• 締切済み

荷物紛失における補償とIATAについて

IATAの荷物紛失における補償について知っている方はいらっしゃいますか? また、7日も荷物紛失から宿泊先までにじかんがかかった場合、航空会社に、航空券の返還と荷物がとどくまでの生活費の請求は可能なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

旅行会社経営者です。実にお気の毒な事情があったと推察し、同情申し上げます。 受託手荷物の紛失事故については航空会社が加盟するIATA標準運送約款に記載があります。 捜索しても荷物が見つからなかった場合は、その荷物の重量に応じた金銭的補償が得られます。しかし旅行客にとっては荷物の内容によっては満足のいくものではないのが通常です。どんな貴重品があってもそれは補償に加味されません。 しかし、今回のような荷物の到着遅延においては標準運送約款には明確な記述がなく、航空会社の対応がまちまちです。到着空港で申告し、当座の洗面具や下着を購入できる最低限の費用を現金で渡す航空会社、後日に旅行客の請求に基づいて支払いを行う航空会社などがあります。これも決して満足のいく金額ではないのが通常です。 お尋ねの中で「航空券の返還」とは、航空券購入のための費用を全額返してもらえるか、との意味でしょうが、これはまったく不可能です。航空会社としては旅行客を運送することを約束していますから、たとえ荷物に損害や到着遅延、紛失があっても航空運賃の返金は行いません。 お荷物が届くまでの生活費、というお尋ねですが、前述したように最低限の洗面用具、下着などの衣服について各航空会社が定めた規定により支払われることが多いようです。しかしコートや上着、靴、アクセサリーはもちろん、ホテル代、飲食費、交通費などは補償の対象外となります。 海外旅行保険に加入していらしたなら、携行品保険が含まれていますか? 寄託手荷物が遅延したときに一定限度額が保険により支払われます。 以下は、航空機寄託手荷物遅延に関するAIU保険会社の例です。 https://www6.aiu.co.jp/ota/gaiyou.html#7 1.衣類購入費(寄託手荷物に下着、寝間着等必要不可欠な衣類が含まれていた場合で、これらを購入したときの費用) 2.生活必需品購入費(寄託手荷物に洗面用具、かみそり、くし等の生活必需品が含まれていた場合で、これらを購入したときの費用) 3.上記1、2以外にやむを得ず必要となった身の回り品購入費 航空会社も保険会社も補償するのは、あくまでも最低限の生活をするための必要費用のみです。したがって精神的なダメージ(届くのか心配で夜も寝られなかった、など)、宝石・貴金属、カメラなど高額なものは全く考慮されません。 ただし余りにも酷い例(1回の旅行で複数回の遅延)では、航空会社によっては過去に補償以外にお見舞金を支払った例もあります。

関連するQ&A

  • IATAの旅客輸送契約中での航空会社預け荷物の被紛失損害の対応について

    IATAの旅客輸送契約中での航空会社預け荷物の被紛失損害の対応について(ワルシャワ条約やモントリオール条約等に関して) 端的に申します。或る航空会社に預けた荷物を紛失されました。 この場合の損害額の計算方法を是非、どなたか計算根拠をご存知のかた、教えてください。 私のレベルではIATAの運送約款の規定と、出発地国の締結条約の種類に依って拘束される・・・ということまでしか調べがついておらず、一体どのような計算が成り立つのか分かっていません。 よろしくお願いします。

  •  航空会社に荷物を紛失されました。この場合の対応の仕方を教えてください

     航空会社に荷物を紛失されました。この場合の対応の仕方を教えてください。  1)航空会社にできるだけ沢山補償させたい。  どうすればよいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 航空会社の荷物紛失どうなるの?

    フィンランド航空でイタリアからヘルシンキ経由で帰国。関空に到着したが、預けた荷物が出てこない。探しているらしいが一週間以上たってしまった。クレジットカードの保険に携行品の補償があったと思ってたずねてみると、「盗難だと出るのですが、この場合は免責になるので航空会社に補償してもらってください。」とのこと。航空会社の補償は少額であるらしいとも聞いているが、この先どうなるの?

  • 死亡事故が起きた場合の補償額を高くするための航空券の買い方をご指南願い

    死亡事故が起きた場合の補償額を高くするための航空券の買い方をご指南願います(縁起悪のテーマ御免) 最近、航空会社による預託荷物を紛失された者です。 私は今後も頻繁に航空券を購入する需要がありますので、表題の件、是非御指南願います。 よろしくお願いします。

  • 荷物紛失!保険の請求額の仕方。。。

    2週間ほど前に、イタリアから日本に帰国の際、預けた荷物の一つが行方不明で、今もまだ見つかっていません。 航空会社はアリタリア航空でした。 無くなった荷物は、スーツケースではなくて、イタリアで購入した額縁で、4本にばらして、一つにまとめて、プチプチで包んでさらに紙で包んだものでした。 1週間以上経って見つからないので、補償金額を請求しようと思います。 ★クレジットカード付帯の保険か、アリタリア航空どちらに請求したらいいのでしょうか? ★イタリアで購入したものですが、どうやって価格を証明するものなのでしょうか? 必ずレシートをもらえるとは限らないし、イタリアの場合店の名前などが記載されてなくてただ数字だけのレシートもよくあるのですが。。。その場合、どうなるでしょう? レシートは必ず必要なものですか? ★レシートが無い場合の請求はどうなるのでしょうか? 一切、保障してもらえないのでしょうか? してもらえる場合、どのような手続き?をするのですか? ★無くなった物は、結構高価なものだったですが、補償金額の上限とかあるのでしょうか? 分かる方、教えて下さい!!!

