• 締切済み

小さくて安いデジカメを教えてください!!

デジカメを買おうと思っているのですが、どれがいいのかよく分かりません。 希望としては ・持ち歩きやすい ・2万円以内 なのですが、200万画像以上だと上記の条件では難しいのでしょうか。 画像に関してはあまりこだわりがないのですが、200万画像以上がいい という声をよく聞きます。 ゆくゆくはデジタルビデオカメラの購入を予定していますので、 今回のデジカメに関してはあまりお金をかけたくありません。 機械関係、コンピューター関係に本当に疎いので、どなたか「これが良かったよ」 というのがありましたらぜひ教えてください。

noname#8150
noname#8150

みんなの回答

回答No.5

○追加の回答 > 最近高画素のデジカメがどんどん出てきているので、130万画素は数年後には > なくなってしまうのでしょうか???  そうですね。多分少なくなっていくでしょう。  ただ、今のディスプレイのピクセル数や、メディアの容量考えると、以前ほど急激にデジカメの画素数が増加することは考えにくいです。  130万画素は一般的なのディスプレイで、縮小せずに表示でいる最大の大きさになりますので、あまりプリントアウトしない人には、この程度のデジカメで十分だと思いますので、完全になくことはないかもしれません。 ○#4の回答者には失礼ですが、  #4の回答者には失礼ですが、お勧めの3機種中2機種は やめた方がいいです。  1つはPowershotA200 電池の持ちが極端に悪い  1つはc-2zoom 起動が極端に悪い  フジのFinePixについては、知りませんが、極端に悪いうわさを聞いたことがないです。

noname#8150
質問者

お礼

130万画素で充分だとは自分でも思うのですが、 高画素のものがどんどん出てきているのを見ると、 200万画素のが欲しくなってしまいます。 実際どう違うかはよくわかっていないんですけどね。 Fine Pix、検討してみます。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。

  • SNAPPER
  • ベストアンサー率44% (151/337)
回答No.4

「2万円以内」というのは定価でしょうか、それとも実売価格でしょうか?実売価格なら200万画素で2万を切るものがいくつかあるようです。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005002&MakerCD=14&Product=PowerShot%20A200 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005008&MakerCD=29&Product=Fine%20Pix%20A202 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005018&MakerCD=63&Product=C%2D2ZOOM 他にも価格コム(http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm)で調べてみて下さい。店頭売りではヨドバシカメラやコジマの期間限定の特売なんかだともっと安いものもあるかもしれません。但し記録メディアの大容量のものとか予備の充電電池とかオプションを買っていると多分超えてしまうと思いますが。

noname#8150
質問者

お礼

実売価格で2万以内が希望でした。 教えていただいた3点、見てみました。 会社で使っているので、Fine Pixがいいかなーと思っています。 オプションの製品については何も考えておりませんでしたので、 もう少し研究をしなければいけませんね。 リンクまで貼っていただき、ありがとうございました。

回答No.3

○2万円で200万画素にむりだと思います。  #1の方のエクスリムは200万画素でしたら3万円は、すると思います。  確かに、レスポンスは良くて、薄くて、なかなか良い機種だと思います。  しかし新品で200万画素、2万円以下は難しいです。  中古とか特価品でなければ、なかなかないと思います。 ○130万画素も検討してみてください。  130万画素に落とせば、いくつか機種が出てきます。  普通の写真と同じ大きさくらいに印刷するなら、130万画素でも十分だと思います。 (過去のokwebの画素数に関する質問でも、だいたいそういう回答になっています。) ○では、お勧めは  ソニーのサイバーショットU10です。130万画素です。  今なら20,000円まで、下がっています。  去年の夏、小さいデジタルカメラとしてカシオのエクスリムと人気を2分した機種です。  あと、エクスリムの130万画素タイプの一部店舗では20,000を切っているようなので、この二つを軸に考えてみてはどうでしょう。

noname#8150
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 やはり2万円以内で200万画素は難しいのですね。 130万画素にするか、少し予算をアップさせて200万画素にするかですね。 でも画素数の違いってよく分からないのです。 そんなに見た目が違ってこないなら、130万でもいいかなと思います。 最近高画素のデジカメがどんどん出てきているので、130万画素は数年後には なくなってしまうのでしょうか??? (画像ではなく画素だったのですね。今気づきました。恥ずかしい...)

