• ベストアンサー

Office XPは認証があるのでしょうか?

Office XPを買おうかと思っているのですが、WindowsXPと同じように、オンラインで認証をしないと使えないようになっているのでしょうか?だとすると自分の複数のPCにインストールできないのでしょうか?

noname#4342
noname#4342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169116
回答No.5

皆さん誤解があるようで(笑) Office XPは個人でご使用の場合、デスクトップ型コンピュータ 1 台およびポータブル型 (ノート型) コンピュータ 1 台にセットアップすることができます。 プレインストールの場合はライセンスが異なる場合がありますが、今回は買うとおっしゃってるようですので、製品版とすると可能です。 ただ、同時起動は1台までのようですね。 下記のリンクにMSサイトの回答 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2ffaqs%2ffaqwa.asp%3fqid%3d80 Mac版も同じようです http://www.zdnet.co.jp/macweek/0112/05/n_md_news_2.html http://www.zdnet.co.jp/macweek/0112/05/n_md_news_2.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2ffaqs%2ffaqwa.asp%3
noname#4342
質問者

お礼

そうですよね、なんかそんなような話を聞いた気がしたので確認したかったのです。それをいきなり”逮捕されますよ”なんて物騒な話ですよね・・・しかし同時起動は駄目とかなんか”ハード”な”ソフトウェア”ですよね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• Mitz
回答No.8

>WindowsXPは自分のPCなら2台までインストール可能… Windows Xpではなく、Office Xpなら2台のPCにインストール可能です。 ただし、デスクトップ2台とか、ノート2台はダメで、「デスクトップ1台、ノート1台」の場合のみ許されています。 「デスクトップ1台、ノート1台」なら許されているのですが、厳密に言うと2台のPCで同時にOfficeを起動してはいけません。 Windowsはいかなる場合でも、1PCにつき、1ライセンスが必要です。

noname#4342
質問者

お礼

明快なお答えで、ハッキリしました。ありがとうございます。

回答No.7

#5ですが、リンク長すぎて参考URLは切れているようなので、文中のアドレスをコピーして見てください。 それでも見れない場合は、MSサイトのOFFICEのページの「よく寄せられる質問 Office XP-全般 」を探してください。

• inco
回答No.6

最初は使えるけど、何回か認証しない状態で起動させると使えなくなります。 せっかく買うのに登録しない意味なんてないですけどね。 いつも最新の状態にできるし。 複数のPCにインストールなんて発言はやばいですよ~。 いけないことですからね。

• epson01
回答No.4

そうです。オンラインで認証しなければなりません。 表示された番号を電話で言うと番号を返してくれます。その番号を入力することで使用できます。 違うパソコンにインストールしたら、また、違う番号が表示されますで、やっぱり電話せざるをえません。同じパソコンでも、インストール時間が違うだけで、また、違う番号が表示されます。 うまくできていますね。

noname#4745
noname#4745
回答No.3

基本的に1ライセンスです。 複数のPCにはインストールできません 例外はあるようですが、いけないことです。

noname#4342
質問者

補足

WindowsXPは自分のPCなら2台までインストール可能と知人が言ってましたが、ではこれは全然間違いなんですね・・・

回答No.2

元々、今まででも、1つのOS、ソフトを複数のPCにインストールするのは、違法ですよ。 こんなところで、堂々と今までと同じようにしたいなど、言うと、告発されますよ。 逮捕されても知りませんよ! もちろん、認証はあります。

• raytaro
回答No.1

>自分の複数のPCにインストールできないのでしょうか? その通りです。