• ベストアンサー

『デジカメ』を探しています(長文です)

私の知人は『デジタルビデオカメラ』と『デジタル一眼レフカメラ』を探しています。知人の条件は「操作も簡単で絵もきれいでデジタルビデオカメラでは『頭出し』がすぐでき、パソコンでも簡単に編集ができるやつ」といっています。使用目的は『孫バカ』なので孫の成長を撮影したり、風景、花などの撮影など。デジタルビデオカメラ・デジカメを買うに当たり問題があります。それは『規格』の問題。デジタルビデオカメラのパンフレットを広げながら知人が私に質問攻め。 「DVDにもいろいろあるらしいけど、DVD-RAMとDVD-RW、どう違うんだ?聞くところによると一部のプレーヤーで再生できないDVDもあるらしいが・・・・。どっちも同じか?それで誤って再生してDVDプレーヤー若しくはDVDが故障したり傷ついたりしないの?そしてよ、特殊なビデオテープのよ、『DV』って何だ?最近の『ドメスティング・バイオレス』とかっていう頭文字じゃないことじゃ明らかなのだが、それって画像が劣化したりテープにカビが生えたりしないの?そして普通のビデオデッキでは再生不可なの?また『デジカメ』につめる『ガム』みたいなやつもいろいろ規格があるらしいけどそれって何だ?どれがいいの・・・・・」などなど。私は答えられず・・・。 知人はカメラショップ(写真屋)、電気店を回っているが「品数がたくさんあり迷う」といっていました。 一眼のカメラにはメーカの『こだわり』があるらしく「ニコン・ミノルタ・キャノン・オリンパス・ペンタックスのカメラがいい」といっていました。 長文になり。申し訳ございませんでした。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いくつもの質問が混じっているようなので少し整理しました。(漏れてたら言ってください) ■DVDの規格 http://e-words.jp/w/DVD.html メーカーごとの規格の違いがあり、使っているDVDプレーヤー(パソコンのドライブも含む)が何に対応しているかを確認してから検討されることをお薦めします。 再生できないと意味ないと思うので。マルチで使用できるものを選んでおけば間違いないですが、DVD-Rが用途も使用範囲も広いです。 ■『DV』って何だ? デジタルビデオテープのことで現在はDVmini(ほんとに小さい)が主流です。デジタルといいながら記録そのものはアナログでやっています。DVDやHDD記録方式に比べて画質も良く、何よりDVDに比べて保存期間が長いです。但しおっしゃるとおり保存状態が悪いと(湿度の高いところに保存しておいたりすると)黴がはえるといったことが起こります。でもDVDみたいに数年しか寿命がないメディアに比べればはるかにマシだとは思いますけど。普通のビデオテープと同じなのでテープが伸びたり、繰り返し再生録画していると画質が劣化する恐れはあります。(ちなみにDVテープにデジタルデータを保存しなおすという方法もあります) ■『ガム』の規格 フラッシュロムの規格も多数ありますが、カメラを選ぶ瞬間に自動で決まってしまいまし、今出回っている企画のうちどれが将来性があるかというのは微妙なのであまり気にされない方がいいと思います(唯一避けた方がいいスマートメディアのカメラはもう店頭販売は無いので)。 ソニーならメモリスティック その他ならSDカードが主流です。メディアによる価格の差も今はそれほどありませんし。 ■頭だしがすぐできるデジタルビデオカメラ この機能を優先するなら迷うことなくDVDビデオになると思います。これに慣れるとテープでの録画は耐えられないでしょう。但し一長一短でDVDそのものの耐用年数が短いこと、メーカーによってはメディアの関係で衝撃に弱いこと、どうしてもカメラのサイズそのものが大きくなってしまうこと、連続記録時間が短いこと、が挙げられます。それを理解した上でならDVD規格のビデオはお薦めだと思います。 選びどころですが、抽象的ですが、最近の技術なので新型にしておくに越したことはないと思います。 ■デジタル一眼レフカメラ あまり機械には詳しくない方だと思われます。デジタル一眼レフカメラを使いこなせるかどうかがもっとも懸念されます。 なので挙げられたメーカの中でお薦めできる機種としては、 http://cweb.canon.jp/camera/eos/kissl/index.html キャノンのEOS KISS LITE 当たりでしょうか? 軽量で子供を撮る母親向けというコンセプト設計のため操作は簡単な方です。(それでもマニュアルモードならかなり複雑な操作が必要ですが) あと、カメラ屋の店員に相談する際には「撮りたいもの」を具体的に説明するとよいかと思います。被写体とそれを操作する人が分かれば店員もお薦めを挙げやすいでしょうから。

wata11
質問者

お礼

いろいろ詳細にご解説くださり、ありがとうございます。 ご紹介くださいましたDVD-R、『一長一短』があるようですね。(間違っていたらすいません)短所は書き込みは一回きりしかできなく、『上書き』は不可なようで、長点は誤って『消去』できないことですよね。それとDVD、そんなに『寿命』がDVテープよりも短いんですか?私はDVDのほうが長く、いつまでも鮮明な画像が見れ、絶対に劣化はしないだろうと思っていました。また、DVテープのほうが画像が優れているのにも驚きました。 最後に、お勧めの一眼レフカメラをご紹介くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• JUN-2
回答No.4

デジタル一眼レフカメラですが、もしも既にフィルム(銀塩)一眼レフカメラをお持ちでしたら、同じメーカーに揃えられた方がよいと思います。 オリンパス以外のメーカーは、基本的にフィルム一眼レフカメラとデジタル一眼レフカメラと交換レンズが共用できます。(あまりにも古いタイプのレンズだと使えない場合もありますが)

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  多分知人は銀塩一眼レフカメラを持っているとは思うのですが購入日時ははっきりわかりませんが『昭和』に作られた一眼レフカメラを持っていると思います。レンズが適合すればいいですが・・・

• JUN-2
回答No.2

難しいですね。私の場合、購入後も相談されることが予想されるので、私の使っているのと同じメーカー(オリンパス)にしておきました。(予想は的中しました(^^;) メモリカードの規格は、あまり気にされることはないと思います。結局USB接続になりますし。まぁ、スマートメディアだけは避けた方がよいと思いますが。 デジタルビデオカメラは、入手可能であればDVビデオカメラ+DV据え置きデッキ(DVとVHSのダブルデッキ)を購入されると良いと思います。そのまま再生できますし、VHSへのダビングも簡単です。もちろん、パソコンへ接続もできます。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。 『一石二鳥』ならぬ『一石三鳥』というビデオデッキもあるんですね。

• yetinmeyi
回答No.1

デジカメ人気ランキングです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm
wata11
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。