回答No.2

ソニー サイバーショットU 友達が持っていたのですが、 コンパクトなのに、 液晶画面もついていて、オドロキましたー。 見た目もかわいかったです。 価格は2万円を越えるようですが・・・。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/di-world/cyber-shot/
noname#8150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソニーはやっぱり見た目がいいですね!予算は越えてしまいますが...。 ところで「ソニーは見た目はいいけど壊れやすい」と聞いたのですが、 実際どうなのでしょうね??

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

カシオの「エクシリム」というカメラです。 軽くて薄くてシャッターチャンスを逃さないすぐれものです。 美しいですし・・・。

noname#8150
質問者

お礼

私も実は「エクシリム」いいなーと思っていました。 けっこう安いし。それで性能が良ければ大満足ですね。 今度実物を見に行ってきます。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『デジカメ』を探しています(長文です)

    私の知人は『デジタルビデオカメラ』と『デジタル一眼レフカメラ』を探しています。知人の条件は「操作も簡単で絵もきれいでデジタルビデオカメラでは『頭出し』がすぐでき、パソコンでも簡単に編集ができるやつ」といっています。使用目的は『孫バカ』なので孫の成長を撮影したり、風景、花などの撮影など。デジタルビデオカメラ・デジカメを買うに当たり問題があります。それは『規格』の問題。デジタルビデオカメラのパンフレットを広げながら知人が私に質問攻め。 「DVDにもいろいろあるらしいけど、DVD-RAMとDVD-RW、どう違うんだ?聞くところによると一部のプレーヤーで再生できないDVDもあるらしいが・・・・。どっちも同じか?それで誤って再生してDVDプレーヤー若しくはDVDが故障したり傷ついたりしないの?そしてよ、特殊なビデオテープのよ、『DV』って何だ?最近の『ドメスティング・バイオレス』とかっていう頭文字じゃないことじゃ明らかなのだが、それって画像が劣化したりテープにカビが生えたりしないの?そして普通のビデオデッキでは再生不可なの?また『デジカメ』につめる『ガム』みたいなやつもいろいろ規格があるらしいけどそれって何だ?どれがいいの・・・・・」などなど。私は答えられず・・・。 知人はカメラショップ(写真屋)、電気店を回っているが「品数がたくさんあり迷う」といっていました。 一眼のカメラにはメーカの『こだわり』があるらしく「ニコン・ミノルタ・キャノン・オリンパス・ペンタックスのカメラがいい」といっていました。 長文になり。申し訳ございませんでした。

  • デジカメとデジタルビデオカメラ

    愚問なのでしょうが、機械音痴ですのでお許し下さい。 現在我が家にはデジタルビデオカメラがあるのですが、デジタルカメラを新しく買おうと考えているようなのです。 私はデジタルビデオカメラは名前からするとビデオでありカメラでもあるという感じがするのですが、デジタルビデオカメラで静止画をデジカメのようにパソコンにつないでメールで送ったりできないのでしょうか? 簡単にでいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フィルムカメラ派?デジカメ派?

    長年フィルムカメラ(一眼レフ&ポケットカメラ)を愛用しているのですが、デジカメの購入も考えるようになりました。それぞれにメリットデメリットがあり、どちらがよいとはいえない感じなのですが、皆さんはどちら派ですか?感想をお聞かせください。 私自身は、フィルムカメラは古くなってもフィルムが装てんできれば使えるし、フィルムの一眼レフであれば古いなりの機械としての魅力を感じるのですが、デジカメは古くなったらパソコンなどのOSの進化とともにただの使えなくなりそうな機械(昔のでかいビデオカメラみたいなイメージ)のような気がするので、まだフィルム派でしょうか。デジカメのよさももちろんあるんですけどね。 カメラのカテゴリーもあるようですが、アンケートっぽく聞いてみたかったのでこちらにしました。優劣を競うつもりはありませんので、お気軽に使った感想、こだわりなど参考にお聞かせいただければ幸いです。

  • 消費電力が少ないデジカメ

    今4年くらい前のデジカメを持っているんですが、充電しても3,40枚くらいしか写すせなくなったので新しいデジタルカメラを購入しようと思っています。 先日、量販店に行った所たくさんの種類があり店員さんに聞いても難しい話でわかりませんでした。 僕が欲しいデジカメはとにかく消費電力が少ないデジカメが欲しいです。 第二希望は、シャッタースピードが早いのが欲しいです、僕のは1枚写すと次に写すまでに4秒くらい待たなければなりません 希望は2秒以内に撮影できる物はありませんか? デジタルカメラに詳しい人教えてください宜しくお願い致します。

  • ライン入力できるデジカメ

    デジタルカメラとかビデオカメラの映像をライン入力でもうひとつのデジタルカメラにつなげ録画できるようなデジカメはありませんか?ビデオカメラ同士なら一つがレンズの役割でもう一つがそれを記録とかできますよね?そういうことができるデジカメを探しています(録画するほうの)。できるだけ最新のデジカメでそういう機能をもつものがありましたらぜひ教えて下さい。お願いします。

  • デジカメを辞め、ビデオカメラで写真を撮るのは良くないでしょうか?