  • 天候理由での飛行機遅延についての補償

    天候理由で飛行機が遅延し、乗り継ぎする予定だった便に乗れず、宿泊しなければならなくなった場合、航空会社からの補償はまちまちのようですが、宿泊先が誰に提供されたかなど、航空会社のほうでは管理されているのでしょうか?補償がされたかどうかについて、補償されなかったという証明を発行してもらうことは可能なのでしょうか?また、他人がしても、予約番号などが分かっていれば問い合わせることは可能でしょうか? 航空会社の対応についてお詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 航空機寄託手荷物の紛失について

    先日までヨーロッパに研究目的で訪れていました。 渡航先で手に入れた書籍などの資料は機内持ち込みできる量でなかったので、航空会社に手荷物として預けましたが、荷物が届かないのです...。 中には替えのきかないものもあるので、非常に不安です...。 昨日航空会社から今日届くと伝えられていましたが、先ほど到着は明日になりそうだと連絡をいただきました。それも明日必ず届くと確約できるわけではないと言われてしまい、「荷物の所在は確認できているのか」と伺っても曖昧な返答しか返ってきませんでした。 もし荷物の所在が分かっていない場合は、最後まで荷物の捜索をしてくださるのかご存じの方は教えていただけませんか。 また今後(紛失したくない)大量の書類を運ぶ際はどのようにすれば良いでしょうか。

  • 受託荷物の破損

    海外からの帰国の際に飛行機に預け入れた荷物が壊れていました。 現地で頂いた土産が割れ物だったので機内への持込を希望したら航空会社に断られ、やむを得ず壊れ物の申告をして預け入れました。 帰国後開封すると、見るも無残な姿に。。。 航空会社に問合せをしたら、責任は無いの一点張り。 納得できないので、受託荷物の規約を見せろと言ったら、社内秘ですので見せられませんだって。 はぁって感じ。こっちは客だっつうの!! あげくに逆ギレされた!! 海外旅行傷害保険に加入していたので、保険会社に支払要求をすればいいのですが、本来は航空会社の責任じゃないの??別に誰が弁償してくれてもイイけど、航空会社の態度が気にくわない!! だいたい、航空券の購入のときに契約書とか保障云々の規約とか何ももらってないし。。。 こういう場合って何の規約を元に判断してるの? IATA規約?? よく知らないけど、常識なの?? 佐川とかペリカンとかで荷物を壊されたら保障してくれるんじゃないの?それとこれとは別なの?? 長くてゴメンなさい。

  • 引っ越しによる紛失物の補償額

    こんにちは。 引っ越しによる紛失物の補償について質問をさせて頂きます。 現在、引っ越し時に紛失された物に関して、引っ越し業者の連絡を待っているのですが、最初に紛失連絡をしてから4週目に入っています。 最初の3週間は、業者の怠慢により、紛失に関する調査がされないまま、放置されていました。 もちろん、その間、こちらから何度も連絡を入れておりますが、進展がないままでした。 また、補償に関しても、業者は紛失責任が当社にあると100%証明されない限り、0円の対応になると言われています。 紛失された側としては、私が紛失連絡をした約4週間前に迅速な調査がされていれば、 場合によっては、100%の補償もあったように思えますが、放置された時間も含めると、 引っ越し日から既に1か月以上経過しており、引っ越し当日の担当者にその時の状況を思い出してもらうこと自体難しいと思いますし、 事業側にとっては、補償を免れるような都合の良い状況になっています。 ですが、品物がなくなっただけでなく、業者の怠慢さも問題だと思うので、100%の補償またはそれに近い形で補償してもらうことは可能なのでしょうか? または、このような場合の妥当な補償額というものがあれば、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 補聴器紛失時の補償

    海外滞在中に補聴器を紛失してしまいました。 紛失したその日のうちに気付き、当日も含め翌日以降も無くした日に居た場所や通った道など、心当たりのある場所を何度も探し回り、現地警察にも届け出を出すなど、何ヶ月も探し回りましたが見つからず、もしかすると盗難の可能性もあるかもしれません。 海外保険には入っておらず、仮に入っていたとしても補償の対象外の保険がほとんどでした。 補聴器を購入した店(正規販売所)へ問い合わせましたが、「貴方の補聴器は紛失補償が付いていないタイプの物なので、うちでは補償できない」と言われました。 購入時に「この補聴器には紛失補償が付いていないので、紛失補償を付けますか?」のような説明や提案はされていません。 なんとかできないものかとネットで調べたところ、私が持っている補聴器でも紛失補償を付けている販売店(インターネット販売ではなく、店舗)がありました。 通常補償外の物に対して補償サービスを提供している販売店もありますし、海外へ渡航前に販売店の社長には長期間海外へ補聴器を持っていく旨も伝えていましたので、ダメもとで補償サービスを提供している販売店もあるので補償を受けられませんか、と再度尋ねましたが結果は変わりませんでした。 紛失してしまった自分が悪いのですが、両親に買ってもらったものなので、無くしてしまったことがあまりに申し訳なくて言いだすことが出来ず、お金を貯めて自分で新しい補聴器を買うつもりでおり、紛失してしまった補聴器はせめて補償だけでもしてもらい、生活に支障がない状態にしたいです…。 こういった経験がおありの方や補聴器紛失時の対処方法・補償を受ける方法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお力を貸していただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。