• ベストアンサー

OutlookExpressのメールの移動!!

最近、同様の質問をされた方がいらっしゃることは存じております。そしてその方に対する回答にあったhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html も見たのですが、よくわからないでこまっています。 WindowsのApplication DataのMicrosoft、OutlookExpressのフォルダの中にあるdbxという拡張子がついているものを保存すればいいのですか?とりあえず全部そこにあったものをフロッピーにがしがしと保存をして新しいPCのOutlookExpressでインポートしようとしたのですが、このフォルダにはメッセージが見当たりません。またはほかのアプリケーションが必要なファイルを開いていますというウィンドウが出てきてしまいました。 まったくの馬鹿で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。 それと、古いのがSony PCG Z505F(Win 98)でもう5年目に突入したのですが、大分音がうるさく、そしてディスククリーンアップをしていると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します」と出てしまいます。デフラグも一晩かかって同じところでとまり続けて終わらないということがずっと続いています。カスタマーズセンターに電話をしたら、修理の必要はないといわれてしまいました。別に有料だから良いんですけど・・・もう寿命なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.5

追加です。 具体的に保存の方法を、 まずOEを開いたら、「最大化」しないで、「7割」ほどのサイズにしておきます。 そしてデスクトップの左下に「新しいフォルダ」置いておきます。 (つまりOEとフォルダが両方見えるように) つぎに保存したいフォルダ(さいしょはだいたい「受信トレイ」)を選択すると、 メールのタイトルだけが、ずらっと並びますよね?全部保存するのであれば、 一番上のを選択したら、「青く」なりますので、 このままshift+↓ですべて「青く」します。 これをマウス右クリックのままドラッグ! これが「eml」形式保存の手順です。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。ただいまemlで保存中です。今のところ順調です。ありがとうございました!こんなに簡単な方法があったのですね。今まで我慢して消してしまっていたメール・・・惜しいことをしました。 とっておきたいメールって結構ありますよね。皆さんはどのように整理していらっしゃるのでしょうか? 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ajisioDX
回答No.6

えぇーと・・・ajisioDXです。もぉ18時間が過ぎつつあります(^^) なんとなく「コツ」はつかめたと思います。 あとは根性あるのみです。(笑) 言い忘れましたが、OEのフォルダ毎に、別のFDを使えばそのままバックアップになりますね。 (当たり前だが・・) それと、「移動先」のPCの送受信設定はまえのPCと同じように実施ください。 (これでうまくいけば「.dbx」のFDは不要です。)

dismalhack
質問者

お礼

根性でもうそろそろ終わりです。大変にお世話になりました。これからはこの方法で逐一整理をしたいと思います

• ajisioDX
回答No.4

こんばんわ。ajisioDXです。 >、「保存したいメール」とはなんでしょうか? すいません。言葉が足りませんでしたね。つまりは通常の「インポート」の手順が、 できないようなので、「名前をつけて保存」して、別のPCにメールを移動しようとしています。 FDに保存した「dbx」はひとまず置いといて。元のPCに戻ります。(さあ移動!) そこで「No.2」の操作を行って、(OEの「受信フォルダ」だけでいいと思います) できたフォルダをFDに保存します。(FD1枚で全部入らなければ2枚で) これでメールは「eml」で保存できています。 (残念ながらフォルダ情報はありませんので、後で分けてください) 今度は移動する側のPCです。 まずはOEを起動します。このとき「メールアドレス」などが未登録でしたら、 先にやっておきます。ウィザードのとおりでいいです。 このとき「インポートしない」で終了してください。 ここで先ほどのFDを挿入して、フォルダを開きます。(メールがたくさん) 「すべてを選択」して、今度は「受信フォルダ」にドラッグ! ここまでで、「受信フォルダ」内のメールの移動は完了しているはずです。 他の「送信済みフォルダ」や「自作フォルダ」のメールも同様です。 さてどうなりますか?

• shy00
回答No.3

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/exinport.htm こちらを参考にされて下さい。 ちなみにdismalhackさんの利用されているOEのバージョンが不明ですが OE5とOE6は同様なやり方でOKです 対象データのリンクからエクスポート/インポートのやり方のページへ 飛ぶことが可能です 頑張って移動させて下さい(^^)

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/exinport.htm
dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。 因みにOE6からOE6です。どうやら途中までコピーするまではあっているようです。OutlookのなかのMailなどのフォルダに入っていないdbxでいいのですよね?それをフロッピーに保存して新しいPCに差し込んでインポートにかけるとやっぱり質問欄に書いたようなメッセージが出てきてしまいます。どうしたらよいのでしょうか? 気になることがもうひとつ。昔のPCの中でそれらdbxのものたちはなぜかアイコンにInternetExplorerのマークが乗っていたのですがそれはなんら関係があるのでしょうか?

• ajisioDX
回答No.2

こんばんわ。 とりあえず「別の」フロッピーで試して見ましょう。(気休めかも?) でも、インポートできないときは、 「名前をつけて保存」でいきましょう。 デスクトップ上に「新しいフォルダ」をひとつ作ります。 次にOEを起動しまして、保存したいメールを、選択して、 (複数選ぶときは、ctrl+でクリック) この選択したメールを、さっきのフォルダへドラッグ! これで選んだメールはまとめて「.eml」形式で保存できます。 あと保存の裏ワザとして、「全部印刷!」という手もあります。(笑)

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロッピー4枚試したんですけど(往生際が悪い) デスクトップ上に新しいフォルダを作ったのですが、「保存したいメール」とはなんでしょうか?前のPCからコピーしてきたものはただそれらだけで成り立っているのですが。そしてemlというのもわからないです。すみません。 全部印刷---考えただけでも恐ろしい。結構あるんですよね。300通くらい。それらを忘れたころにちらりちらりと読みたいなあと・・・諦めきれないような・・・難しいですね。

回答No.1

OutlookExpressのメールの移動なら、下記のURLのバックアップを参照にされたほうが、便利と思いますよ。 あと、PCの方は、ハードディスクの寿命でしょう。諦めましょう。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたしましたが、上記のように未だ苦闘しております。 そうですか・・・PCの人生は5年程ですか・・・初めてのPCだったから思い入れがあったりなかったり・・・切ないですね。