところが完了後以下のようなメッセージが出て、起動できなくなってしまいました(壁紙だけの状態です)。 「CRYPTUI.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションを インストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 C:WinXP-Pro(SP2)、D:WinVIsta RC1のデュアルブートで、VistaからCドライブを開くことはできるので、上記DLLを 探してきて貼り付ければいいのかと思ったものの、そもそもどんなDLLか全くわからず途方に暮れております。 再インストール以外の解決策を是非ご教授下さい、宜しくお願いします。

  • 立ち上げ時にmsgが出て、印刷できません

    インターネットの画面を印刷しようとしたら、フリーズし、次のようなメッセージがでてきて、印刷できません。再起動をかけてもだめでした。「u32cfg.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決される場合があります。」また、立ち上げ時に、右下に「u32cfg.dll~デジカメwalkerが壊れて読み取り出来ない。CHKDSKユーティリティを実行して下さい」というようなmsgがでます。 何のアプリケーションをインストールし直せば治るのでしょうか・・・。教えて頂けますでしょうか。 OSはXPです。プリンターはキャノンピクサス6500iです。デジカメ画像処理のソフトは、アドビフォトショップです。

  • \History.IE5\desktop.iniが壊れて困っています

    『ファイルまたはディレクトリ \Documents and Settings\ユーザ名\History\History.IE5\desktop.iniが壊れており、読みとることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。』などのエラーメッセージが出てデフラグ等を機能させることができません。それ以外目立った実害はありませんが、起動時にしばしばCドライブのCHKDSKが作動しなかなか不便です。原因はわかりません。CHKDSKユーティリティは別途にも実行しました。解決/復旧方法をお教え願えますと非常に助かります。OSはWindows2000Pro、IEのバージョンは6.0です。どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコンの初心者です。宜しくお願いします。

    パソコンの初心者です。宜しくお願いします。起動時に「athcfg20.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります。」とメッセージが出ます。何のアプリケーションでしょうか、「OK」をクリックすると、「WDSM..EXE コンポーネントが見つかりません。」と表示されます。

  • msn Explorerが開けなくなりました。

    「ファイルまたはディレクトリC:\WINDOWS\msnsetuplog.txtが壊れており読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。」とでます。どのように対処すればよいのですか?