    お尋ねします。 販売されているデジタルビデオカメラのほとんどが、写真も撮れるようになっているかと思います。 デジカメを買い替えようと思うのですが、デジタルビデオカメラのみでビデオと写真をまかなってはどうかと迷っています。 今までの旅行では「基本はビデオ、スポットでデジカメ」を使っていました。 ビデオは大きいですが、デジカメとビデオ2台を持ち歩くことを考えると楽な気がします。 皆様はどうされていますか? デジカメをビデオカメラでまかなうデメリットがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのデジカメを教えてください

    デジカメの購入を考えていますがあまりカメラに詳しくないので、以下の条件に合うカメラを教えてください。 ◎一眼レフ風の絞りに憧れています!花や小物のドアップでもピントが合い、尚且つ手前と奥がボヤッとぼけるような感じに撮れるデジカメ。 ◎マクロで1cm接写可能 ◎2万円以内 本当に詳しくないので上記の条件ではもしかしたらそんなカメラあり得ないのかもしれませんがもしもあればと思い質問させていただきました。メーカーなどは特に問いません。 また、この条件に近いカメラでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。 購入の際のヒントにさせてください。

  • アニメ制作したい!デジカメとビデオカメラ、どっちを買ったらいい?

    1人で自宅でアニメーションを作りたいと思っている初心者です。 ●デジカメを買うか、ビデオカメラを買うか迷っています。 デジカメとビデオの違いは何でしょうか? ビデオカメラはコマ撮りにするんですよね? コマ撮りって、1枚の画像として撮影することでしょうか? それならば、それはデジカメの写真撮影と同じことではないのでしょうか? 私には結局同じことに思えます。(機械の知識がなくてすみません・・・(>_<) ビデオでコマ撮りすると何が違うのでしょうか?デジカメより便利なのでしょうか? どんなアニメを作りたいかと言うと、紙で作った人形やクレイを少しずつ動かして動画にしたいのです。 これまでは作品を床に置いて、上からデジカメでパシャパシャと 写真を撮り、ムービーメイカーに画像を入れてつなげていましたが、 ハッキリ言ってオート機能しかない薄型のデジカメだったので、画像が汚かったです。 デジカメでも光の加減やいろろなことを(手動で)設定できるカメラでないと、綺麗に撮れないんですね。 そういうデジカメを買うか、ビデオカメラを買うか迷っています。 うまく説明できませんでしたが、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 動画撮影に優れるデジカメ

    デジタルビデオカメラではなくて、普通のデジカメで、 動画撮影に優れるデジカメはどんなのがあるでしょうか? 特に、音質が良いものを教えてください。 それから、デジタルビデオカメラの中で、特に音質が良い物を教えて下さい。 また、 そのデジカメで動画を撮影した場合と、 デジタルビデオカメラで動画を撮影した場合では、 やはり動画の質は天と地ほどの差がありますか??? なんかよく日本語が分からないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 動画機能つきデジカメ

    デジタルビデオカメラって結構高いですよね。5万-10万。 デジタルビデオカメラと比較するのは間違っているかも しれませんが、いま、I/O dataのAVMC212が気になっています。 http://www.iodata.jp/promo/motionpix/ これって大き目のメモリを足してもかなり安いです。 このような製品をあまり見かけません。比較検討するものって ありますか? 多分、動画機能付きのデジカメになるんだと思います が、よくある「動画は1ファイル30秒以内」とか、時間制限のあるもの はNGです。つまり、メモリが許す限り無制限に、つまりビデオカメラ と同様に使用できるものが欲しいのです。 上記の製品をどう思われますか? 他にこれがおすすめ!とかありま したら教えてください。 スペックとしては、気軽に”動画メモ”的に使えれば良いと思ってい て、ハイスペックは(考えればキリがないので)あまり望まないことに します。上記製品は200万画素だしボイスメモやMP3プレーヤとして 使えるのもGOODです。光学系が貧弱そうで光学ズームがないこと がちょっと気になりますが。 よろしくお願い致します。